日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

22

宇和島風の鯛飯ランチ

4月27日の水曜日は、おひささん・OFさんとランチのお約束があり、新橋へ。
この3人、3年前の夏に愛媛県の松野町や宇和島市などを旅していて、この日のミッションはその時も楽しんだ宇和島風の鯛めしを食べること。
スケジュールは3人の中で最も多忙なおひささんのお仕事の休みに合わせたものだ。

早めに到着して一階のアンテナショップなど見ているうちに3人が揃って、二階のレストランへ。
宇和島でのあれこれを思い出しながら、鯛めしのランチ会席をいただく。
つきだし、お造り、てんぷらに続いてやってきたのは、いよいよ鯛めし。
タレの入った生卵と鯛のお刺身をご飯にかけていただく。
贅沢なオトナのたまごかけご飯だね。
デザートのアイスは、みかんの国らしい上品な柑橘系、どうもごちそうさまでした♪

◆郷土・せとうち料理かおりひめ 港区新橋2-19-10 新橋マリンビル 香川・愛媛 せとうち旬彩館2F
 香川県と愛媛県の合同アンテナショップ、1F、2Fの一部が特産品や雑貨のショップで2Fの残りがレストランとなっている

ランチのあとはしばらく新橋近辺をぶらぶら、久しぶりに駅前のニュー新橋ビルなど探索してみる。
ここはかなり昔からレトロな感じの飲食店や金券ショップなんかが並んでいた印象だったけど、さらにレトロさが増している。
前を通るだけでタバコの匂いの漂う平日昼間の喫茶店には、サラリーマンっぽいおじさんがちらほら。
このビルは権利関係が複雑すぎて建替えもできないという噂も聞く。
今やフロアによっては日本じゃないような雰囲気も醸し出していて、新橋のラビリンス化してるみたい。
ディープだねぇ。


この1F、2Fがアンテナショップで、レストランは2Fにある
宇和島風鯛飯ランチ

つきだしいろいろ
宇和島風鯛飯ランチ

お造り三種盛り
宇和島風鯛飯ランチ

てんぷら
宇和島風鯛飯ランチ

そしていよいよ、宇和島風鯛めし
宇和島風鯛飯ランチ

デザートは爽やかに柑橘系
宇和島風鯛飯ランチ

ショップの片隅に並ぶ、ゆるきゃらのぬいぐるみさん達
向かって右は愛媛のみきゃん、左は香川のうどん脳、真ん中は何だろう?
宇和島風鯛飯ランチ


〈リアルタイムtomo君〉
昨日、在職時代の友人数名と会った。
在職中は職場の話題も多かったけど、ここ数年でみんな退職していて、今はお互いの近況報告が主な話題。
腕に輝いていたROLEXも、「仕事辞めてから腕時計しなくなった」とのことで、見当たらない。

中の一人が、ついに家を建て替えることを決めたという。
独身の彼女は現在一人でかつて両親と暮らしていた一戸建ての家に暮らしているけれど、心機一転一人で暮らしやすい家に建て替えるとのこと。
前向きだね~♪

〈裏tomo君〉
泊まりに行きたいとか宴会部屋作れとか、早速厚かましいお願いを。。。





スポンサーサイト



コメント

2種有る鯛めし!?・・・

美味しそうですね~タレの入った生卵と鯛のお刺身をご飯にかけていただく宇和島風の鯛めし、そして愛媛にはもう一つの鯛めしが有りますね・・・
鯛一尾を乗せてご飯を炊き頭と骨を除いて身を崩してご飯と混ぜ合わせる炊き込みご飯・・・是もまた美味しいもんです。
一度に療法出す店も有ります♪

鯛めし大好き!
宇和島風は食べたことがありませんが、美味しそうですね。

アンテナショップといえば熊本やん。また行ってみたいな。

ティコティコさん、

昔白金に一匹炊き込みの鯛飯が食べられるお店がありました、鯛の上品なうまみがごはんに沁みてて美味しかったです。
食べきれなくて残るとおにぎりにして持たせてくれました。
あれが愛媛のもう一つの鯛めしだったんですね。

Azurinさん、

たまごかけご飯が嫌いでなければ、こちらのタイプもきっと気に入ると思います。

kazubon、

私たち、結局熊本のアンテナショップでは飲食してないのよね。

鯛に玉子~
味が想像出来んとです(-_-;)

妖怪チーム皆様 お元気そうでなによりです。

うどん脳の脳がシュールで凄いインパクトでした!
おひささんもう10年以上お会いしてないです、お元気でしょうか〜(^o^)丿

宇和島に再訪問したいけど、アンテナショップで我慢ですね。
美味しい鯛めしが食べられたので、ヨシということでしょう。(^^)

鯛めしというと子供のころ食べた東海道線の駅弁(甘くて私はあまり好きではなかった)を思い出しますがこちらの鯛めしはいきがよさそうですね。ニュー新橋ビル。 2Fより上はどうなっているのか興味があります。 昔はそれなりにステータスの高いビルだったという話を聞いたことがありますがどうか。 昔たまに飲みに行ったことがありました。

小太郎さん、

都内でも何店か食べられるお店あります、ぜひリサーチしてトライを!

ナブーさん、

妖怪チームはスケールが大きいなと、改めて思い知りました。

猿君、

うどん脳、私もこの日初めて見てあまりのインパクトに絶句しました。
おひささん、お仕事忙しそうですが元気ですよ~

てつあんさん、

現地ならではの味というのもありますが、首都圏はその気になればいろんな味が楽しめますよね。

林太郎さん、

2階(のかなりの部分)はアジアの怪しい路地裏っぽい感じでした 笑
ググってみたら、このブログが結構面白いです。建て替えの計画があるようなので、ノスタルジーに浸るなら早めに訪ねた方が良いのでしょうか。
https://town-review.net/new_shinbashi_bldg/#toc2

ヤフーブログのロレックス写真が懐かしいね~
うちも使い勝手の異常に悪い家だから何とかしたいんだけど、このまま最後までだわ(;^_^A

如月さん、

ロレックスはすっかりお蔵入りみたいだけど、建て替えるっていう決断はすごいよね。
費用ももちろんだけど、もろもろの面倒を考えると。。。ウチはマンションだから建て替えは無理だけど、リフォームしようかと思いつつずるずる先延ばししてる感じ。

宇和島風鯛めしって、刺身定食みたいですね。
一戸建ての家を一人暮らし用に建て替えって
思いっきりが凄い。

コメント返信の中にあったブログとても興味深く拝見しました。上の階はシンガポールあたりの何とかプラザ (たとえば Lucky plaza 幸福中心)の上の方のようですね。 床屋とかマッサージ店とかインド系の香料とか匂いまで思い出しました。ありがとうございます。

おんだなみさん、

たまごかけご飯にタイのお刺身を投入しちゃうお料理です。
たぶん元々は漁師メシというやつなんでしょうか。

林太郎さん、

店先に暇そうな若い女性が座っているお店が多くて、写真撮ったら叱られそうな感じでした 笑
再開発は実現するのでしょうか。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ