日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

上野動物園 久しぶりの妖怪チームとライオンさん

5月26日はまたもみさ姉が母子パンダ観覧を当てたので上野動物園へ。
妖怪チーム(※)のTKさん、IYさんもお誘いして、参加者4名だ。
(※)妖怪チーム~私の元職場にいた怖いお姉さんチーム、お仕事も遊びもお酒も半端なくこなし人間を超えた存在として自ら「妖怪チーム」を名乗る。腕に輝くROLEXの時計が目印。
なお、TKさん・IYさんともにすでに職を引き、今や悠々自適の身。

私は早めに上野に着いたので、周辺をぶらぶらする。
吟行でも訪ねたことのある正岡子規記念球場は、平日の午前中は野球をする人もおらず静かな風情だよ。

動物園に入場して、まずはお姉さんパンダのシャンシャンを観覧。
そしてパンダ母子観覧、お母さんのシンシンと双子の赤ちゃんパンダシャオシャオとレイレイだ。
母子観覧はこの日で3回目、初めて会えたのが3月29日だけれど、約2カ月の間にかなり大きくなっている気がする。

〈裏tomo君〉
当たり前だろ、小さくなってたら困るよ。


その後お父さんパンダのリーリーにご挨拶、お気に入りのハシビロコウやワオキツネザルさんたちなどざっと見たところで、動物園を出てランチでもいただこうかといつもの銀座ライオンへ。

乾杯する妖怪チームの腕には、いつも輝いていたROLEXが見当たらない。
お仕事をやめてから腕時計をする習慣が無くなったとのこと。
一つの時代が幕を閉じて、新しい時代が始まったんだね。
お久しぶりの近況報告や、これからの遊びの計画など楽しくお話しつつ、いつまでもいつまでも杯を重ねるのであった♪

◆銀座ライオン 上野西郷会館店 台東区上野公園1ー57 西郷会館 B1F 03-5817-3631


正岡子規がこのあたりで草野球を楽しんでいたのを記念して作られたアマチュア向けの球場
正岡子規記念球場

外野からの景色、上野動物園の入口からもほど近い
正岡子規記念球場

パンダポスト、待ち合わせの目印にも便利
上野公園パンダポスト

お姉さんパンダのシャンシャンは元気にお食事中
上野動物園

お母さんとシャオシャオは室内でくつろぎ中
上野動物園

レイレイは屋外にいた、どこにいるか分かるかな?
上野動物園

お父さんパンダのリーリー
上野動物園

ハシビロコウは動かないのが人気の秘訣
上野動物園

しっぽが可愛いワオキツネザル
上野動物園


ランチ(ランチ飲み、とも言う)は銀座ライオンへ
銀座ライオン上野西郷会館店

マストアイテムの、コンニャクピリ辛
銀座ライオン上野西郷会館店

ポテト
銀座ライオン上野西郷会館店

鶏唐揚げ
銀座ライオン上野西郷会館店

ゴボウ揚げはみさ姉のお気に入り
銀座ライオン上野西郷会館店

ポテトサラダ
銀座ライオン上野西郷会館店

ハムカツは、真ん中に玉子サラダ入り
銀座ライオン上野西郷会館店

ソーセージ盛り合わせ、ぜんぶ盛り
銀座ライオン上野西郷会館店

いちおうお食事なんで、〆におつまみチーズピザ
銀座ライオン上野西郷会館店



〈夏休みの思い出tomo君〉
2000年の夏休みから毎年行っていた、真夏でも涼しいゴルフ場「八ヶ岳高原カントリークラブ」。夏休みに加えて9月のシルバーウィークにもずいぶん行っている。
2015年末で残念ながら経営破綻したけれど、その後パブリックゴルフ場「八ヶ岳カントリークラブ」として再スタートをしたことを知り、2016年の夏休みにも急遽訪問した。
最近Facebookの「思い出」機能で過去の訪問写真が表示されたので気になってWebサイトを見てみたら、今年のシーズンでゴルフ場としての営業を終了するとの告知が出ていた。
また一つの時代が幕を閉じたんだね。
新型コロナの影響もあるんだろうか。
八ヶ岳高原カントリークラブ(&八ヶ岳カントリークラブ)様、たくさんの素敵な夏休みの思い出をありがとう!



スポンサーサイト



コメント

お、この時はキリンさんは無し?(笑)

やはりこちらのつまみは美味しそうな物ばかりです

takさん、

この頃にはリバウンド防止措置かなんかの飲食店2時間制限がなくなっていたので、この日は一か所長期滞在スタイル~♪

小太郎さん、

ビールによく合う美味しいものばかりなんです。

こうやってゆっくりとパンダの撮影ができるのは、当選者の特権ですね。
ハシビロコウは、やはりずっと動かなかったですか?

パンダのあとには、キリンかライオンというのがお決まりのコースになりましたね。

腕に輝くROLEXが見れないのは残念です。通勤しないなら時計は不要ですものね。

如何にも美味しそうなビールのつまみ
上野ライオンは銀座本店とは少しメニューが違う様です。
ハシビロコウは面白い鳥ですね。

てつあんさん、

現在お姉さんパンダのシャンシャンとお父さんパンダのリーリーは、並びさえすれば見られます。
シャンシャンはタイミングによっては結構並びますが、リーリーは比較的待ち時間少ないかかほぼ無し。
一方で母子パンダのシンシン・シャオシャオ・レイレイは、毎週行われる事前抽選で当たっても、3分間しか見られないのです。しかも最近は暑くて室内にいることが多くて、写真は観覧者が写り込むのでギブアップ気味。

ナブーさん、

ROLEXが輝いていないと、ついつい乾杯写真がおろそかになってしまいます。
ブログ映え(笑)を考えると私と飲む時は時計してきてほしいものです。

ティコティコさん、

ライオンも店によって多少メニューを変えているんでしょうね。あと、季節メニューもあるようです。でも、どのお料理もビールとの相性を考えられているのが感じられます。
ハシビロコウ、ほんとにほとんど動かないので、ちょっと動いただけで見学者からどよめきがあがります。以前一度だけいきなり飛び立ってきたことがありましたが、結構大きくて迫力がありました。

パンダ可愛い♪見てみたいなぁ♪

ピリ辛こんにゃくにバターですか!?
今度家でもやってみます♪

ともさん、

大人のパンダも可愛いのですが、赤ちゃんから子供への成長過程はもう超絶可愛いです。
ぜひパンダ見物を兼ねて来てね~!
銀座ライオン、ググってみたら札幌パセオにあるようですが、こんにゃくあるかどうか。、
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ