日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

日暮里・夕焼け酒場 HK氏を囲んでの句会

4月16日土曜日は宙句会メンバー有志により、一時帰国中のパリ在住俳人HK氏を囲む句会が開催された。
場所は谷中の夕焼け酒場2階。
2間続きの和室の周りの棚には、店主の趣味のCDやらカメラやら書籍やらが並ぶ秘密基地的雰囲気だ。
まずは兼題に4つの漢字が指定されてその詠込の4句出しの句会、をやりながらゆるゆると飲み始める。
パリの暮らしの話題やら、これからのHK氏のお仕事の話題やら、話が弾む。
お料理も次々に出てくる。
ちょうど旬の春キャベツをアンチョビーと蒸し焼きにしたものが出てきたところで、もう一回句会をやろうとの動議が出されて、席題春キャベツ、「柱」詠込の3句出しの句会を追加開催。
夕焼け酒場の2階は熱く盛り上がるのであった。

その後一部メンバーは近くのスナック雪月花へ流れて行ったとか行かなかったとか…


◆夕焼け酒場 荒川区西日暮里3-10-15
 朝はアケボノ珈琲、昼はひなた食堂、夜は夕焼け酒場として営業してるらしい 不定期休業

~ 今日の俳句 ~
 国境の街は瓦礫に春北斗
 克明につける家計簿木の芽風
 ゆるゆると巻いてほどいて春キャベツ
 初恋や芯やはらかく春キャベツ
 春愁や柱時計のまた止まり


早めに日暮里について、界隈をうろうろしながら俳句を考える
谷中界隈

暖かくなってきて、道路を歩く人も増えた
谷中界隈

夕焼け酒場の2階は、こんな感じ
夕焼け酒場

夕焼け酒場

春キャベツが出てきたのをきっかけに、句会の2回戦が始まる
夕焼け酒場


この時一時帰国中だったHK氏、その後いったんパリに戻っていたけれど、先ごろ「本帰国」したとのこと。どうもお疲れ様!

〈新型コロナtomo君〉
重症化する人は少ないみたいだけど感染者数は倍々ゲームで増え続けているCOVID-19、東京都は今日新たに1万6662人の感染を発表、モニタリング会議は「危機的な感染状況となっている」と感染状況の警戒レベルを4段階のうち最も高い「大規模な感染拡大が継続している」に引き上げるらしい。
でも万一感染したり濃厚接触者になったりすると、今も結構な行動の自粛が求められている。

現時点の東京都の大雑把なまとめ
・感染者は症状がある場合は発症日翌日から10日間、無症状の場合は検体採取から7日間、外出や周囲の人との接触を避ける
・濃厚接触者は、(たとえPCR検査して陰性でも)新型コロナウイルス感染症患者と接触があった日の翌日から7日間の自宅待機と健康観察
・濃厚接触者は原則感染者本人が特定して連絡する、その条件は以下の通り
 感染者の発症日より2日前以降(無症状の感染者は検体採取日よりも2日前以降)から療養終了日までの期間に接触した人のうち、
 1.感染者と同居、あるいは長時間の接触(車内・航空機など)があった人
 2.3.(省略)
 4.手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人
 (周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

ほとんどの人が自宅待機になっちゃう日も近いかも。


スポンサーサイト



コメント

こちらのブログでは呑みの二次会はよくみかけますが、句会の二回戦は珍しいように思います。(^^)
春キャベツの威力、恐るべしですね。

東京都の新規感染者の数 凄いことになっていますね。蔓延防止措置が出たいと良いのですが。

昨日まで濃厚接触者でした(T_T)

感染者数が増えても、もう行動制限はしないようですね。感染はもう運に任せるしかないのか。

行動制限の強制は無いけど、なんや色々せなあかんこと決めて結局は行動『自粛』させるって…
(ーー;)

そもそも今陽性が見つかった人って大概ワクチン接種済んでる人ばっかりのはず。せやのにまだワクチン接種せえってのもどうかなぁと思うんよね〜

お酒飲みながらの句会憧れます♪
春愁や柱時計のまた止まり
ちょっと調子よくなったんじゃない?と思ったらまた止まった!って昨今の感染者増のニュースとかぶるものがあるね。これは4月だから気持ち的には右肩上がりのはずなんだけど。

日暮里の夕焼けだんだん上から
初音小路あたりをブラブラしてるのは
なかなか楽しいもんです
夕暮れの飲み歩きのスタートです。

感染の心配もせず、わいわい飲めるのは、
いつ来るんでしょうねぇ~。

てつあんさん、

俳人同士で飲んでいると、突然句会になったり2回戦になったりすることはたまにあります。
シラフではノリが悪いし飲みすぎてると句にならないので、程よい酔い加減がポイント。

ナブーさん、

7月になってからも何度か「現段階では行動制限は考えていない」「医療はひっ迫していない」等の発言があったけど、この待機ルールで一気に感染者が増えると社会がフリーズしてしまいそう。

猿君、

お疲れ様です。
私も身近な人が濃厚接触者になったのでちょっと調べてみたら、なかなか大変でビックリです。

kazubon、

飲食店の制限に色々批判があったから、もうやりたくないのかな。

takさん、

このまま放置すればそのうちほとんどの人が感染者か濃厚接触者で自宅待機になって感染がおさまると期待してるのかも。

如月さん、

俳句見てくれて、ありがとう!
そう、この頃は今思うと割と平和な感じで、これから世の中どんどん良くなっていくのかなと思ってたんだけどね。
もしかしたら心の奥底に一抹の不安を感じてたのかも 笑

ティコティコさん、

あの一帯、よく見るとお店は変わっているところが増えてはいても昔の雰囲気が残っていて何となく落ち着きます。本当に、夕暮時はなお良いですね。

おんだなみさん、

今度こそ収束かと期待していたらまた山が来るのは、がっかり感もひとしおです。

感染に関する情報ありがとうございます。真面目に読んでしまいました。 ある日自分に起きると思ったほうがよいですね。 春愁の句 古い歳時記に掲載されるような味わいがありますね。

林太郎さん、

陽性になったら大変なのはもちろんですが、飲みに行った人とか一緒にランチした人が陽性になった場合や同居している人が陽性になった場合はたちまち濃厚接触者になるので、それはそれで大変そう。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ