日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

4月のプレばんばん句会と水道橋の冨田書店で反省会

4月19日火曜日は、水道橋でリアル句会「ばんばん句会」に参加した。
この「ばんばん句会」は2020年の4月におひささんと私で新規に立ち上げようと計画していたものなんだけど、出だしでいきなりにコロナ禍の荒波をかぶり、頓挫。
正式にはスタートしないまま、水面下でネット句会を続けてきた。
コロナ禍の沈静化により、4月からお試しってことで対面句会をやってみることにしたんだな。
水道橋の事務所で兼題「勿忘草」で4句出しの対面句会。
そのあとは俳句の遊びの一つである「袋まわし」に挑戦する。

袋回しとは?
人数分の袋を用意して参加者がそれぞれお題(今回は漢字一文字の詠みこみ)を袋の表に書き、制限時間内(今回は3分)に袋に書かれたお題の俳句を作れるだけ作って卓上に積まれた短冊に書いて袋の中に入れる。この袋を順に隣の人に回していって、全員回ったら清記して選句する。
(文字に書くと難しいけど、やってみるとすぐわかる、「袋だたき」じゃないからね)

袋回し初体験のKMさんも大活躍で、楽しく盛り上がる。
で、終わった後は反省会。

おひささんが予約してくれていたお店は「冨田書店」だという。
え、それって本屋さん?と思ったら、炭火焼やワインが楽しめる古民家レストランだ。
元はホントに「冨田書店」っていう本屋さんだった建物をおしゃれにリノベーションしたらしい。
句会の興奮も冷めやらぬ中で話ははずみ、水道橋の夜は更けていったとさ♪


◆冨田書店 千代田区神田三崎町2-21-9 1F・2F 03-6272-9758

~ 今日の俳句 ~
 風甘き勿忘草の水辺かな

袋回しのお題は「肉」、「花」、「坂」、「銀」だったけれど、なんせ3分で3句も4句も作るので、微妙に意味不明のものが多い。
各お題一句ずつご紹介しておこうかな。
 希少部位ばかりの肉屋暮の春
 長風呂をしてまた羽織る花衣
 またビルの建ち惜春の富士見坂
 人混を離れ銀座の月朧

〈裏tomo君〉
殴り書き過ぎて判読難しいのもあるよね。

お店の外観、書店の頃はどんなだったんだろう
神保町 冨田書店

お通しは洋風の大根おでん
神保町 冨田書店

海鮮サラダ
神保町 冨田書店

生ハムのサラダ
神保町 冨田書店

和牛の炭火焼きステーキ
神保町 冨田書店

炭火焼レバー
神保町 冨田書店

新じゃがの炭火焼きじゃがバタ
神保町 冨田書店

新キャベツの炭火焼き
神保町 冨田書店

〆はスパゲティで、茸のミートソース、だったかな
神保町 冨田書店


〈リアルタイムtomo君〉
羽生結弦の引退会見のニュース、一昨日の主要各紙は一面で報じていた。
これを新聞の退化とみるか、羽生結弦がそれだけすごいってことなのか。
ちなみに俳句界の一部では今年のはじめごろに「羽生結弦を季語にしよう」という話題で盛り上がった。
シャレで、と言う人とマジで、と言う人がいたのかもだけど、なんと昨日の日経朝刊「春秋」にそのことが取り上げられていてビックリ。
ゆず





スポンサーサイト



コメント

この店の前をよく通りますが、神保町というより、ほぼ水道橋の駅前なんじゃない?

kazubon、

そうでした、修正しました。
さすが校正担当!
15周年記念誌の時はぜひボランティアで協力してね。

書店という名のレストラン 印象に残りますね。これが狙いでしょうか?

袋回しって以前NHK俳句でやってたの見た気がする。
そんな短時間で4句も作るってすごいね~
羽生くんの演技は素晴らしいけど、あまりに熱心すぎるファンの人を見かけて引いちゃうことある(;^_^A

ナブーさん、

店名は、書店の街とここにあったお店に対するリスペクトもあるけど、意外性狙いもあるんでしょうね。
炭火焼料理はかなり美味しかったです。

如月さん、

きちんと構想を練って句を作っていたら一句もできないから、短冊を目の前にしたらまずは脊髄反射で上五を書き始める感じで、大変だけど面白い 笑
熱心すぎるファン、どの分野でも引いてしまうことがある私です。

袋回しというのは、はじめて聞きました。
ばんばん句会の恒例行事になるのでしょうか。

書店の街にある飲食店で、○○書店というそのままの屋号って、面白いですね。
洋風の料理がどれも美味しそうです。

てつあんさん、

「袋回し」は俳句を使った遊びの一種で、正統派俳人の中にはこういうのを嫌う人もいるかもしれませんが、なかなか楽しいです。

元書店の建物を良い感じに改装したようです、お料理どれもおいしかった。

「羽生結弦を季語にしよう」

いつの季語になるんやろ?
フィギュアスケートやから冬?初冬?晩冬?

てか歴史上も含めて個人名が季語ってケースはあるんですか?
(・・?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

takさん、

はい、冬です。
知る限り生きている個人名が季語というのは無いです。著名な俳人などが亡くなった日や記念日などが季語になっているのは結構ありますが。
他には、サザンやTUBEを夏の季語に、なんて話題もあることはありますが、たぶんなってません。

2022/07/23(土) 06:41:28の内緒さん、

おっと、ありがとうございます!
修正しました。kazubonのご指摘と言い、この記事かなりやっつけ仕事でした、反省。

袋回し 面白そうですね。盛り上がりそう。 3分で複数句ってすごいですね。 希少部位ばかり..良いですね。 羽生選手を季語にの記事も興味深く読みました。 いろいろ新しい情報が入ります。 ありがとうございます。

元が本屋の古民家レストランなんて、ちょっといい感じです。
「羽生結弦を季語にしよう」・・・ん~、ビミョ~。

林太郎さん、

袋回し、俳句としての出来はともかくとして癖になる面白さです。
ただ、ゆっくり辞書を調べている時間も無いので簡単な漢字が書けなくてカタカナやひらがなが増えますね 笑
羽生選手の話題は、俳句界の中のごく一部での盛り上がりだったんですが、全国紙のコラムに出たのでちょっとびっくり。

おんだなみさん、

とてもいい雰囲気のレストランバーでした、また機会があれば行きたいと思ってます。
羽生選手の話題は、まあ小ネタってことで 笑

洋風の大根おでん

洋風の大根おでんとは!!
なかなか美味しそうですね (*^-^*)

ティコティコさん、

大ぶりで厚切りの大根にしっかり濃厚なコンソメスープの味が染みていて、美味しかったです。
上にかかっているのはポルチーニソース。

書店で宴会?

書店の空き店舗で飲み屋を始めたんですネ
俳句の本を片手に反省するのかと思っておりましたが・・・

西研さん、

そのようですね。
雰囲気を出すために店内に書棚とかもあるのかなと思いましたが、残念ながらそういう仕掛けはありませんでした。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ