日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

大倉句会 赤羽どしゃ降り吟行

4月29日金曜日の昭和の日、大倉句会の赤羽吟行が行われた。
この日の企画・案内担当は、わたくし、日本ビール党tomoだ。
コースは旧日光御成道や岩淵宿跡などを訪ねて歴史に親しみ、荒川河川敷で自然に親しみ、旧岩淵水門や荒川治水資料館で学びに親しむという欲張りなもの。

吟行の前におひささんと密談があったので早めに赤羽へ行って駅前のコメダ珈琲でランチ。
その後みんなと合流して吟行開始、O師からは10句出しとの指示が出る。
せっかくの酒飲みぞろいの大倉句会メンバーなんで、一番街やシルクロードなどの昼飲み客あふれる路地やモツ焼き米山さんの前を、ともすればどこかの店に吸い込まれそうになるメンバーを叱咤激励しながらぞろぞろ歩く。
思えばこの時が一番みんなの目がきらきら輝いていた気がする。
やがて緑豊かな荒川河川敷緑地に到着するものの、パラついていた雨は勢いを増してもはや土砂降りで、あまり河川敷緑地散策向きの天候ではない。
おひささんはさっきから、雨ひどいから吟行やめてボーリングに行こうよと主張している。
スルーして強引に旧岩淵水門を見学したところで、とにかく屋根のあるところってことで、荒川治水資料館になだれ込む。

ずぶ濡れの一同、建物の中でほっと一息ついて荒川の水害や放水路掘削の歴史を学ぶ。
もうずっと屋根のあるここに居たい、ここから出たくないというメンバーをまたも叱咤激励して外に出て駅の方に戻り、カフェで句作の時間をとり、その後句会場の居酒屋へと向かう。

常連客の多そうな居酒屋の小上りでの句会宴会。
店主のおじさんが次々に出してくるお料理は、ボリューム満点で美味しくて気取らない居酒屋料理だ。
そしてお酒は頼んでも頼んでも頼んでも、水が砂に沁み込むように消えていく。
店主のおじさんは、目が回りそうな多忙状態。
どうもお世話になりました!

◆魚家(ととや) 北区赤羽南1丁目19-7 03-3598-6169

~ 今日の俳句 ~
 赤羽の路地の昼酒昭和の日
 春愉し入場シール胸に貼り
 路地巡ることも大人の遠足と
 春雨の小止みと見せて本降りに
 水神へ続く飛び石花水木
 対岸に連なるビルの薄霞
 亀鳴くや草刈の碑は雨弾き
 春驟雨ポールに高く水位計

その後精鋭たちは夜の赤羽に消えていったとさ♪


名古屋ルーツのコメダはコーヒーに豆菓子が付く
コメダ珈琲@赤羽

ランチにサンドイッチなどつまむ
コメダ珈琲@赤羽


雨だったこともあって吟行中の写真は無しで、句会宴会に突入
魚家@赤羽

お疲れ様の、乾杯!
魚家@赤羽

若竹煮
魚家@赤羽

お造り盛り合わせ
魚家@赤羽

ホルモン炒め
魚家@赤羽

山菜天ぷら
魚家@赤羽

さつま揚げ焼き
魚家@赤羽

冷やしトマト
魚家@赤羽

川エビから揚げ
魚家@赤羽

オムレツ
魚家@赤羽

春巻き
魚家@赤羽

デザートにオレンジが出て宴会終了、お店外観もなかなかいい感じだよね
魚家@赤羽


〈新型コロナtomo君〉
今日から3日間、長野県小諸市で「第14回小諸日盛り俳句会」というイベントが開催予定だった。
新型コロナのため2回の中止を経ての3年ぶりの開催、ただし感染状況に関するいくつかの中止条件があり、直前や場合によっては当日の中止もありうるとの前提付きだった。
そして一昨日、その中止条件のうちの一つに該当したため中止決定との連絡があった。

感染者数は世界一、医療はひっ迫、社会もまわらなくなりつつある。
重症者数や志望者数はじわじわ増加とは言え少ないようにも思えるけれど、この病気との付き合い方は引き続き難しそうだね。


スポンサーサイト



コメント

晴れでも雨でもいつも楽しく美味しく盛り上がる句会・・・🎶
感染者数世界一の曝書の日々

「若竹煮」を見ると過ぎ去った遠い春の日を偲ぶ気がします。

完璧な計画も、気まぐれなお天気にはかなわないみたいですね。
とはいえ、無事に句会の会場まで引率できたようで、お疲れ様でした。(^^)

ケチャップのかかったオムレツの姿が、素敵です。

ティコティコさん、

吟行は交通が止まるなどの危険な状態にならない限り、天候にかかわらず決行ですね。
まあ、コロナはまた別ですが 涙
食べ物は思い出をよみがえらせてくれますね。

てつあんさん、

天気予報はチェックしていてこうなることはある程度想定していたのですが、思った以上の土砂降りでした。無事句会場までたどり着いたときは、心の底からほっとしました。
お店のお料理は、昭和っぽいテーストでどれもおいしかったです。ケチャップたっぷりのオムレツの中はひき肉と玉ねぎだったかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/07/29(金) 09:30:51の内緒さん、

赤羽の、駅南口から近いところです。
常連率高いところが若干ハードルかもですが、大将良い人でリーズナブルで美味しいので、おすすめ。

赤羽スタートは飲み屋の誘惑に負けますな。南北線の志茂スタートにしましょう。旧道沿いの道はなかなか味わい深いよ。

3年ぶりの開催が再び中止とはほんとにやりきれないね。
PCR検査してるの日本人だけなの?って思ってしまう今日この頃。
いつか都内の吟行に見学者として参加してみたいな♪

kazubon、

志茂コース、検討段階では入ってましたが赤羽の魅力は捨てがたくて。
路上にまで椅子出して飲んでる人々の間を通り抜けたので、2~3人減ってるかと思ったけど、結構みんなついてきてくれてました 笑

如月さん、

そうそう、世界一なのは検査してるからじゃないのかな?と思ってしまう私です。いや、感染防止には務めてますけどね。
都内吟行はいつでも歓迎、ただし見学じゃなくて(多少足りなくてもいいから)出句してね~

赤羽の一番街やシルクロードを歩いたら、
絶対、どこかに吸い込まれそうですけどね(笑)
コロナ、どうなるんでしょうね。

これだけ新規感染者が多い状況ではイベントは中止せざるを得ないですね。残念。

水門写真楽しみにしたのですが〜( ゚д゚)

句会中止残念でした。春愉し入場シール胸に貼り こういう気分に浸りたくなります。 良いですね。 

おんだなみさん、

路地にテーブル出して飲んでる人や立ち飲みしてる人もいて、誘惑満点でしたが、なんとか全員を引率して通り抜けました 笑
コロナはもう正直、よくわからないです。

ナブーさん、

使用予定の施設が使えなくなったのが中止決定の理由でしたが、やむを得ない判断なんだろうなと思います。

小太郎さん、

いずれにしても案内役の時は写真撮るのは難しいですが、この日は水門のあたりではどしゃ降りでした。

林太郎さん、

開催に向けて尽力してくださっていた関係者の皆さんのご苦労を思うと本当に残念ですが、仕方ありませんね。来年こそはと思っています。

と言いつつ、実は感染防止に気を付けつつ個人的にこそっと小諸に行ってきてしまいました。

和洋中

和食を中心とした洋食中華ありの何でもコースですネ
全てビールで平等に流し込みます。

西研さん、

大将がほぼワンオペで何でも作ってくれる、素敵なお店でした。
ビールはビンで、日本酒もみんなの希望を聞くと面倒なので、単に「燗酒」とオーダーするのがドリンクが早く出てくるコツです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ