日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

春の錦糸町 お花見と新日本フィルハーモニー交響楽団とつばめグリルと谷記3号店

3月、最強飲み友のMちゃんから新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会のお誘いを受ける。
Mちゃんも私同様ちょっぴり早めにお仕事を引退して自由な日々を過ごす人生を選んだので、平日一緒に遊べるようになったのだ。

3月25日の金曜日、錦糸町駅で早めに待ち合わせて駅近くの公園でぶらぶらお花見を楽しむ。
良い天気でソメイヨシノや枝垂桜が咲き、家族連れがシートを敷いてお昼を食べてたり、散歩の人がぶらついたりしている。
私たちもぐるっとぶらついて、お花見の部は終了。
続いてつばめグリルでがっつりランチをいただき、墨田トリフォニーホールの大ホールへと向かう。

新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会
第5回 すみだクラシックへの扉
指揮  大友直人
ピアノ 清水和音
細川俊夫 開花Ⅱ
モーツァルト ピアノ協奏曲24番 ハ短調 K.391
~休憩20分~
ドヴォルジャーク 交響曲第9番 ホ単調 op.95「新世界より」

音楽はなかなか良かったんだけれど、ぶらぶらお花見の疲れとがっつりランチの効果もあってか、いつも以上に寝ている時間が長かったようだ。
終わった後のMちゃんの私を見る視線が、心なしか険しい。

アフターは、このホールでのコンサートの後で良くいく中華料理店、谷記へ。
あれこれ食べて飲んでおしゃべりして、錦糸町の夜は更けていったとさ♪

◆墨田区立錦糸公園 墨田区錦糸4-15-1 錦糸町駅北口徒歩5分

◆つばめグリル錦糸町テルミナ2店 墨田区錦糸町1-2-47 03-5619-7023

◆谷記(クキ) 3号店 墨田区錦糸1-14-7  03-3829-2616


桜は満開の少し前っていう感じだったかな
墨田区立錦糸公園

枝垂桜も美しい
墨田区立錦糸公園

墨田区立錦糸公園

スカイツリーが結構近い
墨田区立錦糸公園

ユキヤナギは満開
墨田区立錦糸公園


つばめグリル、トマトのファルシーサラダはまるごトマトの中にチキンサラダが詰められてるのだ
トマトが苦手なMちゃんは、このサラダはパス
錦糸町 つばめグリル

ハンブルグステーキは、ぷっくりふくれたアルミフォイルの中
錦糸町 つばめグリル

こんな感じで、熱々だよ
錦糸町 つばめグリル


心地よい疲労感と満腹感の中、もうすぐ演奏会が始まる、そして夢の中へ…
すみだトリフォニーホール大ホール


アフターは中華料理の谷記へ
錦糸町 谷記3号店

干し豆腐の和え物
錦糸町 谷記3号店

焼き餃子
錦糸町 谷記3号店

豚肉、野菜、たまご炒め
錦糸町 谷記3号店

バンバンジーだったかな
錦糸町 谷記3号店

〆は谷記特性チャーハン、色は濃いけど見かけほどしょっぱくなくて美味しかった
錦糸町 谷記3号店


外に出たらもうすっかり暗くなってた、なんだか妖艶な感じの花
錦糸町


〈パンダラブtomo君〉
今日は上野動物園のお姉さんパンダ、シャンシャンの5歳の誕生日だ。
新型コロナのため動物園が断続的に休園しているので、公開中の誕生日は3年ぶり、今日はなんと4時間待ちの行列ができていたらしい。
その新型コロナの影響で中国への返還延期が繰り返されているけれど、このままいくといよいよ12月末には帰ってしまうのかな。
いつまでも日本に居てほしい気持ちはあるけれど、本人(本パンダ)のためには良き配偶者と巡り会える中国に行った方が幸せな人生(パンダ生)なんだろうな。

〈ノンアルtomo君〉
写真で気づいた人いるかもしれないけど、この日はノンアル。
実は昨年夏くらいから思うところあってノンアルの日を増やしてるのだ。
でもブログ名は変えないんだもんね。



スポンサーサイト



コメント

ノンアルが増えたって…いい医紹介しょうか。

kazubon、

いや、医者はかなり頻繁に会ってるから間に合ってる気がする。

つばめグリルのハンブルグステーキ 私も大好きです。

コンサートのあとで、干し豆腐に餃子、炒め物に棒棒鶏まで登場してビールじゃないですと~~~ (^^)

お酒飲むと何故か眠くなります(-_-;)

お酒飲むと何故か眠くなります(-_-;)

まさに春爛漫の中・・・遠い昔の話の様な気がします。

お酒は連続じゃなくて1日おきに飲むようにしてます、その方が断然旨いので(笑)(^o^)丿

あ、つばめグリルのハンバーグは今でも私の中で銀河一です!

ナブーさん、

つばめと言えばやっぱりこれなんですよね。

てつあんさん、

まあ、これはこれで結構楽しかったりします。
ちなみにMちゃんは(当然のことながら)委細構わずバンバンおかわりしてビール飲んでました。

小太郎さん、

私も最近その症状がひどくなっているような気がするんです。

小太郎さん、

コメントダブル投稿になっているので管理画面から一つこちらで削除しようとしたのですが、どうもシステムのバグでのダブル投稿になっていて削除すると両方消えそうなので、そっとしておこうと思います。

ティコティコさん、

本当に時のたつのが早くて参ります。
今は紫陽花が綺麗な季節になりましたね。

猿君、

ノンアル明けの日のビールの一口目はまた格別ですよね。
つばめのハンバーグ私も大好きです。ソースの味でごまかしていなくて、ハンバーグそのものが美味しい気がする。焼き方も良いけど、使っているお肉も吟味しているんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2人でこの分量の食事は大したもんだ笑
干し豆腐すごく興味ある。中華屋さんに行けば食べられるのかな?
私は最近またビールの量が増えて体重も増えつつあります汗

2022/06/13(月) 13:00:の内緒さん、

なんと、ご存じの方なんですね。
もしもまた機会があれば、決して寝たりしないように心して聴くようにいたします。

如月さん、

最後のチャーハンがまた思ったよりたっぷりで、多すぎるとかぶつぶつ言いつつ結局完食してしまったよ。
干し豆腐、初めて食べたのは確か台湾料理のお店だったんだけど、中華屋さん(お店のスタッフも中国の方っぽいところ)ではよく見かけるよ。
そして体重は・・・実は私も着々と増えてきてる。なんとかしなきゃ。

桜咲く

tomoさんの遅延ブログにもやっと桜が咲きましたネ
鳥の世界では遅延羽色成熟と言うのがあり、2,3年の遅延もあります。

西研さん、

今や紫陽花が真っ盛りですが、ついこの間までは桜やユキヤナギが咲いてたんでだよな、と思うと、記事を書きながら感慨深いです。
ブログが2~3年遅延すると、さすがに去年のことか一昨年のことか分からなくなりそう 笑

花も演奏会も楽しいけど、やっぱりお酒が一番! ?

おんだなみさん、

そうかもしれませんね。
とにかく盛沢山で楽しい一日でした。

つばめグリル

おはようございます(^^♪

『つばめグリル』、かつて40年近く昔昔 東京在職中には銀座のお店に立ち寄ったものです🍻

また、当時 三浦半島の先端近くに住んでいたので、通勤に使っていた京急線つながりで品川店は、家族でも訪れたものでした^^v

待った・放るんさん、

つばめグリルはビール飲みにとっては、昼間から割と堂々とビールの飲める貴重なスポットの一つです。品川店は私も一時期かなり通ってました。
三浦半島は…酔って三崎口に乗り過ごしたという黒歴史がありますが 笑

クラシックコンサート、いいですね!
墨田トリフォニーホールはチューリップのコンサートで行ったことがあります。
つばめグリル、
アツアツのハンバーグ、食べたくなりました。

irukaさん、

久しぶりのコンサートは良かったのですが、クラシックはついつい睡魔に襲われがちです。チューリップだったら私でも起きてたと思うのですが。
つばめグリル、何か一品だけ食べるとしたら、もうハンバーグの一択ですよね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ