日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

宝塚歌劇・雪組東京宝塚劇場公演『CITY HUNTER』-盗まれたXYZ-/『Fire Fever!』観劇

昨年10月12日は、私の宝塚案内人SMさんのお誘いで、東京宝塚劇場へ。
思えば私が初めて宝塚を見てみたいな~と口にした時にチケットの手配や事前レクチャー、当日のアテンドとお世話になったSMさん。
私の好みを良く理解していて、今回の演目は私好みと踏んで声をかけて下さったようだ。

メインの演目は「CITY HUNTER」。

主なキャスト
冴羽獠 彩風咲奈
槇村香 朝月希和
ミック・エンジェル 朝美絢
槇村秀幸 綾凰華
海坊主(伊集院隼人) 縣千

ご存知の人はご存知、1980年代に連載開始をしてその後アニメ化や映画化もされている人気コミックを歌劇にしたもの。いや、私、CITY HUNTER読んでなかったしアニメもたぶん観てないし。。。と思っていたけれど、はじまってみるとところどころ覚えがある。
スイーパー(始末屋)としての腕は一流だけど美人に弱い「シティーハンター」の活躍を描くハードボイルドコメディだ。
そしてちりばめられたギャグのノリやファッションがまさに昭和末期から平成のあたまにかけてのバブル期そのもの。思わずニヤニヤと笑えてかなり楽しい。
でもこれってそれなりの「教養」が無いと理解できない作品じゃないかなあと、ちょっぴり心配になる。

後半のFire Feber!はこれぞ宝塚って感じで、次々と衣装を変えて現れるイケメン(女子だけど)や綺麗なお姉さんたちの歌と踊りを楽しむ。
かわいいお姉さんが並んでのラインダンス(宝塚ではロケットと呼ぶ)だってある。

最後に大階段が出現してまたひとしきり歌と踊りがあって、フィナーレは出演者が順番に階段を下りてきて客席に礼をする。
その順番はどうやら原則「偉くない順」で、ラストで降りてくるのはものすごい羽根飾りに何本も尻尾が下がっているもの(重さ20キロくらいあるんだとか)を背負って輝くばかりの笑顔を浮べた、そして衣装もスパンコールで輝きまくる超イケメン(女子だけど)のトップスターさんだ。

終了後も観劇の興奮冷めやらぬ気分。
でもこの頃の東京は、緊急事態宣言が明けて10月からまんえん防止等重点措置となっていて、飲食店は午後9時まで。したがって観劇終了後は行き場も無く、それぞれ帰路についたのであった。


宝塚はいつもイケメン祭なのだ
東京宝塚劇場公演

開演前に表示されていた画像にトンボやカラスが飛ぶ…分かる人には分かる
東京宝塚劇場公演

そして後半はただただ楽しむ
東京宝塚劇場公演


この時の感染防止策は、通路側と前列の座席の使用停止、消毒とマスク着用(ちゃんと鼻まで覆うよう繰り返しアナウンスあり)、水分補給以外の飲食禁止、おしゃべりも禁止(これも繰り返しアナウンスあり)という感じだったかな。

実は今週また東京宝塚に行ってきた。
感染対策は通路側の席は使えるようになっている以外はあまり変わりはなかったけれど、マスクの鼻まで覆うようにというアナウンスは無かった気がする(みんなちゃんとしてるし)、おしゃべり禁止はアナウンスされていたけれど、前回より喋ってる人は多かった印象。かくいう私も…

どんな時でも幸せな気分にさせてくれる宝塚、こんな時こそお勧めかもね。



スポンサーサイト



コメント

反省会が無しなのは痛恨ですね((´ロ`)
5/6赤羽行きます〜(^o^)丿

天気がもてば、本日、赤羽行きます〜(^o^)丿

シティハンターは、懐かしいです。
冴羽 獠の「もっこり」と、100トンハンマーが再現されていたのか気になってしまいました。(^^)

宝塚・・・あんな素敵で華麗な舞台を見て
夢の世界に心を馳せ体いっぱい元気をチャージした後で美味しい食事と美酒に酔えないのは楽しみが途中で終わったような感じです。
次回はその日一日楽しみの中で眠りにつくまで楽しく過ごしたいですね✧◝(⁰▿⁰)◜✧

そうか〜
東京は10月は完全解除やのうてまんぼうやったか…

ま、今年は機会がありましたら大劇場の方にもお越しくださいませ。
m(_ _)m

猿君、

お天気晴れると良いですね。
最近なんか上手くなってるみたいなので、結果が楽しみ!

kazubon、

危うい感じもするけどどうにかもってるみたいだから、今頃赤羽ぶらぶらしてるのかな。

宝塚は観劇した事がないのですが、
CITY HUNTERですか~ 
冴羽獠が今風な感じのイケメンに仕上がってますね。
見終わった後、そのまま帰宅は残念でしたね。

てつあんさん、

100トンハンマー、ちゃんと出てきました。
一枚目のポスターの写真にも写ってますね!
「もっこり」は、たぶん宝塚のすみれコードでひっかかったようで、「ハッスル」に言い換えてましたよ 笑

ティコティコさん、

コロナ禍初期は宝塚も公演自体が休演だか延期だかになっていて、再開後も生オケは自粛で録音だったようです。この時は確かオケは復活していたと思います。
少しずつ日常が戻ってきているので、後戻りしないと良いなあと願っています。

takさん、

東京宝塚劇場はコンパクトにまとまっていて東京在住者にとっては抜群に近いのですが、大劇場のあの駅を降りたときから宝塚~みたいなスケール感はホントにすごいですよね。
また行きたいなあと思っていますが、いつになることやら。

おんだなみさん、

まあ、生で劇場で見られただけ幸せということだと思います。宝塚はその後も何度か関係者の感染で公演の中断を余儀なくされているみたいだし。
宝塚の冴羽獠、漫画やアニメとはまた一味違ったイケメンぶりでした。

コロナ禍での観劇

不自由な思いをしての観劇は一層感激した事でしょうネ
疫病も戦争も一日も早く終息して欲しいものです。

西研さん、

観劇で感激も昭和ギャグですね!
本当に、一日も早く終息してほしいです。今日はお天気までなんだか不穏です。 

おお!これは観たい!
と思ったら昨年10月の話かいな(笑)
シテイハンターは毎週テレビアニメ見てましたとも!
冴羽ちゃんの「もっこり」はさすがに宝塚では禁句でしょうか(笑)

如月さん、

ははは、すまぬすまぬ、なんかブログに時差があるみたいで 笑

ちなみに最近見てきたのは真逆な感じのシリアス路線で宙組の「Never Say Goodbye」だったよ。

でもやっぱり宝塚は良いね、現実と1000%違う世界にどっぷり浸れる感じが好き。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ