日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

そして2022年がやってきた

のんびり進んできたブログだけど、やっと2022年が明けた。

〈裏tomo君〉
完全に半年遅れだよね。


2021年後半は私事で色々あったりしてブログもサボりがちだったけれど、大みそかには紅白を観て年越しそばをいただき、元旦にはいつもの具だくさんのお雑煮をいただき、2日には近所の家族が集って新年会でテイクアウトのお寿司などいただく。
そんな感じにバタバタした年末年始も、7日の朝の七草がゆをいただけば、一段落という感じになる。

この頃またオミクロン株とやらで新型コロナの感染状況が悪化して、1月には首都圏でまん延防止等重点措置などが出され、11月、12月と復活しつつあったリアル句会やらもろもろの集りも中止となっていったのであった。

〈パンダラブtomo君〉
新年1月11日から、昨年6月に誕生した上野動物園の双子パンダ、シャオシャオとレイレイがお母さんのシンシンと一緒に公開開始となった。私たちも早速事前の抽選に申し込んだけど、初回は全員落選。2回目の申し込みをしたところで1月11日から新型コロナ感染症拡大防止のため上野動物園自体が休園となった。結局初回当選者は動物園自体がお休みのところで、母子パンダだけを見てもらう形で公開して、以降しばらく上野の動物さん達には会えなくなってしまったのであった。


いつもの具沢山のお雑煮、鶏肉・大根・人参・ゴボウ・里芋・椎茸・ネギ・三つ葉・柚子の醤油味
2022年お正月

東京都広報紙、小池百合子さんの新年あいさつもパンダ人気にあやかろうとしてるな
2022年お正月

近所に住む家族の新年会は、とにかくお寿司を出しておけば何とかなろう
2022年お正月

あとは煮豚、鶏肉を焼いたの、母持参のおでんなどで適当にお茶を濁す
2022年お正月

群馬から到来のイチゴは大人気、一瞬で消えた
2022年お正月


スーパーの七草パックで作る七草がゆ、今年はちょっと水分少な目だったかな
2022年七草粥



〈温泉tomo君〉
週末の6月3日(金)~4日(土)、ついにいつものナカマの温泉旅行が復活した。
あ、旅行自体は昨年12月に復活していたけれど、その時は女子4人は全員日帰り参加。今回はほぼフルメンバーが参加での1泊2日となった。
場所はしつこく箱根湯本へ、今回は現地集合・現地解散にしてみた。
まだまだ全面解禁という感じではないけれど、ひとまず良かった。
さて次回は12月だ。


スポンサーサイト



コメント

> さて次回は12月だ。

6月の温泉の記事がアップされるのが?
(爆)

takさん、

もうちょっと追いつきたいとは思うものの、まあそんなもんかもね。

お雑煮はそれぞれの家庭や地方によってずいぶんと変わりますね。 それも楽しいですね。 今の家族になって? 実家にいたころとはがらりと変わりました。 寿司の風景いつみてもめでたい気分になります。

ちゃんとさがした俳句がでてきて、追加したら表題にも記載するところがさすがです。
やはりこちらは、俳句ブログでした。(^O^)

懸案だった温泉旅行も復活で、まずはめでたいことです。

早く海外旅行とか普通に行けるようになって欲しいですよね。

林太郎さん、

ウチのお雑煮はいかにも関東甲信越田舎風という感じでなんでもアリですね。とりあえずこれ一碗で肉も野菜も炭水化物も入った完全食になるところが気に入ってます。

てつあんさん、

俳句自体がちゃんとしているかどうかはともかく、何とか探し出すことができたのでいちおう追記しておきました。まあ自己満足の世界ですね 笑
温泉旅行はまだまだおっかなびっくりという感じですが、少しずつ前進はしているのかなあと思っています。もう後退はしないでほしい。

ナブーさん、

普通がいかに幸せだったかが身に染みた日々でしたよね。本当に早くそうなってほしい。

あけましておめでとうございます(笑)(^o^)

温泉旅行良いですね〜平日に行くのがポイントですね(^u^)

ついに新年あけたか(笑)
ほんと、年明けについに女子会再開かと思ったらまた中止中止の日々で1月はくさってたな(;^_^A

少しづつですが、マスクありだけど、いつもの日常が
戻りつつありますね。
完全にマスクを外せる日が来るのはいつかな~

正月はすでに遠い思い出・・・
箱根湯本の旅行記事楽しみです🎶

猿君、

金~土の日程は家庭サービスが必要な人も日曜があるので、良い感じなのです。
最初のうちは金曜の5時即で出発だったのですが次第に可能な人は金曜午後半休で昼出発となり、今やほとんどみんな金曜全休とってます。無職の人も増えてきました。

如月さん、

やっと年明けた~!
と思ったら現実はすでに6月でぐったりだよ。
11,12月が良い感じでこのままと期待していたらあっけなかったけど、今度こそと期待。

おんだなみさん、

ほんとに、ゆっくりですが日常が戻りつつある感じがします。
一方で最近結構身近な人の感染の知らせがちらほら来たりするので、ホントに減ってるのかなと思ったりもして、なかなかマスク完全に外すには勇気がいりそう。

ティコティコさん、

箱根湯本、今回はカラオケなどで篭らずにいつになく温泉街をたくさん散策したら、たくさんの発見がありました。
さて記事はいつになることやら 笑
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ