日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

3月のYoutuber O師撮影とその後

3月26日の土曜日は、コロナ禍でネット句会となっている大倉句会で毎月配信しているYoutuberO師の動画撮影のため、またもBar Ohisaに集った。
この日はスペシャルゲストとして、所属俳句結社の主宰も参加の予定だ。
さて差入は何にしようかなと思いながら早めの電車で会場に向かっていると、おひささんから「今どこですか?」とのメッセージが届く。
電車に乗ってるけど、差入何が良い?みたいな感じの呑気な返信をしたところ、「みんな待ってますよ」との返信。
あ、なんか嫌な予感…

手帳を確認すると、集合時刻を1時間勘違いしていたことに気がつく。
差入を買ってる場合ではないので、全速力でBar Ohisaへ向かう。
みなさん、遅れてごめんなさい!

〈裏tomo君〉
最低最悪というか、もう、論外!

無事撮影を終えて、Bar Ohisaで宴会状態に突入する。
俳句結社の主宰は元々銀漢亭の店主サマでもあったのでお料理はお手の物。
この日はお手製のカラスミがど~んと出てくる。
O師の各種海産物も次々と出てくる。
Hちゃん特製の菜の花と桜の花のパスタがまた美味。
どうもごちそうさまでした!

〈裏tomo君〉
遅れてきて飲んで食べるだけで、アンタ何にもしてないよね。

と、このまま解散するはずも無く、
Bar Ohisaの近くで一同がうろついていると、傍らのビルのちょっと引っ込んだところに完全に昭和で時が止まった感じの激渋なスナックがある。
いやさすがにここはちょっと…と思う間もなく、一同そこに入店。
ディープな夜は更けていったとさ♪


◆Bar Ohisa 都内某所に気が向いた時だけ出現する謎の店、あらゆる酒類があると言われている


自家製のカラスミ、葱と一緒に薄切りの大根に挟んでいただくと、もう絶品
からすみ

カツサンドもたっぷり
カツサンド

O師手配のホヤが、これまた絶品
気仙沼のほや

同じく、O師手配のホタテ貝
気仙沼のホタテ

Hちゃん特製、菜の花と桜の花のパスタ
菜の花のペペロンチーノ

O師手配のなんかの貝
気仙沼の貝


梅雨に入って晴れたと思ったら曇ったり雷雨だったりしとしと雨だったり寒くなったりと、ある意味梅雨らしい天気が続いている。この梅雨が明ければ暑くなってしんどくなるんだろうけれど(節電もしないといけないみたいだし)、今はカラっと晴れた夏空が恋しいね。


スポンサーサイト



コメント

撮影会に間に合わなくても飲み会に間に合えばいいですね(笑)。

なるほど、tomoさんが来ないと、肝心の撮影が始まらないのですね。(^^)
単なる飲み会要員ではないということで、安心しました。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

時間の間違いぐらいはかわいいものです。そのうち日付を間違い、年次を間違い…

自家製のカラスミ

自家製のカラスミとは珍しい!!
美味しい物を持ち寄っての集い🎶❤
何時も楽しそうです(*^-^*)

ナブーさん、

無意識のうちに集合時刻を宴会スタート予想時刻に脳内変換してしまっていたのでしょうか。。。

てつあんさん、

いや、明らかに単なる飲み要員なのですが、なんとなく待っていてくれたのでしょう。

2022/06/15(水) 09:55:57の内緒さん、

気仙沼大島出身のO師が信頼できる方のところから取り寄せて捌いてくれてますから、ホントにものすごく美味しいです。

kazubon、

そのうちBar Ohisaの場所が分からなくなったりしたらホントにヤバいかも。

ティコティコさん、

以前Yahooブログで交流のあったKikuさんもボラの卵を取り寄せてカラスミを作る様子をブログにアップなさっていたことがありますが、結構手がかかるようです。
自家製だとご覧のボリュームなので、一同豪快にいただけて大満足でした。

バリエーションにとんでる料理、お酒も進みますね。
梅雨明けの暑さが恐ろしい~

会費制なのかな?

よくあること

時間間違えるなんてよくあること。

友人の結婚式でやったことあるな。
しかも日にち。とほほ

カラスミって自分で作れんの?( ゚Д゚)
こういう気の利いたものを手配できる人たちって凄いね!
もちろん私もそういうとこにいたら、ただ口をあんぐりあけてるだけ(笑)

おんだなみさん、

気温が30℃台の後半になるような暑さは、やっぱり厳しいですよね。今はつかの間の過ごしやすい時期、大切に過ごさないと。

小太郎さん、

会費は無くて会場にあるもの+気が向いた人の持ちよりですね。私はこの日は痛恨の手ぶらでしたが。

かわしりさん、

実は5年ほど前に日付の間違いもやらかしております。幸い結婚式ではなかったけど、とほほ…でした

https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-3705.html

如月さん、

カラスミ、ボラの卵を入手できれば、手間と時間はかかるけど出来るらしいです。
でも塩漬けしたり塩抜きしたり干したり焼酎(?)で洗ったりと色々細やかに手がかかるみたいなので、私には絶対無理だと確信してます。

はじめました(o*。_。)oペコッ

昨日は、ご訪問いただきありがとうございます★感謝★

今後とも、幾久しく 末永く ときどき やってまいります(o*。_。)oペコッ

待った・放るんさん、

こちらこそよろしくお願いします。
私はどちらかというとインドアビール派なのですが、俳句を始めたおかげで鋸山とか吉野山とかで時々よれよれとうろつくようになりました。
またどこかに出かけるときは、そちらのブログを参考にさせていただければと思っています。

おおきにです^^v

こんばんは^^v
さっそくありがとうございます★感謝★
ときどき、そちら方面にも出かけますのでよろしくお願い申し上げます。
もうずいぶん昔、四半世紀ほど前の東京在勤中に、ビール言えば『灘コロンビア』と、『ピルゼン』を思い出す僕でした🍺

これが飛行機とかだったら大変だったでしょうけど、まぁ、これくらいは・・ですね。(笑)
何かの貝のお味はどうでしたか?

待った・放るんさん、

どちらも名店で名高かったお店だと思うのですが、私は残念ながら行ったことがありません(誰かに連れて行ってもらって一度くらい行ったかもしれませんが、記憶にありません)。
そんなお店に通った思い出、羨ましいです。

irukaさん、

確かに、飛行機だったらかなり面倒なことになりますね、でも皆さんをお待たせして、お恥ずかしい限りでした。
貝は、巨大つぶ貝みたいな感じで、歯ごたえがあっておいしかったです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ