日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

箱崎・ビンチェ 超久しぶりに何となく集まって句会

時々なんとなく集まってあれこれ飲み食いしながら句会をやるお店、ビンチェ。
思えば昨年のクリスマスイブに集って以来COVID-19もあって遠ざかってた。
10月5日の月曜日に、超久しぶりで集まった。

地下鉄の水天宮駅で降りて懐かしのTCATをかすめて、お店に向かう。
知ってる、TCAT?
東京シティエアターミナル、かつて成田空港への交通が超不便だったころ、ここで航空会社のチェックインまで済ませてバスで成田空港に向かうのが結構メインのルートだった時代があったんだよね。

<裏tomo君>
何十年前の話してるのかな。


なつかしのビンチェのドアをくぐれば、いつもの奥の個室席ですでにおひささんがビールを飲んでいる。あわてて私もビールをオーダー。
他のメンバーも順次到着して、この日は総勢5人。俳句は当季雑詠の五句出しね。

ゆるゆると句会をやりつつ、飲んで食べる。
句会が一段落すると、さらに激しく飲んで食べる。
写真を振り返るとさすがに食べすぎてるよな、と思わずにはいられない。
だって美味しいんだもん♪

◆ビンチェ 中央区日本橋箱崎町34-9 大久保ビル1F 050-1091-6705
 https://bintje-food.com/  店頭での食材販売もあり

~ 今日の俳句 ~
 爽やかにワイン飲み干す時薄目
 秋の蚊の玉砕と言ふ潰れやう
 秋澄むやすみれの香ある白ワイン
 馬肥ゆる今更万歩計なんて
 秋冷を纏ひ朝刊大見出し


ビンチェはTCATからほど近いけど、路地を入った静かな一画にある
箱崎 ビンチェ

すでに飲み始めてるおひささんと、乾杯!
箱崎 ビンチェ

順次メンバーが揃うたびに乾杯して、5人そろったところでまた乾杯!
箱崎 ビンチェ

フライドポテトはマスカルポーネチーズのコクと胡椒のアクセントでやみつき系
箱崎 ビンチェ

アンディーブとルッコラとパルミジャーノチーズのサラダ、ほろ苦さで食欲増進効果あり
箱崎 ビンチェ

ベビーコーンバター
箱崎 ビンチェ

ジャンボマッシュルームのオーブン焼き
箱崎 ビンチェ

さらにワインで乾杯!
箱崎 ビンチェ

はちきん地鶏のチーズ焼き
箱崎 ビンチェ

フレッシュマッシュルームと生ハムのサラダ
箱崎 ビンチェ

スフレオムレツ、ゴルゴンゾラチーズ味
箱崎 ビンチェ

フィッシュアンドチップスも、一味違う美味しさ
箱崎 ビンチェ

まったり濃厚なカルボナーラスパゲティ
箱崎 ビンチェ

ゴルゴンゾーラチーズソースのパッケリ(超極太マカロニ)
箱崎 ビンチェ

大粒ムール貝の白ワイン煮
箱崎 ビンチェ

マルゲリータピザ
箱崎 ビンチェ

シラスのピザ
箱崎 ビンチェ

さっきのムール貝白ワイン蒸しは、+500円でスープをスパゲティに仕立ててくれる
これはもう、頼まざるを得ないよね
箱崎 ビンチェ


こうして見直すと、恐ろしいまでの炭水化物ラブ。
だって美味しいんだもん♪


スポンサーサイト



コメント

やっぱり炭水化物ですね!

おひささん、

心ゆくまで食べたねぇ~

爽やかにワイン飲み干す時薄目
1票~♪情景が目に浮かびます・・・ 
おひさちゃ~ん◎元気~?ご無沙汰!tomoちゃん大丈夫、頭と体がフル回転で炭水化物素→糖分はすっかり消耗済、安心してi-175晴らしい料理の数々!美味しそう~♪おうちご飯じゃ作れないよ、集いは、こうでなくっちゃ! 

炭水化物だけやのうてチーズもたっぷりと…
初めてこのブログ見た人、20代の女性が書いたと思うんちゃうやろか…
( ゚д゚)

<裏tak君>
あ、久々に近くでドーンて爆発音が…
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


TCAT懐かしいです。出国審査がスムーズなのでよく使っていました。

どれも美味しそう。
こちらは食べる事に集中したいですね〜

炭水化物ばっかり、旨けりゃ、ええじゃないか!
と思います(笑)

ムール貝が美味しそうですね。

YCATは一度だけ使いましたが、TCATは使わずじまいでした。(^^)

炭水化物ほど摘みになるものはないですよね(笑)

ロシータさん、

ありがとうございます!当日即興で作ったんだけど、これが一番この店での私たちの雰囲気に合ってる気がして、自分でも気に行ってるんです。
そうそう、アルコールと炭水化物は脳の栄養ですよね~(←ホントか(笑)?)

takさん、

炭水化物、チーズ、揚げ物…
若さが自然ににじみ出てますね♪

ナブーさん、

出国審査出来た頃は便利でしたよね。
その後、成田への鉄道の発達と、テロで出国審査が空港でしかできなくなったのとで、だんだん単なるバスターミナルになってしまいました。

小太郎さん、

ホントにどれも美味しいお店です。こちらは店頭で食材を売ってるくらいで、野菜とか素材がそもそも良いみたい。

おんだなみさん、

そうですよね、こういう時に我慢したら人生つまらないと思います♪

てつあんさん、

バスターミナルとしては存続してますが、出国の手続きまでできた時代ははるか昔となりました。

おん蔵さん、

全くその通りですよね。
特にこちらのお店の炭水化物は、どれもワインが進みます。

美味しい写真

写真だけでも美味しさを感じる

かわしりさん、

実際に食べるともっと美味しいよ!
世の中落ち着いたらご一緒したいものです。

東京シティエアターミナルはよく使いましたいつもきまってヨーロッパへ行く便です直行便ではなくナホトカ経由やモスクワ経由でした何度も何度も往復しました地球と反対周りの時は何度の昼と夜が次々と来て長い旅でした♪

ダイエットの神様が許してくれるなら、いくらでも食べたい炭水化物です。

こうやって皆さんと交流が続けられるのって幸せなことだって思います。

ティコティコさん、

私も主にヨーロッパ行きで利用していました。最初のうちはアンカレッジ経由なんてものありました(笑)

いちろうさん、

炭水化物、塩分、油分・・・健康に悪いものほど美味しいというのは、本当に困ったことです。
三ヵ月ほどかなりストイックな自粛生活を送りましたので、制約はあってもこうしてナカマと会えるのは幸せに思えます。

”秋冷を纏ひ朝刊大見出し” 朝刊をとりにポストに出かけたのか 冷たい新聞を手に取って秋を感じたのか そしてその大見出しに目を注ぐ風景が浮かんできます。

林太郎さん、

ちなみにこれは、10月2日の朝刊を思いうかべて作りました。

5人でシェアしたのだとしたら
そんなに多くないと思います♪
たぶん・・・(笑)
どれも美味しそうなので
いっぱい注文しちゃう気持ちがわかります!

ともさん、

揚げ物でビールやワインガンガン飲んでからこの炭水化物なんで、結構きつかったです。
翌朝までお腹いっぱいで食べなかった人もいたみたい。
でもほんとにどれも美味しくて、また行ったらまたたくさん頼んでしまいそう(実は、近くまた行く予定あり♪)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ