日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

アンサンブル・コルマ演奏会と、川口でまたもライオンさん

4月17日の日曜日は、友達の最強飲み友Mちゃんが所属するオーケストラ、アンサンブル・コルマの演奏会へ。
会場は川口駅前にある川口リリアだ。
お天気も良いので早めに出て、赤羽から徒歩で新荒川大橋を渡っていくルートでぶらぶらしてみた。

新荒川大橋中ほどから見る東京側の荒川土手は、芝桜が花盛り。
よく見ると、ピンクの花の中に白い花で「KITA CITY」の文字が浮かび上がっている。
東京都北区のアピールだ。
このあたり、荒川が東京と埼玉の県境なので橋の真ん中あたりかと思ったら、地図を見ると昔の川の蛇行の名残などもあるのか、3か所ほど埼玉県が荒川の南側にはみ出していて、新荒川大橋はぜんぶ埼玉県なのであった。
ちなみに、赤羽ゴルフ場は全体としては東京都北区と板橋区なんだけど、18番ホールのグリーン手前あたりから12番ホールのティーグラウンドあたりに埼玉県がはみ出してきている。

さて橋を渡って川口駅に向かってさらにぶらぶら。
駅の近くはいつの間にかタワーマンションが林立している。
川口は昔「キューポラのある街」と呼ばれて鋳物工場などが多かったらしいけれど、今はすっかり東京のベッドタウンなんだね。
そうこう言ってるうちに会場に到着する。
〈裏tomo君〉
「音楽ホール」なのに間違えて「メインホール」に乱入して追い出されてたことは書かないの?

この日は私を含む4人で演奏会の受付のお手伝いを引き受けている。
イべント電子チケットアプリ「teket(テケト)」というのを初めて使って受付を行うので、ちょっと緊張。
実は3日前に上野動物園でパンダを観た後の飲み会で、Mちゃんと2人であれこれ受付アプリの練習をしていたのだ。
その甲斐あってか小さなトラブルはあったものの、何とかうまく対応できた、と思う。

アンサンブル・コルマ - 3rd Concert -
 指揮 坂入健司郎
 モーツァルト 『劇場支配人』序曲
 モーツァルト 交響曲第35番『ハフナー』
 メンデルスゾーン 交響曲第3番『スコットランド』《1843年版》(C.ホグウッド校訂)

コンサートが終わった後は団員の皆さんと手分けして、撤収作業。
その後本来なら打上げだけど、今は時節柄打上げは無いので解散…
と思ったら、コンサートを聴きに来ていたみさ姉・Tさんと合流して、ちょっとどこかに寄ろうということになる。
時間が中途半端でなじみのお店も無いんだけど、ネットで見ると、なんと我らが愛するライオンさんが近くにあることが判明したので、向かう。
すると全く偶然に、Mちゃんと他の受付お手伝い女子2名も全く同じ経過をたどったらしく、遭遇する。
みんなライオンさんが大好きなんだよね。
大人数になっちゃうので合流はしなかったけれど、Mちゃんはあっちで飲んだりこっちに来たりして、楽しく川口の夜は更けていったとさ♪

あ、ちなみに上野のライオンさんは2時間の時間制限があったんだけど、埼玉県側は2時間制限は無し。
県境を越えればルールも変わるのだ。

◆銀座ライオンLEO 川口店 埼玉県川口市栄町3-5-1 048-254-8001


綺麗な芝桜の花文字だけど、ある程度離れないと文字をしっかり判別できない
荒川河川敷の芝桜

橋の真ん中、このあたりが県境かと思ったらもうどっぷり埼玉だった
新荒川大橋

川口駅近くはタワマン林立地帯だ
川口の街並み


無事コンサートのお手伝いを終えて、愛する銀座ライオンへ
銀座ライオンLEO 川口店

まずは、乾杯!
川口 銀座ライオンLEO

きびなごのから揚げ
銀座ライオンLEO 川口店

イカとキャベツ炒め
銀座ライオンLEO 川口店

こんにゃくピリ辛炒め
銀座ライオンLEO 川口店

ソラマメと白エビのフラムクーヘン
銀座ライオンLEO 川口店

おつまみペンネゴルゴンゾーラ
銀座ライオンLEO 川口店

ニシンのマリネ
銀座ライオンLEO 川口店

タコのから揚げ
銀座ライオンLEO 川口店

おつまみラムテキ
銀座ライオンLEO 川口店

やみつき海苔キャベツ
銀座ライオンLEO 川口店

サバのスモーク
銀座ライオンLEO 川口店

4種チーズのフラムクーヘン
銀座ライオンLEO 川口店

〆はどーんとナポリタンで
銀座ライオンLEO 川口店


〈思い出tomo君 1〉
銀座ライオンが入っているビル、かつては「川口そごう」だったところだ。
一時期は川口のシンボルで駐車場は大行列、次は新館も建つという予定もあったらしいけれど、バブル崩壊や積極投資のツケや、その後の百貨店業界の凋落もあって、ついに昨年2月末に閉店。

〈思い出tomo君 2〉
その昔、知り合いのAさんから電話がかかってきた。
宝石の販売会があるから一緒に行かないか、というようなお誘いだった。
飲みに行くお誘いならともかく、宝石類には全く興味が無かったのでお断りした。
その後も何度かお誘いがあったかもしれないけれど、今となっては記憶になく、宝石の販売会に行くことは無いまま、話は立ち消えになった。

しばらくして、年若い友人(当時失恋の悩みがあったらしい)がAさんに勧められて、当時の私たちにとってはかなりの高額の印鑑を買わされていたことがわかり、ほかにも類似案件があったとの噂もながれ、Aさんはいつの間にか私たちの前から姿を消した。

そんなことをふと思い出す、今日この頃。


スポンサーサイト



コメント

ぶらぶらする仕事のその3は、新荒川大橋の北区側と川口側を歩きました。県境の蛇行はよく気づきましたね。

知り合いAさんの話、なんで思い出したの?
今話題の某団体絡み?
(・・;)

kazubon、

ぶらぶらその3,楽しみにしてます。
このあたりの県境の蛇行は良く話題になっていて、昔アド街とかでも出てきたことある。

takさん、

まあ、ご想像にお任せいたします。

Aさんお薦めの高額印鑑・・・今話題の新興宗教の様ですね。
ビアホール・ライオンは地方にも有りますがどこに行っても安心して入れる好いお店ですね。

イベントチケットにも電子化の波が押し寄せてきているのですね。

県境の川沿いとかって、タワーマンションが多いイメージです。
さきほど大雨警報が出たけど、ああいうところは大丈夫なのかとか心配になりました。

メンデルスゾーン 交響曲第3番『スコットランド』

こんばんは(^^♪

今頃、丁寧に拝読いたしました(o*。_。)oペコッ

メンデルスゾーン 交響曲第3番『スコットランド』は、僕の大好きな一曲☆彡

その所縁ある地を訪ねた思い出です↓

https://matterhorn4478.blog.fc2.com/blog-entry-1195.html

ティコティコさん、

印鑑とか壺とか一時期テレビでも随分騒がれていましたが、最近あまり聞かなくなったのですたれているのかとばかり思っていたのですが・・・
ライオンは、ビールもお料理も安心のラインナップです。

てつあんさん、

スマホに表示したり印刷したりしたQRコードをこちらのスマホに読み取らせるしくみです。
意外とうまくいくんですね。
タワーマンションを建てるにはそれなりの広さの土地が必要なので、川沿いなどの大きな工場や倉庫の跡地や湾岸の埋め立て地なんかが多いんでしょうね。相当深くまで杭を打ち込んでいるから建物は大丈夫だと思いますが、万一浸水した時に電源設備などがやられると大変なのかもしれません。

待った・放るんさん、

スコットランドに行かれたんですね!
私はここ数日、Edinburghよりもう少し北にあるセント・アンドリュースオールドコースで開催中の全英オープンをテレビ観戦してます。

芦ノ湖スカイラインを走っているとナビが、神奈川県に入りました、静岡県に入りました、を何度も繰り返すのを思い出しました(~_~

知り合いAさん もう友達誰もいないですよね。

小太郎さん、

県境近くを走る道がぐにゃぐにゃしてるんでしょうか。面白いですね。

ナブーさん、

宝石の誘いでホントに良かったです、飲みの誘いだったら私も危なかったかも。

うちのバンドでも、演奏会の受付は大変なので電子化もありかな?と記事を読んで思いました。
来年4月に演奏会しますので、kazubonさんと聴きに来て下さい。(宣伝してすみません)

Azurinさん、

この日使ったのは、こちらのサービスです。
https://teket.jp/

この日はコロナ禍もあって入場人数は150名程度と少なく、もぎり(ピッ)は2名でスムーズでしたが、Mちゃんによるともっと大規模なイベントでも実績があるそうです。

ライオンなら間違いナシ!って
安心して入れますもんね。

tomoさんのライオンの記事好きなんですよね♪
また見られるようになって嬉しいな☆

おんだなみさん、

ビール好きなら、馴染みのない街でもライオンがあればひと安心です。

ともさん、

ありがとうございます。
テーブルマジックショー目当てに恵比寿のライオンに毎月行っていた時期もあったし、このブログのライオン記事比率結構高いですよね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ