日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

22

神保町・魚勝(ウオカツ) 10月の十六夜句会とそのあとと、それから…

そろそろ10月も終盤だけど、ブログ記事は10月1日の出来事。

この日は女子限定の十六夜句会。
コロナ禍で3月以降ネット句会となっていた十六夜句会だけど、7月初旬にコロナが小康状態の時に一度リアル句会を復活、その後またネット句会となっていて、3ヵ月ぶりの復活リアル句会だ。

会場はいつもの公共機関会議室、広めの部屋でゆったり集まる。
参加者全員の電話番号を書いて提出させられるのは、万一の時への連絡用だね。手指消毒はもちろん、使い捨ての手袋とクロス、アルコールが渡されて、終了後はテーブルなどを拭くよう指示される。

兼題は、「十六夜」など月全般、「柳散る」、「はま」詠み込み、当季雑詠の五句出し。
句会は時間短縮のためメールでの事前投句をまとめて清記用紙まで作成済で、選句と披講や意見交換を行う。
終了後は解散だけど、まあ有志というか精鋭というか、Iお姉さま、N蔵センパイ、J子さんと4人で軽くお食事でも、と言う事で魚勝へ。

<裏tomo君>
軽くお食事で、立ち呑み屋に行くわけね。

コロナの影響なのか前からそうだったのか、4人以上は店内ではなく外の廊下にあるテーブルへ案内される。広々と自由で、元々この席は大好き。
お腹もすいてるし喉も乾いてるので色々と飲んで食べる。

で、今度こそ解散になったんだけれど、神保町で飲んでるとどうしても気になる角の炒飯屋さん。
この前久しぶりに行ったけど、お腹いっぱいで炒飯を食べていないのが心残りだ。
その時いつも笑顔の女店員Sちゃんが居なかったのも気にかかる。
ってことで、J子さんと2人で炒飯屋へ。
この日も〆までしっかり食べてるからお腹いっぱいで炒飯は無理だけど、テイクアウトと言う手がある。今回は女店員のSちゃんもちゃんといて、ご挨拶をして一安心。軽く飲んでテイクアウトの炒飯をぶら下げて、帰路についたのであった。

◆立呑み魚勝(タチノミウオカツ) 千代田区神田神保町2丁目4 九段富士ビルB1  03-3221-0861

◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F 03-3263-5545

~ 今日の俳句 ~
 萩の屑こぼれて雨の石畳
 柳散る今は水無き掘割に
 奈良の寺巡らば釣瓶落しかな
 波音に吸ひ込まれさう月の浜
 十六夜や母待つ里に続く道


句会を終えてぶらぶら歩けば、銀漢亭跡地は新しい借り手が決まったようで、工事が始まってる様子
銀漢亭跡

立ち呑み魚勝にて、おつかれさまの乾杯!
立ち呑み魚勝

鮪のブツの茎わさび和え、かなりツンツンくる
立ち呑み魚勝

ポテサラ
立ち呑み魚勝

トマトのおひたし
立ち呑み魚勝

イカの丸干し
立ち呑み魚勝

ちくわの磯部揚げ
立ち呑み魚勝

キュウリとワカメの酢の物
立ち呑み魚勝

Iお姉さまは日本酒へ
立ち呑み魚勝

〆はガッツリ、とろろごはん
立ち呑み魚勝


そして、J子さんと2人で炒飯屋へ
炒飯屋一


ところでみんな、覚えてる?
この10月1日はなんと株式売買システムトラブルで、終日取引停止になった日だ。
1号機の障害が起こり、切り替わるはずの2号機への切り替えが出来なかったって、そういうの普通定期的に切り替えテストとかやらないんだろうか。
素朴な疑問。

翌2日の日経朝刊の株式欄は、一面にハイフン”ー”が並んだ
20201002日経株式欄

20201002日経株式欄

そして10月2日、今年はこの句会の名前にもなってる十六夜(イザヨイ)だったね
20201002十六夜の月

20201002十六夜の月


月がとっても青いからぁ~♪



スポンサーサイト



コメント

なるほどこれが後日談なんやね。テイクアウトか‥
( ゚д゚)
ところでこの魚勝ってとこ、去年やったか銀漢亭行った日に偶然入ったなぁ。鮪の茎わさび和え、仰る通りかなり辛い…辛いけどこれが冷酒の想天坊ってのに合うアテなんよね。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

さてと…
十六夜の月を見てこの曲がすっと出てくる20代、地球にはおらんやろなぁ…

https://m.youtube.com/watch?v=6bFKXb66sE8

<裏tak君>
ひさびさにツッコミ甲斐のある記事ではあるけど…大丈夫か?
:(;゙゚'ω゚'):

takさん、

はい、これが後日談、炒飯は翌日チンして美味しくいただきました。
魚勝、安くて美味しくて良いお店ですよね。
そして歌は、いつも申し上げているように、教養なのです(笑)

N蔵さんは男性かな?

なるほど、炒飯屋にいって炒飯を食べていなくて、心残りだったわけですね。
無事に持ち帰りでのゲット、おめでとうございます。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/20/news105.html
東証のシステムトラブルは、5年間も切り替わらない状態のままで運用されていたそうですね。
異常時での動作確認テストって当然定期的にやるべきなのでしょうが、
どの範囲までやるのかを決めるのもけっこう難しそうです。

銀漢亭跡地、閉店もあれば、新規開店もあるんですね。
取引停止の新聞、しっかり取って置きたいところです。

東証のトラブルの件 不具合があると15秒後に切り替わる仕様 というところにしびれました。 工場の制御システムで切り替わり 15秒です だったら大騒ぎですね。。

小太郎さん、

スレンダーな美女でございます。

てつあんさん、

記事のリンクありがとうございます。
>マニュアルには自動切り替えが動作すると記載されていたことから、実際の稼働テストを行わなかった

私も以前少しこういうお仕事にからんだことがありますが、この記載はちょっと驚愕。

おんだなみさん、

あ、新聞、捨てちゃったかも。

林太郎さん、

金融機関のシステムの目標復旧時間はかなり厳しく設定されていて、何段階もの安全策をとった設計にして、復旧手順のマニュアルを整備したり定期的訓練をしたりというのが普通だと思うのですが、どうもそうでもなかったみたいですね。

『波音に吸ひ込まれさう月の浜』この句で

先日行った土佐のよさこい節の歌詞
・・・御畳瀬見せましょ
浦戸を開けて 月の名所は桂浜・・・♬

で詠われた『桂浜』を思い出しました


ビール句会

「打ち上げのビール目当ての吟行かな」
と言う川柳がありそうですネ
楽しそうです。

本格的に俳句の会も再開されたようで、
嬉しいことですね。
株式のトラブルはびっくりしましたね~。
こんなことってあるんですね。
まん丸お月さまもびっくりだったことでしょう。

こんにちは。書きたいけど書けない!不特定多数の閲覧者も多いと思います。本当は書きたいけど!

ティコティコさん、

ありがとうございます、桂浜、名前も素敵ですね。
よさこい節のゆったりした抒情も心惹かれます。

西研さん、

俳句はもともと座の文芸と言われていて、酒席はつきものなのです。

irukaさん、

コロナ前と同じようにはなりませんが、少しずつ手さぐりで活動を再開しつつある感じです。
東証のトラブルは、ホントにビックリでした。

たけしさん、

いつもありがとうございます。
コメントをくださる方にも、リピートして読んでくださる方にも、通りがかりの方にも、みなさまに感謝です。

なはは

いやー東証の事件は、サイバーアタックかと思いました。システムトラブルだったんですね。

かわしりさん、

私は10月1日ってなんとなく区切りが良いから前夜何かシステムの更新をしていてミスったのかなと思ったのですが、どうやら普通にトラブルだったみたいですね。

♪とぉまわりして、かーえろー♪

って今更昔の記事にコメしてすいません。

Gunsukeさん、

さすが!Gunsukeさんも教養人のナカマですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ