日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

目黒・スパゲティ ダン 久しぶりのダンでのランチとノスタルジック散歩

昨年9月27日、久しぶりに目黒に降り立った。
かつての職場のあった懐かしの目黒、この頃野暮用があって結構電車で通過してはいたんだけど、この日はたまたま早めの時間だったから途中下車してみた。

折しもランチタイム、久しぶりに行きたいお店は色々あるけれど、この日はスパゲティダンへ。
創業1976年、目黒に長く歴史を刻んできたお店だ。若かりし日の山口百恵さんも通っていたらしい。

久しぶりの店内は変わりないかと思ったら、店内担当のマダムの代わりに見慣れない若い女性スタッフが働いている。キッチンも若い男性だと思ったら、奥にいつものマスターがいて、目が合ったので目礼を交わすと、「お久しぶり!」と声をかけてくれる。

1人なのでカウンターの席に収まって、まずはお気に入りのトマトサラダ、そしてこれまた超お気に入りのタラコイカ大根おろしスパゲティをもくもくといただく。
相変わらずの懐かしい美味しさ、変わってなくて良かった。
でも、目の前のキッチンを見るとマスターはあまり手を出さずに見守っている雰囲気だね。

帰り際マスターに、マダムは今日お休みですか?と聞いてみたら、すでに引退したとのこと。
そしてマスターも年内(つまり2021年12月ね)に引退予定、あとは若い人にお任せとのこと。
マスターがいるうちにもう一回来たいなと思いつつ、結局行けぬままに年を越してしまったね。

店を出て久しぶりの目黒界隈を少しぶらぶら。
千種鮨が閉店して後に高級食パン屋さんができたのは聞いてたけど、鳥ぐしと㐂泉が消えていることを確認。どっちも家族経営の良店だったけど、これも時代の流れなのかな。

ガーデンプレイスを抜けて恵比寿駅まで一駅歩く。
目黒勤務時代は結構歩いた道だ。

<裏tomo君>
歩いてたのは健康診断前後だけだよね、言い訳的に。


何はともあれ、若いみなさんに引き継がれてスパゲティダンは当面安泰な様子。
良かったね。

◆スパゲティ ダン 品川区上大崎2-15-5 長者丸ビル1F 03-3446-7893


昼時は店先のベンチで待つ人もいる地元の人気店
目黒 スパゲッティダン

まずはトマトサラダ、ドレッシングがトマトを美味しくしてくれる
目黒 スパゲッティダン

そしてタラコイカ大根おろしスパゲティ、沢庵と刻み海苔が和風を引き締める
目黒 スパゲッティダン

この通りで昔良くにしきのあきら(知ってる?)さんに遭遇したっけ
目黒 スパゲッティダン

真中の階段から下りる地下にあった㐂泉、一階向かって右にあった鳥ぐしは見当たらず
目黒界隈散歩

千種鮨だった場所は食パン屋さん、並びの蕎麦屋(まずかった)は雑貨屋さんに
目黒界隈散歩

次々に高層ビルが建てられて再開発が進む目黒界隈、裏通りにはまだこんな雰囲気も残ってる
目黒界隈散歩

ビルに囲まれて神社は健在、お、こんなところに熱烈中華食堂日高屋さんだ
目黒界隈散歩

恵比寿ガーデンプレイスに隣接するかわいい家、どんな人が住んでるのかな
恵比寿界隈散歩

恵比寿ガーデンプレイスは、かつてビール工場があったところだ
恵比寿界隈散歩

恵比寿界隈散歩


満開となった桜は無情の雨に降られ、終盤となってるね。
みなさん、今年はどんな桜を楽しんだのかな。


スポンサーサイト



コメント

お店も世代交代ですね。息子さんがお店を継ぐんですかね。

お店が無くなっていくのが加速していて寂しいです、戦争も起きたりと落ち着かない日々、落ち着くのは飲み屋で飲んでる時だけです(^u^)

私も目黒はすっかりご無沙汰です。
当時も東口のほうは、シロガネーゼの勢力範囲だったので、ほとんどいったことがありません。(^^)

世代交代は淋しいけど、あとを継いでくれる人がいるのは嬉しいですね。

トマトサラダもスパゲティーもホントに美味しそう!
目黒は先日20年ぶりに駅の周りを歩いたのですが町の様子がスッカリ変わり行きつけの店が無くなったのか
昔の面影をたどれませんでした。

ナブーさん、

息子さんなのかどうか確認しなかったですが、若い方の人はもしかしたらお孫さんなのかなあ。とにかく、お店と味が継続してくれそうで一安心です。

猿君、

戦争のことを考えると人類って結局進歩できないのかなあと本当に気持ちが落ちててしまいますよね。

てつあんさん、

東口側も首都高目黒線の手前までは結構雑然としたとこも多く、木造一軒家のお蕎麦屋さんとかもあったのですが、いつの間にかビルばかりになりました。

ティコティコさん、

マスターご夫婦の引退は残念ですが、これからはお好きなことに時間を使って人生をエンジョイされることと思います。そしてお店が続いてくれるようでホッとしています。
目黒は目蒲線が目黒線になったあたりから加速度的に変わっている気がしますね。

ビール党党首のTOKYOノスタルジック散歩、目黒から恵比寿編ですな。このシリーズの記事、続けていただきたいですね。
d( ̄  ̄)

> 満開となった桜は無情の雨に降られ、終盤となってるね。みなさん、今年はどんな桜を楽しんだのかな。

関東のみなさんには申し訳ないですが、幸運にもこちらは満開後も大雨に見舞われることなく、2度目の週末を迎えようとしております。先週土日は冷えてたけど、今週は夏日に近いぐらいらしいからさらに人出は増えるやろなぁ…
(^^)v

takさん、

ノスタルジック散歩って言っても、東京に住んでても意外と立ち回り先は限られてたりするんですけど、こういう記事ってまた10年後とかに見返すと懐かしかったりするのかも。
今年は関西の桜の当たり年なんですねkazubonも今ごろは桜を見ながら飲んでるのかな。

このブログ記事の写真もヤフーブログを思い出させる懐かしい感じだね!
目黒=tomoちゃんだったからなぁ~

しばらく会わないうちに、世代交代・・・時間は戻せないもんね~失われた時間は貴重でした★なればこそ、悔いの無い毎日を! 悔いの無い食いを~~~!  オレ~!、ニシタンターーーン♪ 空に太陽がある限り~♪

表通りがどんどん変わっていく中で、裏通りの
建物に、なんか癒されますね。
桜も、もう終わり・・何かあっという間でしたね。

如月さん、

生活が変わると毎日のように通ってたところも全然行かなくなっちゃうんだよね。
そして久しぶりに行と、微妙にあちこち変わっててるのだ。

ロシータさん、

時の流れに身をまかせぇ~
そう、時は不可逆的に流れていくものなのですよね。
悔いの無い毎日へ、GO GO!

おんだなみさん、

裏通りの建物、なんか古めかしいアパートかなんかなんでしょうか。
でもこのあたり、開発の波は裏通りにも容赦なく押し寄せて来てます。
この週末は桜を追いかけてくる予定です!

先週の関西は満開でしたねえ。

かつての職場の周辺の飲食店の変遷を見るのは悲しいような。 まだやっている店があっても入るのには少し躊躇してしまいます。 恵比寿も変わってしまったのですね。 目黒は仕事で何回か訪れたことがありますが恵比寿はほとんどなじみがありませんでした。

おなつかしやダン

ダン、パスタを鍋から上げるとき竹ザル使ってましたね。金属製のテボを使うのが普通なのに、仕事の正確さに驚きました。ダンを通り越して、蒙古タンメンに良く行きました。オーナーさん茨城に関係した方じゃなかったかしら。

kazubon、

良いタイミングで行ってきたね!

林太郎さん、

そのまま職場が残っていれば旧友を訪ねるのを口実に行くこともあったと思うのですが、私が仕事をやめた後オフィスも別の場所に引越したため、行く機会のない場所になってしまいました。
恵比寿はビールの聖地のひとつなので、ビール党には親しみのある場所なのです。

かわしりさん、

なつかしのダン、マスターがいる昨年中にもう一回行きたいと思いつつ機を逃してしまいました。
かわしりさんはどうしても中本の赤の力に引っ張られてしまうんでしょうね~

やっと9月末

私も10年くらい前の古記事をリブログします。
tomoさんも頑張って昔の飯報告を続けて下さい。
体調良好でボチボチ山行き再開中です。

西研さん、

追いつこうと頑張ってるのですが、なんだか引き離されているようにも思える今日この頃です 笑
体調ご回復とのこと、よかったです。無理せず山と鳥を楽しんでください。
白い雀さん、最近また姿を見せなくなってしまったようで、いつのまにかカメラの列も無くなりました。
カメラのおじさんたちはゆるぅ~く顔なじみの方が多いようで、「あれ、○○さんは?」「最近チョウゲンボウみたいだよ」みたいな会話交わしてました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ