日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

浦和ぶらぶら、別所沼公園など散策

5月22日は、浦和へ。
厳密に言えば県境を越えるのはあんまりよろしくないのかもしれないけれど、友人のTさんが浦和にマンションを買って引越したと言うことで、その新居訪問を決行した。

浦和駅で3人が集結したところでTさんが登場、その引率でぶらぶら歩きつつ新居へ向かう。
今まで賃貸住まいだったTさん、長引く自宅勤務の日々に、ついにマンションを購入したのだ。中古物件とのことだけど、内装一新でピカピカな住まい、羨ましい。
ひとしきりTさんの新居でくつろいでお茶などしたところで、浦和散策へ出発する。

浦和って埼玉県のどこかだよね、と、ぼんやり認識している人も多いと思うけど、なかなか立派なところなのだ。古くから栄えた埼玉の中心都市で落ち着いた中にも活気ある街並み、名門校も多い。伊勢丹デパートもあるし、パルコもある。
このあたり、かつては鰻の産地だったとかで、老舗らしい鰻屋さんもある。
浦和のマスコットキャラクター(?)は浦和うなこちゃん、駅の近くにはその巨大像がある。

今回の散策のメインの目的地は、別所沼公園。
初訪問だけど、真ん中に大きな池(別所沼)を抱えた整備された公園だ。
歴史をさかのぼると大正時代の終わりにこの池の周りを個人が買い取って整備して公園にしたのが始まりらしい。池を囲んでメタセコイアなどが茂る遊歩道がめぐり、おしゃれなカフェがあり、子供が遊ぶ遊具のある広い一角があり、弁天島には弁天島弁財天がある。
弁天島に渡る橋の横には、少し小ぶりながら浦和うなこちゃん像がある。

ひとしきり公園内をぶらぶらした後は、Tさんお勧めのカフェを目指して浦和駅方面へ歩く。
カフェは残念ながら満席だったのでギブアップして、浦和駅近くでお茶をする。
このメンバー、本来なら浦和で飲み倒して解散といきたいところだけれど、時節柄自粛してこれにて解散。

その夜、4人でオンライン飲み会で、それぞれの夜は更けていったとさ♪


別所沼公園の入り口近くには、睡蓮の池
別所沼公園

入り口から見たところ、真ん中が別所沼
別所沼公園

公園に面して、おちゃれなカフェもある
別所沼公園

メタセコイアの茂る気持ちいい散歩道
別所沼公園

奥から見た別所沼
別所沼公園

別所沼公園

弁天島に渡る手前にある「浦和うなこちゃん」の像
別所沼公園

弁天島にある弁財天
別所沼公園

別所沼公園


お目当てのカフェは満席で断念
カフェ 楽風

Tさんからいただいた南紀白浜土産と埼玉名物のおまんじゅう
おみやげ

そして夜はオンライン飲み会
オンライン飲み会
スポンサーサイト



コメント

浦和うなこちゃん・by やなせ たかし…!?…インパクト強すぎて ~!
なにはともあれ、浦和で 鰻 食べたい!!!

浦和うなこちゃん、アンパンマンに出てくるキャラみたいなマスコットやなぁ……ってよく見ると下に「©️やなせたかし」(爆)

本物やん!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

メタセコイアは最近知りました。
なかなか壮観ですよね?(-_-;)

今は無き小学校の担任の先生が浦和住まいで毎日東京まで通ってきていました。
数年前に行われたクラス会は先生がお年を召していたので浦和で開きました
其の翌年に亡くなられたので今では思い出深いクラス会に成りました。

在宅勤務が長いとなるべく居心地の良い環境で仕事をしたいと思いますよね。私の会社もコロナ禍が明けてもそのまま在宅勤務が続くようです。

うまい、うますぎる! のCMで、お馴染みの十万石饅頭。私は食べたことがないんですけどね(笑)。
浦和はちょっと奥に入ると、静かな環境です。ぜひ、コロナが落ち着いたら再訪してください。

別所沼公園少し前行きました。 東大建築卒業で夭折した詩人立原道造がこういうところに住みたいと設計した家のレプリカというか模造がこの公園内にあって(ヒヤシンスハウスという名前)訪ねたのを覚えています。 メタセコイアの木々が印象的でした。

浦和といえばロッテ浦和球場に1度行ったことある。
西本潔が2軍投手コーチだったあの年よん♪

沼のある公園って、のんびり出来そうでイイですね。
浦和うなっこちゃん・・・・ビミョウ
浦和、行った事無いけど、何か散策したく成りました。

別所沼公園

メタセコイア並木があるなんて、
外国風ですね。おしゃれ~。
うなこちゃん、名前がなかったら、
おにぎりの妖精みたい。^^

浦和良いところ

地球の裏側から船便で来るようなタイムラグが良いですネ
浦和は江戸時代に栄えた古い町ですネ
住むのにも良さそうです。

浦和は通り過ぎることはよくありますが、
こうjしてじっくりと歩き回ったことはありません。

今頃はメタセコイヤも紅葉しているのかなあ~

ロシータさん、

浦和で鰻食べたい気持ちがどうにもとまらなくなって、先週食べてきました。激ウマでした~

tekさん、

どういうつながりか分からないけど、やなせたかしさんデザインです、インパクトあります。
駅前にはもっと大きなやつが!

小太郎さん、

結構背が高くなって、迫力ありますよね。

ティコティコさん、

あまり認識していなかったのですが、浦和は名門校が多々あり、また埼玉県の政治の中心で、伊勢丹やパルコもある洗練された街でした。
先生も、みんなが浦和まであつまってくれて、きっと喜ばれたんでしょうね。

ナブーさん、

今まで住んでいたところは都内の駅近で便利だったのですが、在宅でずっと家にいると騒音とか広さとか気になるところが出てきたようです。

AZURINさん、

「うまい、うますぎる! のCMで、お馴染みの十万石饅頭」だと、友達にも言われたのですが、記憶にありませんでした。
中身はシンプルですが美味しいお饅頭でした。

林太郎さん、

実は恥ずかしながらヒアシンスハウスのことを知らず、見逃していました。
どうしても気になって先週再訪して、しっかり見てきました。窓際にちゃんとヒアシンスが飾ってありましたよ。

如月さん、

浦和球場まで訪ねるとは、さすが如月さんですね!そういえば武蔵浦和駅で良くロッテガムの広告見かけた記憶があるよ。

おんだなみさん、

浦和はもともと埼玉県の行政の中心地で、街並みもにぎわっているけれど落ち着いた感じがします。
美味しそうなお店もたくさんあるし、名門校多いから文化的雰囲気も良いみたい。

irukaさん、

元々沼があったところを公園として開発したんだそうですが、メタセコイアの並木は見事でした。
最寄り駅は埼京線の中浦和駅だそうですが、浦和駅からも徒歩圏です。

西研さん、

もうタイムラグが広がりすぎてくじけそうになりながら、なんとか続けております。
そのうち半年くらいすっ飛ばすかも 笑
浦和は今も堅調があり(さいたま新都心に移転するという噂はあるものの…)、今も埼玉県の政治の中心です。

てつあんさん、

私も通り過ぎることが多くて、降りたのはこれが2回目ですが、実はこのあとまた行っております。メタセコイアは美しく紅葉していました。

こんにちは。40年位前にザリガニを釣りに行き良く釣れた!体が悪いので元気になったら再訪したいです。長々失礼しましたブログ応援してます。

たけしさん、

いつもありがとうございます。
子どもの頃にいらしてたんですね、今も元気なお子さんたちがたくさん遊んでいました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ