日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

30

ついにパソコン買い替えを決意

今メインで使っているノートパソコン、買ってから10年が経つ。
忘れもしない東日本大震災の年に買い替えた。当時は仕事でも使っていたこともあって、まあまあのスペックのものを選んだ気がする。
おかげでその後のWindowsアップデートやアンチウィルスソフトの肥大化などにもなんとかついて行ってくれていた。

でもさすがに最近は、アプリケーションの起動に時間がかかる、日本語変換が重くなったり不具合を起こしたりする、そもそもパソコンの起動にも時間がかかるという状態。
ブログさぼりがちの原因の一つはこのPCの重さもある気がする。
ZOOMやLINEでのオンライン飲み会の途中で急にPCがリブートしたこともあった。ある日パソコンが起動しない事態は避けたい。

友人の詳しい人にパソコン買い替えの推奨機種を相談すると、使用目的他いくつか質問された。その回答をするために昨日ネットで関連情報をググっているうちに、衝動的にとあるPCをポチり、今は納品待ちとなった。

ところで、関連情報をググっているとPC動作が重い時の解決策も色々みつかり、そのうちいくつかを試したりもした。
すると、ああ、何という事でしょう、日本語変換などかなりの動作がサクサクと出来るようになってしまった。
買い替える必要、ホントにあったのかなあ。

その後、PCを開けるたびにお勧めノートパソコンの広告がでてくるのは、まあ想定の範囲内。でも、もう当分買わないけどね。

<裏tomo君>
要するに、オンライン飲み会のための買い替えだよね

<皆既月食tomo君>
一昨日は月を求めて30分くらいさ迷ったけど、あきらめて帰宅
夜の路上をさ迷っている人、結構いたね
その後雲がかかってぼんやりした月が太っていくのをベランダから観察したよ

<消費活動tomo君>
エアコン買い替えもオーダー済み、あとはスマホか


10年よくがんばってくれたPC、良く見るとキーボードのNとKがかなり薄れてる
パソコン

ぼや~っとした月をスマホで撮影、ほとんど意味不明
20210526月食


<ブロtomo君>
ねえねえ、急にブログがリアルタイムになってるけど、3月~5月の記事はどうするの?
スポンサーサイト



コメント

> ねえねえ、急にブログがリアルタイムになってるけど、3月~5月の記事はどうするの?

ねえねえ、ブロtomo君。
そもそもネタがあるの?(爆)

takさん、

コロナで引きこもっているとはいえ、隙をみてぼちぼちネタはあることはあるので、まあ徐々にキャッチアップを目指すか、切り捨てるか…

すごいすごい~♪ちゃんと欠けてるのわかるよ! えらいー◎月のパワー、バッチリ浴びましたね!!祝
・・・パソコン・・・私、未だWindows7、そしたら最近、Facebookのメッセンジャーが使用不可に(見えない・書けない・使えない)・・・ああ~

ロシータさん、

Windows7はサポート終了しているので、おっしゃるような対応できないアプリがでてくるだけでなく、脆弱性によりウィルスの被害を受けたり、他を攻撃するときの踏み台にされるリスクもあるみたいです。インターネットの無い時代は不便だけど平和でした。

うちのブロ友さんの10年物パソコンも、GW前に突然起動しなくなりました。
しばらくいろいろとやってダメなので新品パソコンを手配したら、なぜか起動するようになったそうです。(^^)
こういうものは、思い立った時が買い時ですね。

広告がパソコンだからになるのは、あれこれとネットで調べて廻るとよくあるパターンでしょう。。

新しいパソコンが着たらブログは毎日更新ですね。

PCが重いとやる気失くしますよね。
お月さま、ぼや~っとはいえ、見えてたんですね。こちらは曇っていてダメでした。

私も、ウィンドウズの対応していないアップデートをやってしまいおかしくなってしまいました。
ファイルはこまめに外付けハードに保存しています(ー ー;)

新しいパソコンが来たら
快適さが倍になると思いますよ♪

私も携帯がやばいです。

とても参考になりました。Dell PC使っています。ちょうど買い替えようか迷っていて機種選定にあたり自分にとって大事なスペックは何かを決心して それを価格でフィルタをかけて取捨選択してほぼ決めたところです。 あと買い替え時に必要な入れ替え作業もリストして準備万端です。あとはカネをどこから持ってくるかだけなのですが。。。

パソコンはこの15年間で6台ほど買い換えました・・・とにかく早く動かないと嫌になるので新しくてしっかりしたものに変えています。でも今は未だまだ未発達の途上で最近は機能に関して諦め気味です。
エアコンは10年振りに買い替えたら電気代が大幅安くなり省エネにも寄与していて気分がいい気がします♪

パウリ効果

運がいいね・・・。
セキュリティソフトをきちんと入れてた。
10年前のPCなんぞ。
ワームに汚染されて。
危険物になったよ!
10年前のPCが正常に動いている?
使い方うまい。
ウィンドウズのアップデートは。
フリーソフトで止めた。
のは2回ほどアップデードに破壊されたので・・・。
これからも。
うまい具合に使えるといいですね!
こっちはパウリ効果多発。

私も10年越えのパソコンを使ってます。まぁ、ネットに繋がってないので十分使えてますが。
買い物は出会いです。欲しいと思ったら購入はありですよ!

10年も使えば、十分なのでしょうねえ。

てつあんさん、

木曜にオーダーしたパソコンが昨日届き、本日無事セットアップして現在新パソコンからコメントしてます。
サクサクして超快適、もっと早く買い替えればよかったなあと今は思ってます。
かなり昔ネットで腕時計を買った時も、しばらく腕時計の広告が出ていました。別に時計マニアではないので一度買ったら壊れるまで買わないんですけどね。

ナブーさん、

まあそれはぼちぼちってことで 笑

irukaさん、

皆既日食の時間帯は全く見えませんでしたが、その後しばらくは欠けてるお月様がぼんやり見えてました。

小太郎さん、

最悪ファイルさえ無事ならなんとかなりますよね。今回買い替えてみて、PCセットアップは簡単で所要時間もずいぶん短いなと感じました。

ともさん、

なんかやばくなるときって、いろいろと一度に来ますよね。実は携帯やエアコンだけじゃなくってどうも最近冷蔵庫も怪しいし、洗濯機も怪しいのです。

林太郎さん、

入れ替え作業は以前と比べるとずいぶん楽になった気がします、2時間もあればほぼ完了しました。
お金は…まあこの1年以上外食や旅行がほぼ皆無になっているので、どんぶり勘定的には費用は気にしなくていいかなと思ってます。
同じ理由で色々と細かい浪費を重ねているような気がしないでもないけど 笑

ティコティコさん、

割とこまめに買い替えなさっているんですね。
私はついつい面倒で、重くなってるのに使い続けすぎたかと今は反省してます。
エアコンは明日来る予定なので、楽しみです!

市民さん、

こんにちは。
おかげさまで本日新パソコンセットアップ完了して、今はノートパソコン2台並べてあれこれ見比べたりしています。
動作はサクサク、この10年の技術の進歩で、ずいぶん薄くてスマートになりました。

Azurinさん、

ネットにつないでなければ何の問題もないですよね、ワープロ&表計算マシンっていう感じなんでしょうか。
買い物、おっしゃる通りです。早速新パソコンで、サクサク幸せ感に浸ってます。

kazubon、

そうだよね、10年たつと性能は良くて値段は安くなってて、世の中の進歩はすごい。

やはり10年も使うと、色んな不具合が出ますね、
衝動的にポチっとしたんですね、分かります。
文章を打っていて変換が遅すぎると、それだけで
ストレスですよね、改善方法があるとは、私も調べよう!

おんだなみさん、

10年前と比べると薄くて軽くなりました、技術の進歩なんでしょうか。
パソコンが重くなるのって少しずつなのである程度までは慣れというか気づかないのですが、サクサクになってみるとこれまでずいぶん無駄な時間を使っていた気がします。

悩ましいPC

PCはある程度使いこなせるけど、構造や不調原因は全く理解出来ません。
何かあると直ぐにPC専門店に来てもらいます。・・・有料ですが・・・・

西研さん、

私はその昔少しだけ関係しているお仕事をしていた時代があるのですが、日々進化している世界なのでやはり理解できないです。
とりあえず再起動してみる、だめなら買い替えるというのが王道かと思ってましたが、専門店という手もありますね。

10年物ってパソコンの世界では、古希って感じですかね。(笑) よく頑張ったと思います。
新しいパソコンって、便利に使えるようになるまで設定が大変なのですよね。無事に使いこなせるようになりますように。

私もスマホを買い直したいのですが、設定のし直しが面倒で、我慢しております。

いちろうさん、

10年前に当時としてはハイスペックのものを買ったので、なんとか10年頑張ってしまった感じです。今やサクサクで、もっと早く買い替えればよかったと思ってます。
設定も10年前と比べると全然楽なのですが、やはり数日間は、あ、これインストールしなきゃいけないのか、とか、ログインしなきゃいけないのか、とかありますね。
ただ、今までWindowsについてた画像加工ソフトを使ってたのがなくなっちゃったので、今後どうするか考え中。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ