日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

22

表参道で個展観賞と渋谷駅ぶらぶら

北京の冬季オリンピックは幕を閉じたけれど、半年ちょっと前の7月23日には東京オリンピックの開会式をやってたんだよね。

その7月23日、俳句ナカマで絵も嗜むKK氏が個展をやっているのを見に、久しぶりに表参道へ出かける。
地下鉄の駅を出て地上に出ると、なぜかみんな空を見上げている、スマホを空に向けている人も多い。ちょうどオリンピックの開会式を盛り上げるため、ブルーインパルスが展示飛行をしているところなのだ。KK氏のおかげで良いもの見られてラッキー!残念ながら結構風が強くて、私が見ていた時にはスモークがくっきり輪になるのは確認できず。

駅からほど近いギャラリーで個展を鑑賞する。
KK氏の奥様やお子さんもお手伝いしていて、家族総出で良い感じだ。
暑い時期だったので、入口で冷たいミネラルウォーターのペットボトルを下さる、深謝。
自作の絵に自作の俳句を添えた展示で、見覚えのある景色の風景画も多くてじっくり楽しんでいると、いきなり背後から「俳句とかお好きなんですか?」と怪しいおじさんに声をかけられる。
誰かと思ったら所属俳句会の指導部のSY氏じゃないですか。
コロナ禍以降はめったに会えなくなってる人と遭遇できて、しばし楽しいひと時を過ごす。
本来なら、じゃあこのあとどっかでビールでも、と言いたいところだけど、この日はそのまま解散。

帰路、渋谷駅近辺の変貌ぶりに改めて驚く。
このところずっと工事中で来るたびに通路が変わってる渋谷駅。今もまだまだあちこち工事中で最終的にどんな駅になっていくのか見当もつかない。

渋谷は私にとって子供のころから一番身近な都会だった懐かしい場所。
東急文化会館がなくなり、東急プラザが建て替えられ、ついに東急東横店も閉店してしまって、どんどん別の街になっていく感じだね。


表参道の駅を出るとブルーインパルスがお出迎え、この写真でスモークわかるかな
ブルーインパルス 20210723

個展の図録は句画集になってる
個展


帰路の渋谷、銀座線の駅もすっかりモダン、デパートの中の中に組み込まれていた頃の面影は無い
渋谷駅 20210723

隙間から旧銀座線ホームらしきものがちらっと見えた
渋谷駅 20210723

東急東横店の後にはモダンな高層ビル、バス乗り場は結局どうなっちゃうのかな
渋谷駅 20210723

渋谷マークシティへの通路、ここは通行止めになってた
渋谷駅 20210723

昔の井の頭線渋谷駅のごちゃごちゃした雰囲気、君は知っているか?
渋谷駅 20210723


<COVID-19 tomo君>
3回目のワクチンについては人によって色々考えがあると思うけど、私は深く考えずに今回も地元の接種センターでさくっと受けてきた。ある日自治体のホームページに、モデルナならもう受けられると出てたので普通に予約して10日に接種。結果、ファイザー→ファイザー→モデルナとなった。
翌日に2回目同様倦怠感と発熱があったけど、2回目よりは軽かったみたい。でも2回目接種を受けた頃はこれでコロナ禍も終わりが近いかと希望を持ってたんだけど、今はなんだかよくわからないのだ。








スポンサーサイト



コメント

渋谷駅行くたびに動線が変わっていて困ります。

渋谷駅で乗り換えて通勤していた時期がありましたが、ずいぶんと変わってしまいました。

一番身近な都会が渋谷、かぁ…
ここんとこは東京に住んではる人の特権やね。
カッコええなぁ〜
(#^.^#)

そういえば閉店してだいぶ経ちますけど『富士屋本店』って地下にあった立ち飲みの有名店、探して行きましたよ。あれが自分にとっては初めての渋谷やと思います。

こんにちは。銀座線が凄く綺麗に見える素敵な画像!表参道いい街ですね。

追記。顔黒のアルバイトのjkが井の頭線のこと、イノヘツドと言ってた(笑)!ガングロのせいで僕は凄く怒られた。

東横のれん街が、無くなったなんて・・・涙・・・     
東横店の前で、歌と踊りによる、オーム麻原の選挙運動を生で見ましたぞ…
渋谷の思いでと共に、昭和は遠くなりにけり

ナブーさん、

渋谷からバスに乗ってる人は動線変わりまくりで大変らしいですが、たまにしか行かないと電車の乗り換えも行くたびに戸惑います。いつになったら落ち着くんでしょうね。

てつあんさん、

私なんかもう渋谷駅周辺はついていけなくなりつつあります。

takさん、

小学生になった頃から渋谷の近くで育ちましたが、その前は国立(今はこじゃれたところですが当時はちょっと行けば田畑のあるド田舎)、その前は北関東某県なので、全然カッコよくありませんよ。
富士屋本店、私は結局kazubonたちに連れてってもらって一回行っただけだったな。

たけしさん、

表参道はなぜか落ち着いた大人の雰囲気の残る良い街ですね、道幅が広いのが良いのかな。

たけしさん、

JKの皆さんにはそんな風に呼ばれてた時代があったんですね。
昔の井の頭線駅のあたりはホントにごちゃごちゃしてました。

ロシータさん、

まだ行ったこと無いのですが、のれん街は渋谷ヒカリエ(昔の東急文化会館)の地下に移転したらしいです。
そしてショーコ―ショーコ―、私も見ました!あと、選挙のたびに出てくる赤尾敏さんも。そういう時代でしたね~

ワクチン接種三回目ともファイザーでしたが副反応は有りませんでした。
渋谷は沢山の思い出の町ですがこの10年程行ってません。
次に行くときは全く別の町になっていそうです。
都会に住みながら浦島太郎になる世の中なんですね。

ティコティコさん、

私はワクチン2回目はかなり高熱が出ましたが、今回はそこまでではなかったようです。個人差がかなりあるみたいですね。
渋谷は本当に私にとっては育った街と言う感覚なのですが、今や思い出の場所はほとんどなくなってしまったようです。

遠い昔井の頭線から東横線に乗り換えて通学していました。 時々仕事で横浜にゆくことがありますが乗り換えで渋谷に行くとガイコクに来たような感じがあります。 単純に時が過ぎただけなのでしょうけど。 開発者は街への愛着なんてないのだなと思います。

林太郎さん、

その昔の井の頭線駅あたりのごちゃごちが、今となっては懐かしいです。私は「新玉川線」から井の頭線乗換で通学していた時期がありましたよ 笑
渋谷はその名の通り谷なので動線が分かりにくくて不便だったのを解消するというのがこの開発の肝らしいですが、どうなることやら。

札幌の街中も変わりましたよ~!
ススキノもtomoさんが来たころとは
随分変わったと思います!
早く平和な日常に戻って
またどこかで乾杯したいですね♪

渋谷駅の変貌については、ニュースで知りつつも
現場に行った事は無いので、行くとビックリしそうです。
銀座線の車両、レトロっぽさもあって、イイ感じです。
半円形の屋根も、悪くないです。

ともさん、

ああ、札幌も変わってるんですね。
もうほとんど遠出しない生活が続いてるんだけど、時は流れているのよね。
またスナックのママを驚かすようなやんちゃをやりたいものです。

おんだなみさん、

昔は良かったとばかりは言っていられなくて、昔の渋谷はかなりラビリンスだったんですが、ここ数年は行くたびに動線が変わってて参ります。

飯報告は?

tomoさん こんばんは!
珍しく飯報告やビール画像が無いブログですネ

西研さん、

こんばんは!
老親のサポートをしていることもあり、対コロナ割とガードを固くして生活してるので、ビールや外食派ごくごく限られた機会になってるのです。しばらくはこんな感じかも。
ということでモチベーション上がらず、ブログもさぼりがちな今日この頃です。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ