日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

コロナ禍の運転免許更新

2月は私の誕生月なんだけど、今年は運転免許の更新月でもあった。
そこで2月半ば、もよりの警察署へと免許更新に向かった。
私は無事故無違反の優良ドライバーなのだ。

<裏tomo君>
単なるペーパードライバーだよね。


警察署に行くと、運転免許更新所の建物の入り口に係のお姉さんが立っている。
その人に免許更新したいと伝えると小さな整理券らしき紙きれを渡される。そこに受付番号と40分後くらいの時刻が印字されていて、その時刻に来いと指示される。
感染防止の観点から建物への入場人数を制限しているようだ。

と言っても、どこかに待合室があるわけではないし、一旦家に帰るには遠すぎる。
結構寒い日だったけど、見れば大勢の人々が付近の路上で呆然と佇んでいる。近くの公園のベンチやブランコで時間をつぶしている人もいる。
私はどこか喫茶店でもないかと少し付近を散策してみたけれどめぼしい店は見つからず、そうこうしているうちに指定時刻が近づいてきたので元の場所に戻る。

時刻になると、順次受付番号を呼ばれてやっと建物内に入れてもらえる。換気のために窓が開いているので中も割と寒い。
書類を書いてお金を払って、視力検査や写真撮影などをしたところで、今度は講習資料が入っている封筒を渡されて、30分後くらいだったかに戻ってくるよう指示されて、また寒い建物の外へ出される。

さっきとは別方向を散策していくと良い感じの喫茶店を発見するも、ちょっともう時間的に寄るのは無理そうなので断念して、また元の場所に戻る。
で、指定時刻になるとまた建物内に誘導されて、講習室へ。
教官のおじさんに、感染防止のために余計なことはしゃべらないからビデオを見ろと言われ、素直にビデオを見ている間に新しい免許証ができたらしく、最後に順番に配布されて、やっと釈放、じゃなかった、解放される。

過去5年間でこの免許が役立ったのは、身分証明で使う以外は、南紀白浜のアドベンチャーランド内を走行する乗用カート(ゴルフカートみたいなの)を運転するときに普通自動車免許が必要だと言われた時だけだ。
この先5年間もきっとそんなもんだろう。
実技試験が必要な年齢になったら、この免許ともサヨナラするんだろうな、と思った一日だったよ。


無駄に散策をしている途中で見かけた寒桜は、寒さの中けなげにほころんでいた
区役所前の寒桜


<オンライン飲み会tomo君>
まさかオンラインで飲み会やる日が来るとは思わなかったけど、結構これはこれで楽しんでる感じ。
2月は、ご近所ナカマ、温泉旅行ナカマ、かわしり隊長ナカマ、パンダ旅行ナカマなど5回開催。
料理の写真はあんまりおもしろくないので撮ったり撮らなかったり、そしてオンライン飲み画面の写真はおもしろいど、なんせ顔の集合体なのでブログには載せられないのよね。

ヱビスのロング缶
オンライン飲み会

この日もヱビスのロング缶
オンライン飲み会

この日はアサヒスーパードライロング缶
オンライン飲み会


あ~あ、お店でヒトが作ってくれたお料理でビール飲みたいな。


スポンサーサイト



コメント

免許更新はご苦労様でした

免許更新の対応に整理券で外で待つとはひどすぎですね、
風雨が強かったり極寒の日だったらどうすればいいのでしょうね
最悪ビショビショに濡れ体の芯まで冷えて命からがら生きながらえての免許更新とはあまりにも対応が酷すぎます(笑)

オンライン飲み会もたまにやるならよさそうですが、そればかりだとちょっと飽きちゃいますね。

免許の更新は、お疲れさまでした。
またしてもゴールド免許ですね。

オンライン飲み会は全くやらなくなりました、家族からのバッシングがきつくて(T_T)

私も最近行きましたが手続きの後と講習まで間に外に沢山置いてある椅子に座って待っていました。
その時の混み具合でも違うのか?

> 実技試験が必要な年齢になったらこの免許ともサヨナラするんだろうな……

28歳(自称)やから…
かなり先の話やね(爆)

<裏tak君>
この手のコメント、超久しぶり…
<表>
裏のキミが出てくるのもな…

オンライン飲み会の写真、昔の「やらせ乾杯」の時みたいに、シャッター合図の瞬間に、一斉にベネチアの仮面みたいなもの(各々手作り)を被るて撮る、ってのはどう?  ブロガー魂 全開!笑

一定の年齢を越えると、シルバー免許になるんじゃない。

免許の更新、お疲れ様でした。
入場数の制限って、そんな狭いの?それとも
人が多いせい?
この時期、大手を振っての外食は難しいし、
お酒も出ないからツマラナイですね。

私も先月、更新しました。整理券すらなく、順番に並ばされました。風が冷たかったよ~。
早くゴールドに戻りたい…

私も今年が更新年です。7月なので、暑そうですね。今の状況が変わっているとは思えず、外で待たされる時間が長そうです。
7月? オリンピックは無観客でやるって決めて欲しいです。

ティコティコさん、

この日は幸いまだ寒いとは言えお天気よかったので、ぶらぶら歩きまわれて良かったです。
感染防止で密を防ぐとなると、警察署の立地によっては対応が難しいんだろうなと、つくずく思いました。

てつあんさん、

一時期流行ったオンライン飲み会ですが、個人的にはリアル飲み会とは別物としてそれなりに楽しんでます。海外も含めた遠方の方とも会えると言う思わぬ利点もあります。
ただし、海外は時差があるのでこっちは夜で飲んでてもあちらは真昼間ってこともありますが 笑
たぶん私は最後までゴールド免許となりそう。

猿君、

ご夫婦で参加してる方も何組かいらっしゃいますが、基本的には家族と離れて参加できる部屋が無いと厳しいように思います。

小太郎さん、

私が行った警察署は立地的に外に椅子を並べる余地が全く無い感じでした。
東京で普通に運転していたら、よほど運が良くないとゴールド免許は難しい気がします。

takさん、

まあいずれにしても、いつの日かそんな日が来ることでしょう。

<裏>
もっとつっこまんかい!

ロシータさん、

乾杯画像写真は結構撮ったりしてるのですが、仮面までは手が回っておりませんです。

kazubon、

できればプラチナで♪

おんだなみさん、

もちろん建物内には普通に待合い室と言うか椅子がたくさんありますが、そこに大勢が入ると密になるから今手続き中の人以外は入れてくれない運用になっているようです。

Azurinさん、

整理券もらっても不慣れな場所で時間つぶす場所も見つけられませんでしたが、確かに屋外で並ばされるよりはマシでしたね。
普通に運転していたら、なかなかゴールド難しいと思います。
今日も近所の車線変更禁止エリアの先の物陰で、お巡りさんが2人張ってました。

いちろうさん、

7月だと高齢者の接種がかなり進んでいるので(希望的観測)、もう少し緩やかな運用になっていると良いですね。でも念のため、更新場所の近くのファミレスや喫茶などを事前調査しておくことをお勧めします。
オリンピックは、個人的には延期できればベストだけど無理なら無観客ですかね。中止は嫌だなあと大きな声で言いにくい空気を感じる今日この頃。

私も延期が嬉しいですが、それはできないようなので、無観客でやって欲しいです。
何だか、中止って感情的に言っている人が増えている気がします。
理論的に,冷静に判断して欲しいです。

いちろうさん、

リコメ遅れました(ついついブログをさぼる悪癖がついてしまって。。。)
全くおっしゃる通りですね。今になって観客入れるのを模索し始めているようで、それもどうかなあと。

うわ~!わかります!
お店で人が作ってくれたお料理で
お酒が飲みたい・・・

ともさん、

周囲にすこしずつワクチン接種した人が増えてきたので、あと少しの辛抱と自分を叱咤激励中!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ