日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

水道橋・Fleurie (フルーリー) 6月の極(キワミ)句会と反省会

6月9日木曜日は極句会に参加した。
新型コロナ小康期で対面句会が徐々に復活していたころだ。
ちなみに極句会は7月も対面で実施したけれど、私は直前に家族が濃厚接触者となったことから出席見合わせ(結局家族は感染していなかった模様)。
8月は山の日と重なったこともあってネット句会となったけど、9月はどうなるのかな。

会場は水道橋の句会事務所会議室、兼題は「溝浚へ」「蜘蛛」当季雑詠で4句出しだ。
溝浚へが難しいなと思ったけれど作ってみると案外楽しくて、他の人のも面白い句が多い。
俳句って不思議だね。

〈季語tomo君〉
溝浚へ(ミゾサラエ) 初夏の季語、溝を掃除すること。都市部などでは蚊の発生を防ぐために、農村部では田んぼに水がちゃんといきわたるように、初夏に地域住民が一斉に行った。
今はあんまり行われていない行事の季語の一つだと思う。

句会の後はお待ちかねの反省会。
水道橋近辺のお店はまだ開拓途上で、この日は初めて行くお店はラクレットチーズが売りらしい。
ビールで乾杯のあとはいつしかワインとなり、水道橋の夜は更けていったとさ♪

〈裏tomo君〉
いったん〆たあとでだらだら残って飲んでたみたいだね。

◆肉&チーズ&ワイン 神保町ビストロ Fleurie (フルーリー) 千代田区西神田1-3-7 03-5244-5858


~ 今日の俳句 ~
 溝浚へ終へ銭湯に揃ひけり
 古書店の硝子曇らせ梅雨に入る
 溝浚へ水の巡りと血の巡り
 雨雫ちりばめ朝の蜘蛛の糸


乾杯! 〈裏〉一人だけ先に飲んでないか?
水道橋 Fleurie (フルーリー)

お通しは、ドライトマトとナッツ
水道橋 Fleurie (フルーリー)

サラダにはカシュ―ナッツとパルミジャーノレッジャーノがたっぷりかかってる
水道橋 Fleurie (フルーリー)

フライドポテトにもチーズソース
水道橋 Fleurie (フルーリー)

シュワシュワしたやつ
水道橋 Fleurie (フルーリー)

豚肉と鶏肉
水道橋 Fleurie (フルーリー)

ラクレットチーズをたっぷりかけて
水道橋 Fleurie (フルーリー)

バケットとポテトをいただく
水道橋 Fleurie (フルーリー)

ソーセージ
水道橋 Fleurie (フルーリー)

ここで一旦中締めしての見直しはオリーブで
水道橋 Fleurie (フルーリー)

仕上げはチーズクリームソースのニョッキ、美味しかった
水道橋 Fleurie (フルーリー) 


〈吉田の火祭りtomo君〉
Facebookの思い出機能が教えてくれた、5年前の昨日は大倉句会の仲間たちと富士山ろくの「吉田の火祭り」に行ってたんだよね。
毎年8月26日、27日に行われるこのお祭りは、夏の終わりを告げるとも言われてる。
今年は3年ぶりに露店が復活したとのこと。

5年前に行った時のブログ記事 → 
https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-3711.html







スポンサーサイト



コメント

渠浚え!これも季語なんだ?面白いね~
私はまだ秋浅しで苦戦しておる。一昨日のプレバトでAKBだか坂道の子が秋浅しで良い句詠んでたので余計にできなくなった汗
ところで
tomoちゃん、ゴルフネットワークの銀座ゴルフ倶楽部って番組知ってる?

5年前の記事見ました。
富士山ろくで松明の灯にてらされて
地ビールを飲み行く夏を送る・・・
夏の終わりに相応しい好い風情ですね
『長き夜の山荘の酒果てしなく』好い句です🎶

わたくしの職場の近場の水道橋で飲んでいる記事を見ると、どきっとしますわ。

溝浚え、変換ですぐ出てきました。『浚う』ってのが底に残ったものを残らず取り去るって動作ですな。
さしずめこの日やったら『残ったソースはバケットで浚う』かな?
ψ(`∇´)ψ

溝浚へは、農家をやっている友人の地区では、いまでも毎年やっているみたいです。

チーズとワインのお店だけに、オシャレな料理が多いですね。
仕上げのニョッキのチーズは、ゴルゴンゾーラ系でしょうか。(^^)

如月さん、

つらつらと歳時記見てても季語覚えないけど、兼題に出るとあれこれ考えて身につく気がするよね。溝浚へ、個人的には実体験ゼロではあるものの。
秋浅し、もう思い切って全然違う方面で考えてみるというのも良いかもよ。
銀座ゴルフ倶楽部、たぶん見たことないな、面白いの?

ティコティコさん、

過去記事も見ていただいて、ありがとうございます。5年前にこのお祭りでばったり出会った友人ご家族は、今年は一家総出でお祭りに行っているようです。3年ぶりに露店が復活して、祭りの活気もだいぶ戻ったとのこと。
5年前は本当に果てしなく飲んでしまいました 笑

kazubon、

銀漢亭もなくなったので、俳句のアジトが神保町から水道橋に移転し、水道橋への出没頻度が上がってます。

takさん、

溝浚へはちょっと気取った感じですよね、ウチでは「どぶさらい」と言っていたような気がします。
なるほど、ソースを浚うというのもおしゃれな表現だけど、これもウチでは「鍋に残ってる具を浚う」とか「味噌ラーメンのコーンを残らず浚って食べる」とかの表現で使っていたかな。

てつあんさん、

なるほど、農業系ではまだまだ現役のことばなんですね。都会では下水道の普及もあってあまり聞かない言葉になりました。
ニョッキのソース、おっしゃる通り、ゴルゴンゾーラ系でした。

溝浚へ(ミゾサラエ)

溝浚へ(ミゾサラエ)は昔から行って来た梅雨や大雨の前の溝の整備でしょうネ
大企業の工場建屋でも雨季の前には雨樋、側溝の整備を行っておりました。

西研さん、

そういう意味があるんですね。
そう言えばマンションでも、台風予報などが出るとベランダの排水口を掃除するよう掲示が出ることがあります。

ラクレットチーズのトロトロ感がいいですね。昨日は偶然お会いできてびっくりしました。割引券ありがとうございました。

ナブーさん、

ラクレットチーズ、これでもかっていうくらいたっぷりかけてくれて幸せでした。
昨日は本当にびっくり、声かけるか一瞬迷ったのですが(人違いかもしれないし)、かけて良かった!

これはワインがススミマスね☆
チーズ好きにはたまらないな~♪

ともさん、

チーズ大好きなんですが、身近にこんなお店があるのをこれまでノーチェックでした。反省!

他の方のコメントから恐縮ですが 銀座ゴルフクラブで(敬称略)狩野舞子、吉田さほり、岩崎恭子、潮田さんが確かでていました。 みませんでしたが。。4人のプレーちょっと見たかったです。

林太郎さん、

有名アスリートがゴルフする番組なんでしょうか、出演者によっては面白そうかも。

あ~、確かに、これはフライング!
しかも真正面って(笑)

おんだなみさん、

なぜだか蒸発してしまったようです。
暑い日だったからね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ