日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

御徒町・味喜庵(ミキアン) ユーチューバーO師動画撮影と蕎麦ランチ

1月17日の日曜日、今月も大倉句会のナカマたちのために、おひささんとO師の動画撮影に向かう。
とは言え緊急事態宣言下、撮影後に派手な会食をするのもはばかられるので、いつもの夕方では無くて昼前にO師の職場へ。

で、無事に動画撮影を終えれば昼すぎだ。
まあ、軽くランチをいただいて、ついでにビール1~2杯くらいは良いかなと上野方面にぶらぶら歩いて向かう。

で、御徒町にある良さげなお蕎麦屋さんへ。
半個室席に収まったところでお店のお姉さんがやってくる。
するとO師はお姉さんに向かって、
「たくさん飲むけど、いいかな」
と聞く。
店はそんなに混んでいないこともあり、お姉さんはウェルカムな雰囲気だ。

とりあえずビールからスタートしつつ、O師は早くも日本酒のメニューを物色している。
まずはおひささんおすすめのお酒など頼んで飲んでいるうちにだんだんみんないい気分になって、「正月だからぱぁーっといこう」というムードになり、結構良いお値段のお酒なんかもどんどん頼んでしまう。
とても昼とは思えないくらい飲んだところではっと我に返って、本来の目的であるランチとして、お蕎麦をたぐって、解散。

もう夕方だけど、とても晩ごはんを作る気にはなれないので、途中エキナカのお店でお惣菜など購入して帰宅する。
でも結局そのお惣菜を冷蔵庫に放り込んだまま、ほどなくしてダウン。
昼のお酒ってまわるのよね。

<裏tomo君>
緊急事態宣言の趣旨が全然理解できてないよね、昼なら何やっても良いってことじゃないのにね。

<言い訳tomo君>
冷蔵庫に放り込んでおいたお惣菜は、翌日美味しくいただいたよ。

<裏>
そういう問題じゃないでしょ。

◆手打ちそば 上野 味喜庵(ミキアン) 台東区上野3-23-2 飯田ビル 1F 03-5688-0909 


撮影終了お疲れさまの、乾杯!
上野 手打ちそば 味喜庵

つき出しはかんぴょうなどの煮物、だしが美味しい、外食って良いなあ
上野 手打ちそば 味喜庵

白子ポン酢
上野 手打ちそば 味喜庵

口直しのさっぱり系、セロリの浅漬け
上野 手打ちそば 味喜庵

下仁田葱の一本焼き、味噌を添えて
上野 手打ちそば 味喜庵

すっかり日本酒モード
上野 手打ちそば 味喜庵

さらに日本酒を
上野 手打ちそば 味喜庵

自家製さつま揚げ、ふわふわの食感がたまんない
上野 手打ちそば 味喜庵

鴨焼、日本酒が進んでしまう
上野 手打ちそば 味喜庵

出汁巻きたまご
上野 手打ちそば 味喜庵

お正月だからって言いつつ、どんどん飲む
上野 手打ちそば 味喜庵

上野 手打ちそば 味喜庵

しめ鯖とタコ刺、どっちも好物
上野 手打ちそば 味喜庵

さらにおいしいお酒を
上野 手打ちそば 味喜庵

血液サラサラを目指して、オニオンスライス
上野 手打ちそば 味喜庵

そしてお蕎麦を、だってこれランチだもんね
上野 手打ちそば 味喜庵

外にでればすでに夕ぐれ、どうもおつかれちゃん
上野 手打ちそば 味喜庵


今日は立春で、暦の上では今日から春。
そして今日は私の誕生日だった。
近所のお肉屋さんでローストビーフをたらふく買ってきて美味しい夕食だったけれど、やっぱりお店のご飯が恋しいね。



スポンサーサイト



コメント

小太郎

お酒は一人一本かな?

お誕生日おめでとうございます。来年は外で盛大にお誕生会出来るといいですね。

1月17日は、もう正月ではないと思います。

<本日のコメントその1>

…O師はお姉さんに向かって、「たくさん飲むけど、いいかな」

(爆)

<本日のコメントその2>

> 今日は立春で、暦の上では今日から春。そして今日は私の誕生日だった。

happy birthday!tomoさ〜ん。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

昨日はtomoさんの『令和3年の28才の誕生日』を祝しまして…
恵方ではなく東京のほう向いて巻寿司を『黙食』させていただきました!
( ̄^ ̄)ゞ

お誕生日、おめでとうございます。

下仁田葱は、焼いても鍋に入れても美味しいですね。

外でいくら飲んでも平気です♪

コロナ禍の下たまにはこんな(安全な?)鬱発散をしないと心が病気に成りますね・・・
自分も相手も無症状感染してることは否定できないので
私は一人か同居家族とだけ飲みます
時に年配の隣客に話しかけられると
無視するわけにいかずホントに困ります
慌ててマスクを付けて簡単に話の終わる様に対応します。

青森の田酒は大好きです日本酒のボルドーといった感じの厚みと深みが有ります、暫く飲んでません( ;∀;)

誕生日おめでとうございます。

少人数で静かに飲んで食べて、お店にも協力するってのは大事ですね。
青森の田酒、旨いですよね~

に,してもよく飲みましたね〜

小太郎さん、

さすがに一人一升は飲んでませんが、3人にそれぞれ1合強な感じで枡+グラスになみなみと注いでくれました。

ナブーさん、

その時はぜひご一緒出来ると嬉しいです。

<裏tomo君>
少なくとも10回はやる気だね。

kazubon、

本来お正月は1月の別称なのです。

takさん<その1>

まったく脚色の無い実話です。

<takさん>その2

ありがとうございます。
「黙食」、さいきんのトレンドワードみたいですね。
恵方巻って、昔は東京では昔は絶対なかったです、なんとなくハロウィンと並んでピンとこない行事なのよね。

てつあんさん、

ありがとうございます。
下仁田葱、火を通すと甘くておいしいのですが、火加減が甘いとなかなか難しかったりしますね。

ティコティコさん、

(以前はいつもつるんでいたのですが)最近は会う機会も少ない3人で集ったのであまり褒められた行動ではないのですが、たまにはこのくらいやらないと心の平衡を保つのが難しい気がします。
コロナ禍の出口はうっすら見えてきている気もしますが、もうひと頑張りなんでしょうね。
田酒、美味しかったです。

おんだなみさん、

正直これが良かったのかどうかよくわかりませんが、自分のためには必要だったかなと思っています。無職だと、果てしなく自粛するといくらでもできてしまうんですよね。
田酒は、心も軽やかに舞い上がる美味しさでした。

おひささん、

夜でもあれだけ飲めばかなりだと思うんだけど、昼からだもんね。

あ!鳳凰美田だ~♪栃木の酒だ~◎
お誕生日おめでとうございます☆

ロシータさん、

鳳凰美田、確かおひささんのリクエストで最初に飲んだやつかも。美味しいですね。

たくさん飲むけどいいかな?にバカ受け(≧▽≦)
私も今度使ってみようっと♪
白子ポン酢食べたいよー!こういうの昼間っから食べられる蕎麦屋がこっちにはないのよねぇ

如月さん、

O師も自粛で外で飲めない日々が続いていて、思うところがあったのかもね(笑)
蕎麦屋飲みの原点は、蕎麦屋に元々あるもの(カマボコとか海苔とか天ぷらとか鴨肉とか)をつまみに飲むっていうのだろうけど、次第に酒肴が充実してきたんだと思う、嬉しい限り。

グラスに升がついているとうれしいような怖いようなで緊張します。 いますぐ日本酒が飲みたくなりました。

林太郎さん、

この日はちょっとタガが外れた感じで、かなり飲みました。やっぱり日本酒ですね、ビール党ではありますが(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ