日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

大倉吟行 小石川吟行

5月29日の日曜日は大倉句会の小石川吟行に参加した。
前日の宙句会に続く、2日連続の吟行だ。

茗荷谷駅改札に集合して、まずは文京区立教育の森公園へ。
ここは旧東京教育大学跡地(の一部かな?)を公園として開放しているところらしい。
東京教育大学は筑波大学の前身(そのまた前身は大河ドラマ「いだてん」でも出てきた東京高等師範学校)。
そして私事ではあるけど、その東京教育大学は亡き父の母校だ。
うっそうと緑の茂る公園を歩きながら、ふぅ~ん、こんなところで学んだのかな、と、一人感慨にふける。

天気が良くて日差しが強い中、次の目的地小石川植物園までを皆でぞろぞろと歩く。
先ほどからの暑さに疲れたか、Hちゃんがいつの間にかどこかでアイス最中を調達してきて美味しそうに食べてるね。
この植物園、正式名称は東京大学大学院理学系研究科附属植物園となかなか物々しい。
様々な種類の植物だけでなく、ニュートンが万有引力の法則をひらめいたりんごの木とか、メンデルがメンデルの法則を発見したブドウの木とか、銀杏の精子を発見した木とか、小石川養生所跡とか、色々と「名所」っぽいところもあって、面白い。

植物園のあとはこんにゃくえんま、汎太平洋の鐘、塩地蔵尊などのある源覚寺を経由して、カフェで作句の時間。
O師の指示は、この日も10句出しだ。

そしてすっかり御用達店となった感のある你好水道橋店へとなだれ込んで、句会宴会となった。

◆你好(ニイハオ)水道橋店 千代田区神田三崎町2-20-8 FUNDES水道橋 2F 03-6256-8892

~ 今日の俳句 ~
 ざり蟹を取り逃がしたる母の網
 花菖蒲小さき名札の通り咲く
 歯形美しアイス最中の一口の
 十薬をふはふは揺らす程の風
 緑蔭に見知らぬ人と隣り合ふ
 弾痕は鐘に刻まれ夏の雲
 街薄暑看板古りし箔押し屋
 青芝や公園かつて学舎と


東京教育大学の頃のことは分からないけれど、今はうっそうと緑の茂る中を遊歩道が巡る
文京区立教育の森公園

たぶん学生たちも見上げたであろう古木
文京区立教育の森公園

金の斧とか銀の斧とか出てきそうな池もある
文京区立教育の森公園

加納治五郎先生の像かな
文京区立教育の森公園


そしてこちらは植物園、巨大ワラビのようなのを発見!
小石川植物園

小石川植物園

謎の植物
小石川植物園

花菖蒲は色々な種類が植えられていた
小石川植物園

関東大震災では、このあたりの井戸が活躍したらしい
小石川植物園

奥に見える建物は東京大学総合研究博物館小石川分館(建築ミュージアム)
明治時代に建てられた旧東京医学校本館で、現在耐震性能の確認のため臨時休館中
小石川植物園

精子発見のイチョウ
小石川植物園

メンデルのブドウ、本家では失われてしまい、ここから株分けして里帰りしたんだとか
小石川植物園

植物園の看板
小石川植物園


水道橋に向かう途中の良い感じの古書店、店先にこの日の参加者SS氏の関係する雑誌発見
街角の古書店


そして句会宴会はどんどん食べてどんどん飲む、写真はそのごくごく一部なのだ
你好(ニイハオ)水道橋店

ナス炒めは大のお気に入り
你好(ニイハオ)水道橋店

羽付き餃子ははずせない
你好(ニイハオ)水道橋店

キャベツと豚肉炒め
你好(ニイハオ)水道橋店

豆苗炒め
你好(ニイハオ)水道橋店


〈固い決意のtomo君〉
どうもじわじわと体重が増えている。
思い当たるのは、こしばらく毎日暑くて夕食の後にアイスを食べるのが習慣になってること。
そこでアイスのパッケージを見てみたら、なんと300kcalくらいあることがわかった。
おにぎり1個がだいたい200kcal、ラーメン一杯はスープをほぼ残したとして400kcalほどだから、その中間くらいだ。
とけてなくなっちゃうから大したカロリーは無いと思い込んでいたけど、勘違いだったのね
もう明日から毎晩アイス食べるのはやめようと心に誓う。←今夜はすでに食べてしまったので

ちなみにビールは…アルコールはエンプティカロリーであるという独自の理論により、気にしないことにしてるのよね。



スポンサーサイト



コメント

小石川植物園は小学校一年の遠足の時、皆で学校から歩いていきました。
園の近くにも級友の家が有り友と一緒に縁を囲む壁の壊れて穴の開いたところから料金なしで入ったことが有ります。四季を通じて沢山の珍しい植物に出会えて楽しめます。
最近都内では少なくなった蝉、ヒグラシが居てあのカナカナ・・・と鳴く声に癒されます。

你好の羽根つき餃子は相変わらず美味しそうです。

体重・・・(汗)

おはようございます🌅

血糖上昇→インシュリン分泌→体脂肪と変移しますので、カロリーも重要な目安ですが、急激な血糖上昇の起因となる『糖質』の摂取にご注意ください^^v

体重に気を付けて、素敵に夏の日々をお楽しみください🍻



ティコティコさん、

都心にありながら様々な植物があり、面白い施設ですね。小学生にも大人にも楽しめるところだと思いました。今は壁も立派になっていて、隙間から入るのは難しそうです 笑
私はたぶん初訪問だと思うのですが、また季節を変えてぜひ行ってみたいです。

ナブーさん、

この餃子は安定の美味で、程よい大きさも良いですよね。
まず最初にオーダー、終盤にまた追加オーダーって感じです。

待った・放るんさん、

いずれにせよアイスはあまりよろしくないようです。
問題は、冷凍庫にまだ在庫が残っているのをどうするべきか…

見どころの多い場所での吟行だと、やはり俳句もするするとでてくるものなのでしょう。

アイスは高級アイスほど脂肪分が多くて、カロリーも高めみたいです。

てつあんさん、

人にもよりますが、私はどんな時でもなかなか出てこなくて苦労します。でも単に机上で考えるよりは、吟行でぶらぶら作る方が好きです。
アイス、以前はハーゲンダッツを愛好していたのですが最近脂肪分少なそうなモナカアイスにしていたのです。でも思ったよりカロリー高かった、モナカがいけないのかな。

> でも思ったよりカロリー高かった、モナカがいけないのかな。

最近のお気に入りはチョコモナカジャンボとかバニラモナカジャンボでしょうか。
どちらもモナカの内側をチョコレートでコーチングをしていますが、
このチョコの部分はくちどけをよくするために、脂肪分が多めになっています。
なので、カロリーも高めになりがちですね。

ハーゲンダッツもサイズは小さいのに、チョコを使っている製品はカロリー高めですね。(^^)

こんなワラビがあるんですね~!
初めて見ました^^
体重は私も最近ヤバいです・・・
でもアルコールはやめられませんよね(笑)

嘉納治五郎先生、神戸の生まれです。今の白鶴・菊正宗の創業家の一族の人ですね。記念館がありますので、こちらに来られる時がありましたら是非。柔道着姿の先生の銅像がございます。

https://mikage-kokaido.jp/

てつあんさん、

はい、まさにチョコモナカジャンボです!
ジャンボなだけにそもそも容量が多いなとは思っていたのですが、あのパリパリモナカの秘密はチョココーティングだったんですね。
ハーゲンダッツでもチョコチップ系が好きで、サーティワンの場合はチョコミント一択です。

ともさん、

ワラビの仲間とは言え1メートル以上あるので、たぶん食べられないんじゃないかと思います。
体重は、コロナ禍で外食激減もあって一時期減ってきていたのですが、ここにきてV字回復の兆しが。。。
でもアルコールは別腹ですから♪

takさん、

情報ありがとうございます、そうなんですね!
私の中ではすっかり加納治五郎=役所広司となっておりますです 笑

池のある公園って、それだけで涼しそうです。
アイスのカロリー、おそるべし。

パワフルだなぁ~
私には2日続けてイベント入れるなんて無理だ(;^_^A
そっかー
やっぱアイスか。続けて3本食べちゃう時もあるもんなー。

おんだなみさん、

都心から近いところにもこんな風景があるなんて素敵ですよね
アイスについては、油断しておりましたです。

如月さん、

いや、アイスについては油断しておりました。
お料理のデザートも、なんとなくアイスとかジェラートはとけてなくなるからいいかと思ったら違ってたみたい 笑

文京区 名前からしてあまり縁のないところですが記事を見ると面白そうですね。 明治の文豪のヒト達もあるいたのでしょうか。 花菖蒲、弾痕の句 がココロに響きました。

林太郎さん、

このあたりだとこの日巡った以外に小石川後楽園があってこちらもなかなか見どころたっぷりです。私も俳句を始めるまではこのあたり東京ドームくらいしか知りませんでした。
句のご鑑賞いただきありがとうございます。「弾痕~」ですが、この日巡った源覚寺の鐘がサイパンのお寺に運ばれてその後第二次世界大戦で行方不明だったものが、後日アメリカで見つかって返還されていました。
植民地支配には宗教(お寺とか教会とか)もセットということだったみたいです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ