日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

ついに上野動物園の双子の赤ちゃんパンダ・シャオシャオとレイレイとご対面! と、上野のヱビスバー

昨年6月23日、上野動物園のシンシンとリーリーの間に産まれた双子の赤ちゃんパンダ、シャオシャオとレイレイ。
今年1月に公開開始した直後から感染症拡大予防のため動物園自体が休園になって公開も中止されていたけれど、ついに3月23日から事前申し込み・抽選で公開を再開した。
パンダ仲間それぞれが抽選に申し込む。
なかなか当たらない中、Hさんが見事3月29日を当てる。
Hさん、持ってるねぇ~!

最大人数の5人で申し込んでいたHさんが、同行者を募ってくれた。
行きたいと思う人は多いけれど、平日の昼間でもあり急に都合をつけられる人は少ない。
結局仕事を休めるめどが立った現役2名(うち1名は本人)とお仕事引退組3名の5人で上野動物園に集合する。

上野は未だ命名ののぼりが翻ってたりして、パンダ誕生祝賀ムードとパンダ誕生祝賀にあやかりたいムードが漂う。
早めに到着したので咲き誇る桜など楽しんでから、いざ動物園へ!

この時期上野動物園は時間指定の事前予約での入園で、入園直後に一回優先的にお姉さんパンダのシャンシャンを観覧できる、ただし写真撮影は禁止なので目に焼き付ける。

そしていよいよ双子の赤ちゃんパンダとそのお母さんパンダシンシンの母子観覧へ。
指定の時間に親子パンダコーナーの入り口で、事前抽選当選者が参照できるQRコードと本人確認書類の確認があり、展示エリアへの列に並ぶ。並んでいる列からも木に登っている赤ちゃんパンダが見え隠れして期待が高まる。

列の先頭に近づくと20人くらいのグループに分けられ、各グループごとに屋内展示場一か所、屋外展示場二か所をそれぞれ1分ずつ、計3分くらい見て終了となる。
所定の時間にパンダさんのご機嫌や体調が悪くて見られなくても、時間延長や代替措置は無しとのお約束なので、パンダさんのご機嫌や体調が悪くならないよう、祈るような気持ちだ。
そして無事パンダさんとご対面、写真撮影もOK(ただしライトやフラッシュは禁止)とのことで、目に焼き付けつつスマホにも焼き付けつつの3分間となる。
あっけないと言えばあっけないけど、そのあとも離れたところから名残を惜しんでパンダさんをながめてから、親子パンダ閲覧の部は終了する。

親子パンダコーナーを出たところに、レッサーパンダさんがいる。
これはこれでちょろちょろ動いて可愛いんだけど、ジャイアントパンダの超人気ぶりと比べると、目もくれずに通り過ぎる人も多い。
ジャイアントパンダって、毛皮の白黒の模様がかわいいおかげで大人気を獲得してるんだよね。
人は見た目が9割なんていう本があったけど、パンダは見た目が10割と言っても過言ではない、かも。

この頃園内の軽食やビールを提供している売店は営業しておらず、園内の休憩スペースで各自持参のお弁当など食べる。

最後にお父さんパンダのリーリーを観る。
お姉さんパンダのシャンシャンや赤ちゃんパンダのシャオシャオ・レイレイと比べると、その貫禄がすごい。酔って行き倒れたおとーさんみたいだ。

ところで国内のソメイヨシノはすべて同じ木からつくられたクローンだという話はよく聞くけれど、ゲノム解析でそのルーツをたどったところ、今のところ分かっている一番古い木は上野公園の小松宮彰仁親王像のあたりにあるらしいという話題になる。
動物園出てすぐのところなので見に行くと、ちょうどNHKのテレビクルーが一本の桜の木を撮影している。
もしかして、この木がそれなのかと思うとありがたい気もするけれど、あたりには何本か同じような桜の古木が同じような美しい花をつけていて、素人目には良く分からないね。

アフターはエビスバーへ。
1テーブル4人の縛りがある頃で、2人がカウンター、3人がテーブルと別れてあれこれ食べて飲んで語らう。その後1人が帰って、残り4人が1テーブルに合流して、さらに食べて飲む。

会計して店を出ると、酔っ払いたちの目の前の焼き芋販売コーナーから良い匂いが漂ってくる。
何となくふらふらとこのコーナーに近寄っていって、何となく焼き芋など買って解散したのであった。

◆上野動物園 台東区上野公園9-83 03-3828-5171

◆ヱビスバー 上野の森さくらテラス店 台東区上野公園1ー54 上野の森さくらテラス1F 03-5812-0226

◆Ms. YAKIIMO(ミズ ヤキイモ) 台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F


駅を出るとすでにパンダ祝賀ムード
命名

上野公園は東京の桜の名所の一つ、正面右前方が動物園入口で以前よりちょっと右に移動してる
上野公園

今シーズンもお花見宴会禁止らしいけど、これはこれで良いかもとも思えてくる
上野公園

母子パンダを目指して並んでいると、シンシンママと木の上にちらっと双子のどちらかのお姿が!
上野動物園

右シャオシャオ(雄、見分けるために背中にブルーグリーンのしるしがある)と左レイレイ
上野動物園

可愛すぎる、レイレイの方が活発なのかな
上野動物園

パンダの子供は無防備なので、身を守るために木に登る習性があるらしい
上野動物園

こちらがレッサーパンダ
上野動物園

お父さんパンダのリーリー、酔いつぶれたおとーさんっぽい風情
上野動物園

NHKのカメラクルーが取材していた桜の木
最古のソメイヨシノかも


エビスバーに席を移して、乾杯!
エビスバー@上野

枝豆
エビスバー@上野

エビとブロッコリーのアヒージョ
エビスバー@上野

ソーセージ
エビスバー@上野

鶏レバーのスモーク
エビスバー@上野

おとなのポテサラ
エビスバー@上野

真鯛のカルパッチョ
エビスバー@上野

お店の天井にも桜が花盛りだった
エビスバー@上野

三種のチーズのピザ、食べかけ
エビスバー@上野

クリームチーズの山椒味噌あえとワサビクラッカー、結構刺激的
エビスバー@上野

ポテトフライ
エビスバー@上野


そんなこんなで今日6月23日はシャオシャオとレイレイ1歳のお誕生日、おめでとう!
誕生日にちなんでここ数日ニュースへの双子パンダの露出が増えてるね。

その後次第に赤ちゃんパンダ人気も落ち着いてきて、平日なら当選する確率も上がってきてる感じ。
実は先週も行ったし来週も行く予定にしている。
すでに初めて見たこの記事の写真と比べるとだいぶ大きくなっていて、よその子とパンダの子の成長は早いのだ。

〈備忘録tomo君〉
NHKが取材してたの、これかも。
〈裏tomo君〉
NHKのやつ、途中まで読んで難しすぎて挫折してたみたいだね。



スポンサーサイト



コメント

> お父さんパンダのリーリー、酔いつぶれたおとーさんっぽい風情

なんちゅう例えや、って思ったけど…

わかるような気がする(笑)

大好きで可愛いパンダを見て桜の花の下で皆で美味しいビールを飲んで大満足の一日でしたね🎶❤

この日はしっかりスマホももっての出動ですね。
お花見を楽しんで、さらにパンダ見も堪能して充実した一日だったことでしょう。

平日に急にお休みというのは、当選したとしても現役世代には大変そうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

takさん、

お久しぶりです!
可憐な赤ちゃんパンダとこのお父さんとの対比は強烈でした。

ティコティコさん、

本当に充実した1日でした。そしてこの日からパンダ目当ての上野通いが続いてます。

てつあんさん、

家を出るときにスマホチェックするように心がけてるのですが、近所の郵便局とかにちょっと出るときとか、やはり時たま忘れてます。

2022/06/24(金) 10:18:55の内緒さん、

レサパンファンですか!
動きがちょろちょろしていてしっぽがふわふわ長くて、かわいいんですよね。
確か熱川のバナナワニ園にもたくさんいた気がします。

パンダ好きには、たまらない情景ですね。
お父さんパンダの姿勢たるや、ホントおっさんだ。

おんだなみさん、

お父さんパンダのリーリー、元気に竹を食べてる姿を見せてくれることも多いのですが、この日は完全におっさん化してました。

やってるねぇ~!
尻尾がうちのビビに似てるレッサーパンダに惹かれてしまふ。

如月さん、

コロナも落ち着いてきて、このあたりの時期から私も活動を活発化させてきてるんだよね。このまま世のなか平穏でありますように!
あ、確かにしっぽの雰囲気似てるかも~

双子のパンダ

無事に育って良かったですネ
5・6年前に生れた子が夭逝し上野全体が落ち込んでいました。
安心してエビスビールを飲んだ事でしょう・・・

西研さん、

あの子が夭逝してからかれこれ10年経ってるのです。その後2017年に産まれたお姉さんパンダのシャンシャンは、中国への返還がコロナで延び延びになっていてまだ上野います。
現在上野動物園にいるパンダさんは父、母、姉、双子の赤ちゃんの合計5頭とたぶん過去最多。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ