日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

御徒町・吉池食堂 大倉句会 作戦会議

6月7日の火曜日、御徒町にある吉池食堂に大倉句会の世話人有志が集結した。
昨年11月に10周年を迎えた大倉句会だけれど、新型コロナ感染の広がりにより10周年祝賀会を開催できぬままで来た。
それがここにきて重症化率はだいぶ低下したし感染者数も小康状態になったしってことで、7月に10周年祝賀会を決行しようということになり、その相談のための招集がかかったんだな。

ユニクロの入っているビルの上階にあるこの吉池食堂、私は初訪問。
カジュアルな酒場なんだけど新しいビルになって景色は最高。
お料理はバラエティに富んでいて席もゆったり配置で、なかなか良いところだね。
O師を囲み、I斗氏、Hちゃんと私の4人、ぼちぼち飲んだり食べたりしつつ10周年祝賀会のあれこれを話し合う。
そのうち、お仕事で遅れていたおひささんも合流して、さらに話し合いを続ける。
さきほど注文した「栃尾の油揚(納豆をはさんだもの)」がこんがり焼かれて運ばれてくる。
途端に、おひささんの顔が曇る。
と同時に、「それ、ぐずぐずしないで、さっさと食べちゃってください!」との指導が入る。
そう、納豆はおひささんの弱点で、存在すら許せないものなのだ。
逆らうと怖いので、一同さっさと食べて卓上から納豆の存在を消す。

で、あれこれ話し合ってなんとなくふわっと方針が決まったところで、この日はお開きとなったのであった。

◆吉池食堂 台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル 9F 03-3836-0445


誰か到着するたびに乾杯を繰り返す
御徒町 吉池食堂

海鮮サラダ
御徒町 吉池食堂

ニシン
御徒町 吉池食堂

問題の、栃尾の油揚(納豆挟み)焼き
御徒町 吉池食堂

お刺身は盛り合わせでど~んと
御徒町 吉池食堂

ホッケ焼き、巨大だ
御徒町 吉池食堂

細巻き
御徒町 吉池食堂

なつかしの、ナポリタン
御徒町 吉池食堂


〈食糧安保tomo君〉
「日本が飢える!世界食料危機の真実 」(幻冬舎新書 660) 山下 一仁 著

最近この本が一部で話題みたいだけど、言われなくっても認識している通り日本は食料自給率がけっこう低い。
この本によれば、このままでは有事の時には(たとえば台湾有事で海上輸送が機能しなくなれば)食料の輸入が途絶えて、日本国民の半数が餓死する可能性もあるという。
そうでなくても、コロナの流行初期を振り返ってみれば、マスクにしろワクチンにしろいざとなったら自国優先になるよね。
農産物は急に増産しようとしても立ち上がりまでに時間がかかる。
最低限の食糧自給って、まじめに考えた方が良いんじゃないかと心配になってきた。


スポンサーサイト



コメント

吉池食堂、古いビルだった頃は畳にちゃぶ台が置かれお盆に茶碗が山積みアルミの大きなヤカンにお茶が入っていて勝手に注いで飲むというホント昔の食堂でした。ユニクロの入ったビルになってすっかり綺麗に変わりました。

日本の食料危機はホントに心配です。
家庭でもホテルや外食堂でも多くの食品が捨てられています。スーパー、コンビニ、食品店でも期限切れで未だ食べられる食品が捨てられます。
今は充分に入って来る食料もその多くが捨てられている現状・・・
いろいろ言われてますが全く改善がされないまま時が過ぎていきます。
食料の輸入が途絶え国民に餓死者が出るまで気付かず何も手を打たないのでしょうね、どうにかならないのでしょうかね・・・。

ほっけ 大きくて美味しそうですね。

ホッケ、確かに大っきい…
(@_@)
確か吉池って北海道に加工拠点があるはずやから、こういうとこは流石やなと思いますね。このビルの近くの高架下やったと思うけど、おんなじ経営の立ち呑みは行ったことあります。

ティコティコさん、

昔の吉池は御徒町で時間をつぶすときに店内をぶらぶらして、ついでについついなんか買ったりして楽しい場所でしたが、残念ながら食堂は気になりつつ立ち寄る機会がありませんでした。
今はすっかりこぎれいでおしゃれな空間です。
フードロスは気になりますが、とりあえず頼んだものはなるべく残さず食べるくらいしか個人ですぐできることは思いつきません。
政治家(や官僚)のみなさんには、票目当てに農家にお金をばらまくのではなく、組織的な農業継続のしくみや有事に農地を確保する方策の検討、食糧増産立ち上がりの間の最低限の食糧備蓄を考えてほしい。

ナブーさん、

ホッケ、ほんとに巨大でした。
焼きたてで美味しかった。

takさん、

ホッケ巨大で美味しかったです。
吉池は海産物や珍味も色々良いものを売ってるので、銀漢亭のマスターも時たま「仕入れ」に行ってたみたいです
系列の立ち飲み屋さんがあるんですね!知らなかった。このあたりのガード下には、「金魚」っていう名店もありますよ。

実家でも父の食べた後匂いが広がって大変でした( ゚д゚)

おひささんの弱点を、世界中に公開しちゃって大丈夫なんでしょうか。(^^)

小太郎さん、

小太郎家もみなさん納豆苦手なんでしょうか。

てつあんさん、

ご本人も公言しているので、問題ないと思います。
「食べ物とは認めない」とまで言っております。

吉池食堂、リニューアル前にも行きたかったんですが、
新しいビルになったら、景色も最高なんですね、
是非、行きたいです。

No Life No NATTO
1日も欠かしたくないww

おんだなみさん、

今にして思えばリニューアル前に行ってみたかったですが、いつでも行けると思っているうちにピカピカに変わってしまいました。
窓が全面ガラスでとても開放感のある景色の良いお店です。

如月さん、

まったく同意です!
私は出来れば朝、朝がパンの時は夜にいただいてます。
尚、おひささんと一緒の旅先の朝食膳に納豆が出てきた場合は、食品ロス回避のため同行者がダブル納豆膳となります。
ちなみに英語的には逆順で、No natto, no lifeかもよ。

やまじのおにいさんも吉池に仕入れに行ってましたよ。

kazubon、

小規模な飲食店の仕入れでは結構頼られてるんだね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ