日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

今年の春から初夏は台湾パイナップル三昧、そして都内某所のBar Ohisa

皆様お久しぶりです。
微妙な時差でブログ更新しております、日本ビール党の部屋tomoです!

備忘録的に、4月の思い出の花の写真
20210418 花束


今年の春から初夏にかけては、台湾パイナップルを良く食べた。
これまでまるごとパイナップルを自分で買って食べたことはたぶんないんじゃないかと思うんだけど、友人のみさ姉からスーパーで買ってチャレンジしたら意外と簡単にカットできて美味しかったと聞いて、私もチャレンジ。

この台湾パイナップル、中国が輸入禁止にしたために台湾のパイナップル農家が困っているからみんなで食べて台湾を応援しよう!みたいな情報も流れていたけど、実は元々中国への輸出量は大したことなかったからそんなに問題ではない、みたいな情報も流れてて、真相は良く分からない。
でも、食べてみたらホントに簡単にカットできて美味しかったので、良いのだ。

カットの仕方は、まず頭とおしりをカット→縦に二等分→さらに四等分(細長いのが8切れになる)→メロンをカットするように、皮と身の間を切り、さらに食べやすい大きさに切る。
私でもできたから、簡単なこと間違いなし。

さて、パイナップルを食べまくっていた頃の5月の9日、大倉句会の仲間たちにお届けするO師の動画を撮影することになった。
とは言え緊急事態宣言で、この時期都内の酒類を提供する飲食店には休業してねと言う要請が出されている。

<解説tomo君>
4月25日から6月20日まで東京都は緊急事態宣言下、酒類を提供するお店に休業を要請。
その後まん延防止措置に移行したあとは、1組2人まで滞在90分以内のみ酒類提供を認め、酒類オーダーは午前11時~午後7時、営業時間は午後8時までという時代となった。

ならばお酒抜きでどこかで撮影だけしてサクッと解散、とはなかなかできないのが私たち。
そこで都内某所に気が向いた時だけ出現する治外法権な謎の秘密クラブ、Bar Ohisaで撮影を行うことにした。

サクッと撮影を終えれば、次々と冷えたビールやお料理が出てくる。
そして、やっぱりここでも山盛りの台湾パイナップルが出てくる。
持ち込みも含めた珍しい日本酒やワインが次々に開けられ、次第に良い気分になっていくのであった。

<裏tomo君>
撮影30分以内、飲みは3時間以上!

◆Bar Ohisa (バーオヒサ) 都内某所で気が向いた時だけ出現する、謎の治外法権的お店


ウチの近所で良く売ってた台湾パイナップルは二種類、一つはこの金蜜
台湾パイナップル

もう一種類は極、どっちも美味しい
台湾パイナップル

まず、頭とおしりを切り落とす
台湾パイナップル

さらに半分にカット
台湾パイナップル

半分をさらに4つにカットして、食べやすい大きさに切れば出来上がり!
台湾パイナップル

Bar Ohisa、すでに食前酒的ビールがどんどんでてきていて、こちらは前菜
Bar Ohisa

鰹のたたきの向うには、この夏良く飲んだビールの一つ、キリンのIPAだ
Bar Ohisa

ミズ(山菜)と鶏肉などの炊き合わせ
Bar Ohisa

その他にもあれこれ出てきて、〆の炒飯と一緒にここでも台湾パイナップル
Bar Ohisa


っていう感じで一か月ぶり以上でブログ更新しようとしてたら突然の地震!
一時ネット接続が不安定となってダメかと思ったけど、復旧したので何とか記事アップ♪

<裏tomo君>
なんか、操作忘れてて手間取ってたよね。
アキレタ

<地震tomo君>
最近また地震多い気がして、ちょっぴり不安。


スポンサーサイト



コメント

ブログを更新しようとすると、地震発生ですか。
うーむ、くわばらくわばら。

台湾のパイナップりは、たしかに甘くて美味しかったですね。

> 微妙な時差でブログ更新しておりま.......

5月9日、ほぼ5ヶ月前…
( ´Д`)y━・~~

<裏tak君>
台湾パイナップルをメインにしてるんは珍しい日本酒とかワインの写真撮り忘れてるからやな、多分…



いきなり揺れてちょっとびっくりしました。止まっている電車もあるようですが、今日も在宅勤務で良かったと思いました。

地震で新宿から電車動きません、もう一時間近くなります(T_T)

台湾のパイナップルはまじで美味いです、取れたては世界一美味いと思ってます〜(^o^)丿

てつあんさん、

最後の写真を挿入しようとしたところでネットワークエラーでつながらなくなり、一瞬あせりました。ネットワーク再接続で復活したので、瞬断だったのかな。
台湾パイナップル、今シーズンは随分いただきました、美味しかった。

takさん、

8月下旬から9月にかけて少し追いつこうと言う気持ちが芽生えたのですが、どうせ新ネタも無い品と思っているうちにモチベーションがダウンして、あっという間にひと月が経ちました。

この記事は、良く見ると缶ビールが微かに写っていてかろうじてビール党らしさを醸し出しております 笑

ナブーさん、

テレビで見ると混乱している駅もあるようですね。10年前の震災でいきなりJR全部止まった時のことを思い出しました。
在宅勤務、良かったですね。

猿君、

こういう時頑張って出勤するって日本人のすごいところだなあと思います。お気をつけて!
ああ、台湾で採れたてのを食べてみたいです。

昨日の地震では久々にスマホの地震アラートが鳴り響き同時に部屋が大きく揺れてビックリしました。
「日暮里・舎人ライナー」の列車が脱線!!
他の列車に事故が無かったのに何故舎人ライナーだけ…?
施工に問題が有ったのでしょうね。

コロナ禍の緊急事態宣言下こんな美味しい料理と美酒に酔えるとは♪
今は緊急事態宣言は明けましたが
秋が来て日暮れも少しづつ早くなりビールは上手くなったのですが酔いに合わせて寂しさを感じる様になりました。

果汁たっぷりな感じのパイナップルですね~
酒の肴の箸休めにも、さいこ~、日本酒とも
意外に合うと思います。
地震、会社帰りの人は大変だったでしょうね。

ティコティコさん、

揺れが激しくなったときに、10年前の震災の時の揺れが心を過りました。そして、あの時のことを忘れていないつもりだったけれど、だいぶ忘れているんだなと再認識。今回は時間は短かったですが、揺れはあの時に近いくらい激しかったです。

秋は過ごしやすくて美しい季節ですが、なぜか心淋しい気持ちになる季節でもありますね。

おんだなみさん、

台湾は気候も良いけど育て方も工夫しているんでしょうか、とってもジューシーで美味しかったです。
地震、幸か不幸かまだリバウンド防止措置で酒類提供飲食店の営業時間は午後9時までと要請されてるので、名残を惜しみつつ帰宅していて助かった人もいたのかも。

普通に寝ぼけていて、アラートが鳴っているのに、「この音は何だ?」ってほっておいといたら揺れて気づく私は大丈夫でしょうか…。
パイナップルをそんなに食べたことないので、写真でお腹いっぱいです~。

地震多発! ご用心

日本列島北から南まで地震発生中。
幸い中程度以下ですが、大都会の脆弱さも露呈してきております。
ご用心下さい。
昔台湾には何度も行きましたがマンゴーが美味しかった。
アマガエルのフライもビールに合います。

台湾の果物

tomoさん
こんばんは!
台湾には仕事で何度も行きました。
パイナップルも美味しいけどマンゴーが美味しかったです。
蛙の唐揚げもビールのつまみで美味しかったです。

Azurinさん、

さすが大物!

子供の頃、パイナップルは缶詰に入っているドーナツみたいな形のものという認識でしたが、いつのまにかまるごとのものがスーパーにも並ぶようになりました。私には敷居が高くて今まで手を出しませんでしたが、今シーズンは台湾パイナップル三昧でした。

西研さん、

阪神淡路大震災あたりから、日本列島は地震の多発期に入っているという説もあるそうです。
大都市への過度な人口集中(自分もその犯人の一人ですが)を考えると、全然対策は追いついていないですよね。

西研さん、

台湾は近くて安心感のある良いところですね。
私は2回遊びに行きましたが、いずれも台北だけの短期間、一度ゆっくり南の方にも行ってみたいなあと思ってます。

パイナップル 昔は缶詰でしか食べられない なんだか異国情緒たっぷりの果実でした。 生で食べるようになって芯の部分もおいしいということを知りました。 むかーし パインアイスというパイナップルの輪切りの形そのままのアイスというかシャーベットがありました。 

林太郎さん、

パイナップルについての体験は私も同じです。パインアイス結構好きでした、不思議とパインっぽい繊維感があった。最近見かけないけど、また食べてみたいな。
あと、直径1センチくらいのパインキャンディーってのもありましたね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ