日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

宙句会吟行 落合川と南沢湧水群 2022

5月28日の土曜日は、宙句会「夏の水辺と湧水の森」吟行2022に参加した。
集合は西武池袋線の東久留米駅改札口。
このあたりにある東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれた落合川と南沢湧水群を巡る予定だ。

まずは竹林公園まで歩き、やぶ蚊に付きまとわれながらもぶらぶら。
さらに落合川沿いを歩く。
このあたりは「いこいの水辺」と名付けられていて、あちこちで親子連れが網やら水鉄砲やら持って楽しそうに遊んでいる。
昔の日本の風景みたいなのが、今もこんな都心の近くにあるんだね。
氷川神社にお参りして近くで各自持参のお弁当などでランチタイム。
ランチの後は南沢緑地保全地や落合川水生公園を巡って、多聞寺へ。
良い天気で調子よく散策を続けていたけれど、ここで急に空模様が怪しくなり、雨がぱらつく。
山門などの屋根があるところに避難して、やり過ごす。
ふたたびいこいの水辺で水遊びに興じる親子連れなど眺め、通りがかりの農家の直売所に立ち寄り、緑道公園のようなところを歩く。
ここはその昔軍用鉄道が通っていた跡らしい。

句会は五句出し、会場は自由学園しののめ茶寮の会議室だ。
この日は宙句会メンバーのほかに、所属俳句会の主宰II氏と句会指導部のSY氏も参加していて、緊張感のある句会となる。

そして句会が終わればお待ちかねの反省会。
ひばりが丘駅近くの居酒屋にて、ボリューミーなお料理を楽しみつつ、みなで飲み放題で激しく反省するのであった。

◆ひばりの酒場 とりすけ 西東京市ひばりが丘1丁目4-3 ケイアイビル B1(042-439-8201)

~ 今日の俳句 ~
 水鉄砲空に放ちて帰りけり
 竹の皮脱がず天までゆく構へ
 青梅は重し農継ぎ十七代
 引込線跡の細道夏の蝶
 竹林とあらば藪蚊の容赦無く


ぶらぶら歩いていくと、モダンな色合いの小さな稲荷社があった
東久留米近辺

川沿いにはこんな小さな祠もちらほら
東久留米近辺

蛇イチゴ
東久留米近辺

穏やかな流れにはそこここに親子連れが遊んでいる
東久留米近辺

川沿いの切り株のキノコ
東久留米近辺

川沿いを整備した一角にはひときわ大勢の親子連れ、小さなテントやタープも
東久留米近辺

氷川神社
東久留米近辺

ランチタイム、おひささんから可愛いスィーツの差し入れ
東久留米近辺

遊水地の流れは清らか
東久留米近辺

カルガモさんかな
東久留米近辺

落合川水生公園には睡蓮の咲く池
東久留米近辺

色づき始めている紫陽花
東久留米近辺

長閑な畑の中の道をぶらぶら
東久留米近辺



句会が終わって反省会、若者も多いカジュアルな地元居酒屋でスターターはシーザーサラダ
ひばりの酒場とりすけ

だし巻き玉子
ひばりの酒場とりすけ

刺身は豪快な盛り合わせ
ひばりの酒場とりすけ

ちぢみ
ひばりの酒場とりすけ

鶏唐揚げ
ひばりの酒場とりすけ

豪快なにら玉、これが見かけによらずなかなか美味しい
ひばりの酒場とりすけ

鶏モモ焼きの大根おろしがけ
ひばりの酒場とりすけ

〆はめんたいチャーハン、しかしみんなよく食べるね~
ひばりの酒場とりすけ


・・・こんな写真が残されていたけれど、これについては多くは語るまい
ひばりヶ丘駅周辺


〈台風接近tomo君〉
台風が関東直撃するという今日は、外出はとりやめて家にのんびりこもる作戦にした。
先ほどから突然風雨が強まったり雷が鳴りだしたりと天気が目まぐるしく変わって、今は小康状態みたいだ。
昨夜このおこもりに備えて食料品を買い足そうかと近所のスーパーに行ったら、すでにパン、肉類や魚類の多く、一部の冷凍食品が品切れ状態となっていて、同じようなことを考える人は多いらしい。
まあ東日本大震災後や新型コロナ流行の初期に比べれば、今回はたかだか1日かそこらのことなので家のストックでも十分しのげるレベルなんだけどね。



スポンサーサイト



コメント

北日本がずーっと雨続いてる時に台風…これコメの収穫に影響出ると思うんよね〜
:;(∩´﹏`∩);:

ところで多くを語らんいうてる最後の写真やけどこれ以外にも面白そうなのがあるんとちゃうの、tomoさん(爆)

お刺身盛り合わせ 美味しそう。ひばりが丘にも良さそうな居酒屋があるんですね。

都内なのでもちろん河川改修されたあとの人工的な感じはありますが、それでも水辺の風景はいいものですね。

スナックボルグって、オーナーは往年のテニスファンでしょうか。(^^)

うむう

美味しそうなの食べてるなあ。
落ち着いたら呑もうね

takさん、

まず人的被害や家屋の被害が心配ですが、断片的ながら報道を見ると農産物の被害も相当心配な感じですよね。ウクライナ問題で小麦が不足しているのに米まで不足すると、あと何を食べればいいのやら。
最後の写真…これ以外はありません、たぶん。

ナブーさん、

若い人向けのお店かなと思いましたが、ボリューミーでそれなりにちゃんと美味しくてしかもお安い、なかなかすごいお店でした。

てつあんさん、

意識的に家族連れが水に親しめるように整備された川辺なのかなとは思いますが、本当に良い風景。近所に住んでいる方々がうらやましくなりました。
スナックは…たぶんテニスとは関係なさそうかな。

かわしりさん、

かわしりさんのおかげで美味しい思いをした日もありました、ごちそうさまでした!
https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-4591.html
そして早く再会の日が来ますように。

おはようございます🌅

楽しくやっていますね☆拍手☆彡

僕の合言葉は、『いつも、げんきぃ~!』でしたが、

最近は、『いつまでも、げんきぃ~(^^♪』かな(笑)

体調に気を付けて、素敵に夏の日々をお楽しみください🍻

待った・放るんさん、

三カ月遅れでブログ記事上げてますが、振り返ってみるとここ2年半はコロナが激しくなると引き籠りが増えて、小康状態になると出歩きが増えるというサイクルが結構はっきりしていますね。
今は割と引き籠りモードですが、それなりに楽しい夏を過ごしています。
残り少なくなりましたが(暦の上ではもう秋です!)待った・放るんさんも素敵な夏をお過ごしください。

綺麗な水辺を歩いて季節は初夏、気持ちが好いですね ヾ(⌒▽⌒*) 

最近は猛暑と不安定な天気で突然の猛烈な雨など・・・嫌な日々です。

ティコティコさん、

住民や自治体が手を携えて水辺を保全している雰囲気を感じました。
昔は夏の子供の楽しみは川や水辺での遊びでしたが、今はめっきりこういう場所が減ってしまいましたよね。
昨日は一日家にこもっていました。

南沢の湧水量の多さにはびっくりです。ぶらぶらする仕事のその3で、じっくり回ってまっせ。

kazubon、

その3、楽しみにしてるよ~!
ちなみに4年前にもほぼ同じルートの吟行をやってて、その時の方がちゃんと写真撮ってるかも。
https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-3960.html

酒の飲みのせいなのか
やたらと虫にさされます;;
tomoさんは大丈夫ですか?

ともさん、

わりと虫系苦手な方なので、虫の活動が活発な時期は虫よけでガードしてるせいかそれほどの被害ありません。
子供の頃は割とさされたけど、当時は(たぶん)まだ酒は飲んでいなかったはず 笑

多くは語らないスナックボルグ・・・・・ 気になります。

おんだなみさん、

そこは、ご想像にお任せします 笑

遊水地の感じ(林の中を流れる水)良いですね-この辺りの湧水は多摩川に関係しているのでしょうか。 引き込み線の句 夏を感じます。

林太郎さん、

落合川は荒川水系のようですが、この湧水と多摩川の水をみっくすしたものが久留米の水道水になっているようです。水源の緑を守る活動がこの景色を作っているんだと思います。
句を鑑賞いただき、ありがとうございます。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ