日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

秋葉原・赤津加(アカツカ) ユーチューバーO師撮影のそのあとで

緊急事態宣言の谷間の4月12日の月曜日、O師・おひささんと某所で集う。
新型コロナ感染の広がりで昨年の1月を最後にリアル句会をお休みしてネット句会となっている大倉句会のみなさんに配信するO師からのメッセージ動画を撮影するためだ。

で、撮影が終わった3人、当然のことながらこのままでは別れがたい。
ってことで、ふらふらと秋葉原方面へ向かい、この喧噪の町に奇跡的に残っている正しい居酒屋、赤津加へ。

あれこれ飲み、俳句の話やら関係ない話やらをしていると、もうラストオーダーとなる。
この頃アルコールは午後7時までの時期だったかな。

<裏tomo君>
正直、もういつがどういう制限だったかよくわかんないもんね。

名残は尽きねど致し方なく、解散となったのであった。


乾杯! 店名が入った箸袋を写せと強要するO師
秋葉原 赤津加

つきだしのしらす、良いねぇ
秋葉原 赤津加

青柳が美味しい時期だった
秋葉原 赤津加

刺身盛り合わせ
秋葉原 赤津加

ソラマメが美味しい時期だった
秋葉原 赤津加

セロリ
秋葉原 赤津加

玉子焼き
秋葉原 赤津加

ホタルイカが美味しい時期だった
秋葉原 赤津加

ビールや日本酒の後は焼酎、ボトルもいれてしまう
秋葉原 赤津加

ビルが立ち並ぶ中昭和を残すこのお店、どうか末永く続きますように
秋葉原 赤津加

<裏tomo君>
○○が美味しい時期だったって過去形で書かれてもねえ、4月のお話だし。

<新総理は誰だ?tomo君>
もしかして岸田さんありかと思ったら、なんか良く分からなくなってしまった。



スポンサーサイト



コメント

ここ、超が付く有名店ですね。ボトルキープとかできるんや…
( ゚д゚)

緊急事態、延長の予定の様なので、
こんな美味しい時間が過ごせるのは、まだまだ先ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどホタルイカの季節でしたか。
ネットでの句会も定例になっているから、動画での撮影もすっかり手慣れたものでしょう。

いつになったら、気兼ねなく句会が開けるんでしょうかね。ソッチカイ (^^)

takさん、

たぶん昭和の頃は普通に良い居酒屋だったんだろうけど、他のお店がどんどんなくなってしまって、今や希少なお店になりました。
ボトルキープ、私も初めて見たけど、普通にできました。

おんだなみさん、

最初はSARSみたいに海の向こうの話でそのうち治まるかと思ったら長期化、これはワクチンできて接種しないと治まらないかと思ったら、ワクチンが進んで来ても今度はワクチンでもダメみたいなことも言われ始めて、一体どうなってしまうんでしょうね。

2021/09/06(月) 10:21:07の内緒さん、

菅さん、一心不乱にワクチン接種進めたのは(やり方にあれこれ不手際があったと上げ足とるよりも)それなりに評価しても良いかなと思ってます。
オリンピック閉会式チラ見してたらなんだか相当お疲れな感じで、ちょっと心配ですね。

てつあんさん、

季節もののつまみはもうちょっとタイムリーに載せないとだめだなと反省してます 笑
句会メンバーの中には遠方在住でたまにしか参加できない人もいるので、この動画はアフター(またはウィズ)コロナでも続けても良いかもですね。

赤津加

赤津加さんは好い店ですね~
80~90年代によく行ってました
其の頃はもろ電気がいでしたが…
秋葉原に居るのを忘れる店でした
程々の大きさで落ち着く店です♪

政局

もう訳わからん。いっそのこと無政府主義者になろうかと一瞬思ったよ

ティコティコさん、

本当に良いお店ですよね。このお店が秋葉原のこの場所に残っているのは、今となっては奇跡としか思えません。

かわしりさん、

与党も野党も何と言いましょうか…
そういう人たちを選んだのは私たち国民であることは確かなんでこちらにも責任はあるんだと思うけど、なんか選挙制度ってこれで良いのかなと真剣に考えてしまいます。

有名なお店ですよね。外飲みの仕方を忘れそうな今日この頃です。

ワクチンを2回接種すれば、外飲みできると思っていたのに。(涙)

いちろうさん、

外飲みのストックも残りわずかです。
ワクチン接種しても感染予防策のガード下げてはいけないようで、ほんとに涙です。
あ、昨日また鯖豆乳そうめんやりました。作るたびにいちろうさんのブログで確認させていただいてます(自分のブログは当てにならないため)、感謝!

自分のブログを活用頂けるなんて嬉しすぎます。

ちなみに冷やし中華の味噌味も一度作って忌憚ない感想をお聞きしたいです。
もう来年でも良いですけど。(笑)
オリジナル料理が、皆さんに受け入れてもらえるか知りたいです。(笑)

いちろうさん、

いちろうさんブログでは火を使わないレシピとして紹介されているけど、そうめん茹でるとき鍋にお湯沸かすじゃんと心の中で突っ込んでいたのですが、最近はそのまま食べられる麺も結構ありますよね 笑
冷やし中華、暑さが戻ってきたら検討いたします!

宅呑み呑み

行きつけの店、ぜ~んぶアルコールの提供はできないとのこと。
だもんで自宅で・・・
ところが痛風でビールNG
ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインに切り替えたら、エタノール摂取量が爆上がり
酔い生活で酒

くまちゃん、

記事は4月の出来事だけど、東京もその後(一部アングラな店を除いて)アルコール提供は無くなりました。
まさかこんなことになるとは、びっくりぽん。

ロマンスカーもグリーン車も

ビール売ってないんだもんね
せっかくプラカップ持ち歩いてるのに
何のためのテーブルか

明日から緩和されるみたいだけど、果たして幾日もつかな?

くまちゃん、

東京の飲み屋さんなんかではアングラでお酒出しているところもあったみたいだけど、小さいお店は休業のところも多かったね。ゴルフのクラブハウスもアルコール提供やめてたけど、もう復活したのかな。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ