日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

日暮里・夕焼け酒場 Youtuber O師動画撮影とその反省会と句会

1月12日の水曜日。
毎月大倉句会のメンバーに配信している動画撮影のために、関係者が集まった。
撮影場所は日暮里の夕焼け酒場だ。
この店の2階は二間続きの和室なんだけど、壁一面にマスターのカメラやら本やらCDやらのコレクションが並んでいて、なかなか良い雰囲気なんだな。

このところ動画はメンバーから寄せられた質問などにO師がお答えするパターンが続いていたけれど、この日は新年一回目ってことでO師が選ぶ2021年の大倉句会ベスト10句発表で盛り上がる。
残念ながら私の句はひとつも選ばれず。

で、まあ、そんなこんなで無事撮影は終わって、一階の店で反省会ってことで飲み始める。
帰省したおひささん持ち込み、おひさママお手製のかぶら寿司が大人気だ。
そこに、たまたま通りかかったらしき俳句ナカマのDD氏がふらりと来店してカウンター席へ。
かぶら寿司のおすそ分けをしたりお酒を注いだり注がれたりしているうちに、俳句好きのDD氏、突然「句会をやりましょう!」と言い出す。
もうみんなかなり酔っぱらっているんだけれど、挑戦は受けて立たねばならない。
お題はお正月らしく「まつ、ふく、たい」詠み込みの当季雑詠三句出しに決まる。

なんとか三句をひねり出して、いちおう句会成立。
よかったよかった。

そして句会終了の安心感もあってか、そのあとみんなさらに果てしなく飲んでしまったのであった。


◆夕焼け酒場 荒川区西日暮里3-10-15
 朝はアケボノ珈琲、昼はひなた食堂、夜は夕焼け酒場として営業してるらしい 不定期休業


~ 今日の俳句 ~
 海苔巻きのとりどり並び松明くる
 海豚食ふや壁に貼られし日本地図
 太平の年のはじめやミサイル来

まあ、急に言われても酔っ払いの頭脳にそうそう俳句は浮かんでこないから、こういう即興句会ではとにかく見回して目に付いた物事や思い浮かんだことを強引に俳句にするケースが多い。結果、その場では盛り上がるけど後から読むと意味不明だったりするのはご愛敬。


撮影お疲れさまの、乾杯!
夕焼け酒場

おひささん持ち込み、おひさママお手製のかぶら寿司、お店のメニューには無いのであしからず
夕焼け酒場

このお店にいるとなぜかどんどんお酒がでてきてしまう
夕焼け酒場

ビール、日本酒、ワイン、また日本酒…
夕焼け酒場



紫陽花が本格的に色づいてきて、関東甲信はどうやら梅雨入りらしい。
今日は晴れるかと思ったら雲がかかってきて、予報では雨もぱらつくとのこと。
雨の季節が終われば本格的な夏の暑さがやってくるけど、どうやら今年は節電の夏になりそうだな。


スポンサーサイト



コメント

かぶらずしなんて確実に日本酒の消費を促進させるアテやん‥
んでもってこの日は沈没せずに楽しめたってわけですな。
(^_−)−☆

そうそう、梅雨入りしましたね。
今年の夏は、いつもより暑くなりそうです。

なんとDD氏は、反省会をやっているところに飛び入りをしてきて、句会開催を提案ですか。
アニメで登場しそうな、ムネ熱の展開でしたね。(^^)

お店で撮影すると終わったらすぐに飲めるのがいいですね。

このパターンは、きっと乗り越しですな。

takさん、

はい、最後まで楽しめました。
その後についてはkazubonが興味深いコメントをしております 笑

おんだなみさん、

暑い上に節電の夏となると、図書館に逃げ込むのが正解かもですね。

てつあんさん、

誰かが酔ったイキオイで突然句会をやろうと言い出すのは、俳人アルアルなのです。みんながスルーしてそれっきりになることもあれば、この夜のようにホントにやっちゃうこともあります。

ナブーさん、

階段を下りてそのまま反省会に突入できたので、楽々でした。

kazubon、

もう昔過ぎて忘れました。
kazubonもたまにはがんばってほしい。

梅雨で毎日暗い日々・・・心が重く成ります。
先日近所の地下鉄駅のホームがやたら明るいと思ったら天井の蛍光灯がホームの端から端までギッシリ横並びに点灯してました。物凄い無駄!!
世の中節電、節電と言いながらそんなとこは全く見逃し!!
東京メトロはそんな事全く気にかけてないのだろうか・・・。

楽しそう~♪
俳人と酒は切っても切り離せないね。
ところで12日日曜に幕張のロッテ戦観にいくんだけど、2日雨で流れると日曜がロウキ先発になる。
できたら木金で雨がジャージャー降ってほしい(自己中心的)

ティコティコさん、

ずるずると梅雨入りしてしまって、今日もはっきりしない天気ですね。からっと晴れた青空が恋しいです。
震災後の電力不足では、計画停電や電車の本数削減、スーパーも駅もビルも薄暗く、会社のエレベーターも一部停止で行列でした(階段ではちょっと辛い階数)。
あの時照明器具は一気にLED化が進みましたが、それ以外の省エネはあまりすすまぬままに喉元を過ぎて忘れていた気がします。

如月さん、

遠征楽しんでくださいね!
今のところお天気は薄曇りで夕方は雨予報だけれど、振り方は微妙だねえ。如月さんのためにじゃんじゃん降るように祈ってます。
次回遠征ではお会いできますように~

松明くるなんて一言で言い現わす日本語ってすごいなと思います。海豚食うて日本地図を眺める風景よいですね。かぶらすしは発酵+発酵の相乗効果のためにも日本酒ですね。

林太郎さん、

松明くるには単にその時期を表すだけではなくて、おめでたさが残る感じや気持ちを切り替える感じやちょっと残念な感じなどが入り混じっているように思います。
河豚は…まあ、お店の壁になぜか日本地図が貼ってあったんですけどね 笑
かぶらずしは友人のお母さま@能登のお手製で、最近私たちのお正月の風物詩となっています。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ