日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

2022‐01 赤羽ゴルフ倶楽部 久しぶりのラウンド

6月16日の木曜日は、久しぶりに赤羽ゴルフへ。
どのくらい久しぶりかって言うと、約1年ぶり。
このブログをたどると昨年の8月7日以来だった。

この間運動不足解消も兼ねてインドアのゴルフ練習場にはほぼ毎週行ってる。
あとは河川敷の打ちっぱなしに数回行っったくらいって感じかな。
さて、この練習の成果はどう出るか。

tako氏とtako氏のゴルフ仲間のS氏、Y弟氏と一緒のラウンドだ。
私以外の3人はみなさん赤羽ゴルフの常連メンバーで、あいかわらずの3強1弱。
で、練習の成果はと言うと、たまにいい感じのショットがあったような気もするけれど、結果は変わらず。
まだまだ練習だね~


◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
 JR埼京線各駅停車で新宿から20分の浮間舟渡駅からクラブバス5分、電車で行けるゴルフ場。


アウトスタート
赤羽ゴルフ倶楽部

年々高層マンションが増えてコースの景色もかわっていく
赤羽ゴルフ倶楽部

ザクロの花が咲くころだった
赤羽ゴルフ倶楽部

スタート小屋前の花壇
赤羽ゴルフ倶楽部

ランチはミックスサンドで無難に
赤羽ゴルフ倶楽部

カートは台数が限られてるので高齢の方が優先らしい
赤羽ゴルフ倶楽部

後半はイン
赤羽ゴルフ倶楽部

昔10番グリーン裏の森からバードウォッチャーさんたちが出てきたことあったな
赤羽ゴルフ倶楽部

ハートの植栽はすでにハートのシェイプを失っていた
赤羽ゴルフ倶楽部

くちなしの花のぉ~♪
赤羽ゴルフ倶楽部


〈赤羽ゴルフtomo君〉
久しぶりに行ったら、コース内のトイレはリニューアルされ、ティーグラウンドの改修も進んでた。
河川敷だから平坦で、体力無い人にも優しいゴルフ場だよ。

〈裏tomo君〉
河川敷だから水が豊富で、アンタのボールは良く池に吸い込まれてるよね。


スポンサーサイト



コメント

懐かしいゴルフ場の記事ですね。
ハートの植栽はすでにハートのシェイプを失っていてその上にょきにょきと新芽が出て綺麗とは言えません。
旅先でいろんな町に行っても道沿い川沿いの草木の剪定がコロナの為かおろそかで以前来た時とすっかり変わって来たない町になっていることが多く、再訪してガッカリすることが多いこの頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ティコティコさん、

一時期はかなり頻繁に行っていたのですが、しばらくご無沙汰してました。ハートの植栽、また復活してくれることを願っています。
植栽とは違いますが、今日とある病院に行ったら、周りの植え込みが草ぼうぼうでビックリしました。これもコロナの影響何でしょうか。

2022/08/29(月) 15:29:33の内緒さん、

私も以前は結構お高いボール(相場が良く分かってなくて、単に色が綺麗だからとかで選んでいた)を使っていたのですが、キリが無いと分かって最近は安いボールやロストボールを使ってます。
池や水路に加えて夏場はラフが伸びてるとますますなくなります。

ザクロの花 こうしてみるときれいですね。 ところでこの河川敷の風景 全く個人的なものですが子供のころトムソーやの冒険だったかを読んで想像していたアメリカ南部の川沿いの風景となんとなく合わさる感じがします。 どちらも行ったことはないのですが。

> くちなしの花のぉ~♪

おまえのような〜♪
は〜なぁ〜だあったぁ〜♪
♪( ´▽`)
©️渡哲也

いやぁ流石!
この花見てスッとこの歌詞が出てくるって…
<裏tak君>
やっぱり教養が違うね。35年以上28歳やってる(以下自粛)
<表>
あ、いま赤羽の方でドーンって音がひさびさにしたような気が…
:(;゙゚'ω゚'):

土曜日13番のハートを確認するのをすっかり忘れていました。

林太郎さん、

ザクロの花、これは八重ですが、一重のものはタコさんウィンナーみたいなんですよ。
河川敷は写真の角度によっては自然豊かですが、特に対岸の川口はここ30年ほどで次々に高層マンションが立ち並んで東京都側よりずっと未来都市になってます、

takさん、

教養ってタイセツですからね。
ところでこの花、たぶんクチナシだと思うんでそう書いちゃったけど、合ってるのかな ← 意外と怪しい教養

高層マンションが見えるというコースも、珍しいのかな。
ということは、向こうからもtomoさんのショットが見えているわけですね。(^^)

ハートマークの刈込は、ずいぶんと久しぶりに見たような気がします。

ナブーさん、

私が先週行ったときは伸びた枝は伐られてましたが、ハートのくびれはうすぼんやりしてました。
ここは赤羽ゴルフの鑑賞ポイントの一つなので、次回はぜひチェックしてみてください 笑

てつあんさん、

都内郊外のゴルフ場は、出来たころはのどかなところだったのが後から周囲が開発されちゃったところはいくつかあるかもしれません。
個別のプレーまではともかく、窓からゴルフ場が見えるのは(ゴルフが嫌いじゃない人にとっては)気分が良いかもしないですね。
ハートマーク、くっきり復活してくれると良いのですが。

♪ハートのシェイプが出てこな~い~ハートのシェイプが出てこな~い~♪

私の友人の名古屋オンナが1年前からゴルフレッスンに行ってて今年は精力的に東京の男友達と熱海あたりでラウンドしてるけど、3強ド1弱でスコア数えるレベルじゃないらしい(笑)

如月さん、

うふふ、その曲の替え歌は私たちの宴会芸の一つなのだ。
♪最後の下五がでてこな~い。。。

お友達、ゴルフ燃えてるんですね。熱海あたりのゴルフ場、私も一度行ったことあるけど傾斜がきつくて崖越えがあったりして結構きつかったよ。
3強1弱を乗り切るコツは、スコア数えてる暇があったらお待たせないように走る!

そういえば、以前、よく荒川まで自転車で出かけていころ、ゴルフボールをよく拾ったな。

kazubon、

ゴルフやらないからボール拾っても使わないでしょ。コースに投げ込んでおくと、誰かが拾って再利用するかもだからエコだよ。

写真の植栽の姿にショック…。
復活する日は来るのでしょうか?

AZURINさん、

このあと、実は先週も一度行ったのですが、植栽はまた新たな姿になっていました!

記事に、クチナシ(笑)

今月はじめてのおはようございます🌅

大丈夫、『クチナシ』です!

不思議な形をした『実』は、栗きんとんの着色に使います^^v

参考↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%8A%E3%82%B7

今月の体調に気を付けて、素敵に日々をお楽しみください(^^♪

待った・放るんさん、

ありがとうございます。
植物の名前、今は判別してくれるアプリもあるようですが、記憶と思いこみで判断しているのでブログに書いたりするとホントに合っているのか心配になることがあります。
あっという間に9月になってしまいました、今年もあと三分の一ですね。

コース、1年ぶりですか~
3強1弱とは、辛いですね。

おんだなみさん、

練習は続けていたのですが、なんとなく機会が無いままに1年近くが過ぎてしまいました。
3強1弱はフットワークが肝心です。

お久しぶりです

Yahoo時代にお世話になってました❗

元zofです。

阪神タイガース🐯をネタにしてました。

相変わらずビール🍻ネタやゴルフ⛳ネタが健在ですね!

私は女子ゴルフ⛳ならYahooでチェックしており、1️⃣7️⃣歳ゴルファー・馬場さんのファンになりました❗

 国内男子は石川ばっかり報道で辟易しており、男子ゴルフはスルーしてます。

偶然の巡り合わせじゃないけど、スポーツ観戦は野球よりラグビー🏈重点に宗旨替えしてしまいました❗

 ラグビー🏈観戦で秩父宮に出没してますが、来月また外苑界隈に出没予定です!

コロナで流動的ですが、トヨタヴェルブリッツのホストゲームを愛知県豊田市の豊田スタジアムで観戦計画を画策してます(新幹線🚅で日帰り弾丸)

 横浜の三ツ沢球技場も観戦計画に入れてます❗

ヴェルブさん(zofさん)、

お久しぶりです、今はブログはされてないんでしょうか。
馬場咲希さん、すごいですね。全米女子アマを録画していて見たのですが、決勝戦はもう最後まで圧勝って感じでした。日本人女性もたくましくなりましたね。

ヴェルブさん、

ラグビー観戦に重点を移したんですね。
私も最近NPBはほとんど観なくなりましたが、大リーグは結構テレビ観戦しています。野茂、松井、イチロー、そして大谷と、日本人選手目当てです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ