日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

日暮里・雪月花開店祝い パリから一時帰国の俳人を囲んで

4月7日の木曜日は谷中方面へ。
散り始めた桜を愛でつつ、日暮里駅から歩く。

夕焼けだんだんのところに知り合いがやっている夕焼け酒場があるんだけど、今回はその知り合いが近くの初音小路にあるスナックもやることになったので、開店祝いなのだ。
開店祝いにかこつけてしばらくご無沙汰の皆さんに合おうという魂胆の人も多く、店内あっという間に満席となり、立ち飲みの人も続々と増えていくというかつての銀漢亭のような状態となる。
パリ在住俳人で一時帰国中のHK氏が一日マスターに指名されて、カウンターの中でとまどいながらも笑顔を振りまいている。
今は一時帰国中だけれど、一旦パリに戻った後7月にはご家族ともども本帰国予定とのこと。

そんな話をしている間にも人はどんどん増えてきてカウンターを二重三重に取り囲み、店内に納まりきれなくなってくる。
このままでは周りのお店にご迷惑ってことで一旦終了して、夕焼け酒場へ移動して二次会に突入。
こうしてさらに谷中の夜は更けていったとさ♪

◆雪月花 台東区谷中7-18-14


日暮里はお寺の街、駅前にある本行寺は俳句にゆかりの深いお寺でもある
日暮里 本行寺

日暮里 本行寺」」

この奥が谷中初音小路、なかなか魅力的なお店が並ぶ
初音小路

椅子はあっという間に埋まり、立ち飲み客がどんどん増えてゆく
雪月花@初音小路

最後は店内立錐の余地も無く、ここから先は写真無し
店の外に人があふれ始めたところで、一旦お開きになる


暑い日が続くと思ったら、何とどうやら梅雨明けらしい。
今年の夏は暑くて長い夏になるのか、それとも早く始まって早く終わるのかな。
その暑さの中、参院選が始まってるんだよね。
私は今回も期日前投票に行くつもり、暑い中行くのにそっちの方がはるかに近いんだもん。



スポンサーサイト



コメント

日常が戻って来たのを実感する記事ですね。

皆さんでワイワイ、実に楽しそうです〜(^o^)丿

主賓がカウンター内というのは、なんだか懐かしい風景ですね。
足りないのは、ヴーヴクリコの乾杯シーンくらいでしょうか。(^^)

ナブーさん、

いちおう換気には気を付けていたものの、かなり密な一夜となりました。

猿君、

以前なら銀漢亭でときたま顔を合わせる方々ですが、なかなかわざわざ連絡を取り合って約束してまで会うということは無いので、この日はそれぞれの近況報告やらなにやら、話が尽きませんでした。

てつあんさん、

銀漢亭がよみがえったような一夜となりました。
写真残ってないからヴーヴ・クリコは出なかったのかな。

スナックのカウンターが懐かしさを感じさせてくれて何だか嬉しい~♪
パリの俳人さんパリにはこんな店ないだろうから楽しかったでしょうね!

谷中のあたり 何回か歩いたことはありますが墓地を徘徊する男になってしまいそうできちんと?歩いたことはありません。 でもなんとなく惹かれます。本行寺 風情がありますね。 

谷中初音小路のたたずまいに、その先の期待感が膨らみますね。
何か、あっという間に梅雨明けして、暑くて出掛けるのも勇気がいります。

如月さん、

こういう世界がやっと帰ってきて、ホントにうれしい。このまま平穏な世の中になってほしいよね。
パリの俳人さんとも、オンライン句会なら句座を共にできちゃうんだけど、やっぱり対面はいいもんだ。

林太郎さん、

谷中銀座や夕焼けだんだん界隈は昔の風情が結構残っていたんですが、ぽつぽつと古いお店が廃業したあとに観光客向けのおしゃれなカフェができたり再開発の空き地が広がったりと変化があります。
そしてお寺やお墓が多いんですよね。

おんだなみさん、

初音小路、前々から興味はあったけれどお店に入ったことは無かったのですが、ワインバーやイタリアンバル、焼き鳥店など色々あって、はまると通いそうですね。

初音小路にあるスナックまで出したとはなかなかのご発展ですね!
パリは今年は6月から猛暑が始まったとかパリ在の友人が嘆いてました。
パリは今でも歴史ある立派なホテルや古い高級アパルトマンでもエアコンを付けられない構造の建物が有り暑い日は鎧戸を閉めて外部からの暑さを避けて室内で扇風機を回して静かに過ごしている人も多いそうです…ΣΣ(゚ω゚;)…想定外デシタ。
初音小路にtomoさん知人の「セキ」の店も有りますねもう数年行ってないのですが・・・。

ティコティコさん、

詳しい経緯は知らないのですが、元々このお店は別の方がやっていたのを引退するので引き継いだようです。
実際には何名かの方に手分けしてやってもらっていて、日によって雰囲気が違うのかもしれません。
セキさま、豚の丸焼きイベントでご一緒しているのですが、私自身はお店には行ったことないんですよね。
東京もすごいけどパリも猛暑なんですね、エアコンが無いと命の危険がありそう。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ