日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

ポスチャーウォーキングとお好み焼きランチ

3月27日の日曜日は、俳句ナカマ女子4人でポスチャーウォーキングのレッスンを受けることになっていた。

知ってますか、ポスチャーウォーキング?
ポスチャー(posture)は身体の姿勢・ポーズや精神的態度・心構えを表す英語で、ポスチャーウォーキングは姿勢の良い美しく健康的な歩き方、のことらしい。

前日別件で大遅刻をやらかした私は、今日こそ遅刻許すまじの心で30分ほど早めの到着を目指して家を出る。
そして最寄り駅のホームでふと、スマホを家に忘れていることに気づく。

今から家にスマホを取りに帰った場合、二日連続遅刻になる危険性が高い。
一方、スマホが無いと、今日の会場にたどりつけない危険性が高い。
ここは前進あるのみ!と、やってきた電車に乗って新宿に向かいながら対策を考えることにする。

会場は新宿駅近くの貸しスタジオで、前日地図を調べたのでおおよその場所は分かる。
でも正確なスタジオの住所や名前は分からないし、誰の名前で予約されているかも分からない。
同行者に聞こうにも、スマホが無いとLINEも使えないしみんなの電話番号も分からない。
日頃スマホに頼りすぎていることの弊害がどっと押し寄せてくる。

結局新宿駅で公衆電話を探して自宅に電話して(幸い自宅の電話番号はまだ忘れてなかった)、家人にスマホを見てもらってスタジオの情報を確認して、何とか無事会場にたどり着く。

鏡張りのスタジオでレッスンスタート。
まずはbeforeとして、各自の姿を各自のスマホなどで前後左右から写真撮影しろという。
スマホの無い私は、仕方ないのでおひささんのスマホで撮ってもらう。
次にスタジオ内を対角線上に歩く姿を各自のスマホなどで動画撮影するという。
スマホの無い私は、仕方ないのでまたもおひささんのスマホで撮ってもらう。
スマホを持っていないと何かと肩身が狭い。

その後、正しい歩き方のコツや色々な注意点などを聞きながら、練習していく。
どうも後ろの足を曲げずにまっすぐ蹴るように伸ばして歩くのがポイントのような気がする。
鏡を見ながら歩き、先生から色々と改善点を指摘してもらう。

1時間ちょっとのレッスンの最後はafterとして、最初と同じようにまた写真と動画を撮れといわれて、また肩身狭くおひささんのスマホで撮ってもらう。
それらを比べて改善している点を褒められて、自宅で出来るエクササイズを教えてもらって、この日のレッスンは終了。

頑張ってレッスンを受けたから当然喉が渇いておなかもすいてるので、かねて予約の近くのお好み焼き屋さんで色々なお好み焼きをオーダーする。
健康のため、最初にサラダもちゃんと食べる。
お好み焼きはテーブルに仕込まれた鉄板で自分たちで焼くスタイルだけれど、「広島風」は焼き方が難しいからとキッチンで焼いて持ってきてくれる。
カマンベールチーズをまるごと入れたお好み焼きというのも焼き方が難しくて良く分からず、お店のお姉さんの救援を仰ぐ。
どうせならこれもキッチンで焼いてきてほしかった。
そんなこんなでおなか一杯食べて店を出て、さっき習ったことをすっかり忘れてヨタヨタと歩きながら家路についたのであった。

〈裏tomo君〉
スマホが無かったので、この記事には写真はありません。

◆新宿ぱすたかん 新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 8F 03-3349-5859


〈ゴルフtomo君〉
色々あってサボってたけど、先週約1年ぶりにラウンドした。
この間断続的に練習は継続。
ショットは少し良くなっているような気もしたけれど(←たぶん気のせい)、スコアは特に前と変わらなかった。
ある意味、ぶれない私なのだ。
ちなみにゴルフでも、アドレスとかの姿勢の意味で「ポスチャー」という用語を使うこともあるらしいよ。



スポンサーサイト



コメント

スマホがないと何もできないですよね。

どんなに遅刻してもスマホ取りに行きます(笑)(^o^)丿

スマホだけで、PASMOも財布も持ち歩かない人が多いみたいですね。

今後のゴルフ記事も、期待しております。

スマホ

スマホ・デジカメが無い時代にブログがあったら画像無しになったんでしょうか??・・
歩く姿勢を良くしてファッションモデルに転身ですネ

おはようございます(^^♪

お疲れさまでした👏拍手👏

姿勢の良い美しく健康的な歩き方・・・僕も心がけます!

何でもできる『スマホ』、なければ・・・トホホ☆彡

スマホ嫌いでしたが、一年前にガラケつぶれたので 機種変しましたが いまだにLINEはしておりません(笑)

財布・鍵・スマホの三つを必ずチェックするように心がけます(o*。_。)oペコッ

カマンベールチーズをまるごと入れたお好み焼きというのは如何にも美味しそうワインに合うのでしょうね~🎶 (^^♪

ナブーさん、

そうならないように心がけていたつもりだったのですが、もう全然ダメですね。

猿君、

やっぱり取りに行けばよかったかと反省です。たまたま家人が在宅だったからよかったけど、下手すると新宿で路頭に迷うとこでした。

てつあんさん、

そうなるのが嫌でスマホ決済もモバイルSUICAも避けてるのですが、気がつくと近所のスーパーをアプリで決済していたりして次第に外堀が埋まってきています。

西研さん、

ブログを始めたころは(解像度の悪い)デジカメは持っていたけど普段持ち歩いていないし、携帯にもまだカメラがついていなかったから、写真無い記事が多かったのかも。

待った・放るんさん、

海外の人からは、日本人は膝をひょこひょこまげて歩くので漫画っぽいと言われることもあるらしいですね。
携帯やスマホに支配されない生活を目指していたはずが、いつの間にかどんどん取り込まれています。

ティコティコさん、

お好み焼きのタネを半分鉄板に敷いてカマンベールチーズを丸ごと乗せ、残りのタネを上からかぶせて焼きます。
チーズがあつあつのとろとろ、私たちはビールなどでいただきましたが、確かにワインに合わせたらすごく良いかも。

前進あるのみで結果良かったのですね。 スマホがない私はの部分 申し訳ありませんが笑ってしまいました。 明日1か月ぶりに芝刈りに行ってきます。 もうスコアは気にしません。

今や、常にスマホを持っていないと不便極まりない感じですね、
不安にさえ成ってしまうんだから、不思議なものです。
正しい歩き方、私は多分、姿勢の悪い歩き方なんだろうなぁ~。

林太郎さん、

結果オーライでしたが、あとで冷静に考えたら、もしも家人が外出していたら完全にアウトでした。これからはスマホ忘れないように指差し確認しなければ。
ゴルフはいろんな楽しみ方があるから良いんだと思います。

おんだなみさん、

たとえば大規模な電波障害などでスマホが使えなくなる事態というのはありえなくは無いので、大事な電話番号は憶えておくか書き留めて携帯する、日頃から公衆電話の位置をチェックしてたまにはかけてみる、くらいはやったほうが良いのかもしれないですね。
そして正しい歩き方はタイセツらしいです。

変化がなかったら、レッスン料は無料なの?

kazubon、

残念ながら返金制度は無いですね 笑
そして(少なくとも受講直後は)変化があったように思えるものなのです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ