日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

秋葉原・北海道 ユーチューバーO師動画撮影の前後に

私がO師に俳句に誘われた時から参加している大倉句会、句会よりその後の懇親会が楽しみって言う人も多い会だけれど、大人数の会でもあり、コロナ禍で3月以来ネット句会となっている。
そのネット句会も半年となったことから、8月からO師の動画を撮影して会員に配信する試みを始めた。これがなかなか好評で、9月13日の日曜日、ふたたびその撮影のために集う。

まずは秋葉原駅前のブリティッシュパブで、ビールを飲みつつおひささんと待ち合わせ。
その後、撮影場所であるO師のオフィスへ行く。
で、なんとか動画撮影を完了して、お疲れさまってことで秋葉原駅近くの通りがかりのお店に入る。


「北海道」って、チェーン店だよね。かなり空いてる店内の広々とした席で、でよもやま話をしつつ、飲んで食べる。ビールの中ジョッキがやけに小さいので大ジョッキを頼むと、これは結構頼もしい大きさだ。

あれこれ食べて飲んでいるうちに焼酎にしようかということになる。ボトルの方がお得みたいだけど、飲み切れないよねとか言っていると、ボトルキープもできるという。

まんまとお店の罠にはまって焼酎をボトルキープ、半分くらい飲んだところでお開きとなる。


きっとまた、この焼酎のためにこのお店にくるんだろうな。

その時また新しいボトルをキープして残すと、永遠に終わらぬループになるんだよね。



◆ザ・ローズ&クラウン秋葉原店 千代田区外神田1-18-18 BiTO AKIBA PLAZA 2F  03-3526-3038


北海道 秋葉原店 千代田区外神田1-16-1 トゥモロービル8F 03-5297-2307



駅前のブリティッシュパブで待ち合わせ

ザ・ローズアンドクラウン


カリカリチーズ

ザ・ローズアンドクラウン



そして無事動画撮影が終わって、「北海道」にて、お疲れさまの乾杯!

北海道秋葉原店


突き出しは茶碗蒸しのあんかけ

北海道秋葉原店


健康を考えてベジファーストで、冷しトマトから

北海道秋葉原店


塩レバー

北海道秋葉原店


お造り盛り合わせ

北海道秋葉原店


ラーメンサラダ

北海道秋葉原店


室蘭焼鳥

北海道秋葉原店


オニオンリング

北海道秋葉原店


店の罠にはまって、焼酎ボトルを

北海道秋葉原店



実は先週もO師の動画撮影のために集まり、結局焼酎ボトルにひかれてこの店に来ちゃった。でも今回は焼酎のボトルキープは回避。来月の自由度を確保したよ。



スポンサーサイト



コメント

北海道ってチェーン店確かあったと思うけど…

え゛、富乃宝山キープ出来んの?
Σ(゚д゚lll)

会員限定で配信の動画って、なにやら怪しげな雰囲気が~ (^O^)

お役目はバックダンサーか、それともバックコーラスでしょうか?

焼き鳥はやはり豚なのかな?

チェーン店でボトルキープできるのはいいですね。

大ジョッキって、インパクトがデカいです、
飲む気にさせて呉れますね。
ボトルキープの永遠ループ、
よく考えられた恐ろしいシステムです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大体ボトルキープすると流れてしまいます(笑)

コロワイド系の居酒屋ですよね。 たしかボトルはお持ち帰りできた気がします。(笑)

北海道は、コロワイド系では好きな居酒屋です。最近ご無沙汰なので、GOTOイートで利用できたら行ってみたいです。

室蘭焼き鳥 唐辛子ではなくやはりカラシをつけて食べるのですね。 昔北海道に住んでいた時近所の焼き鳥屋にはじめて行ったらカラシが付いてきたこと、ねぎまのネギが玉ねぎだったことが珍しかったのを思い出しました。

takさん、

どうも調べると、昔とは経営する会社が変わっているようですが、チェーン店です。
富乃宝山は、証拠写真(最後の一枚)の通り、キープできました(笑)

てつあんさん、

基本的にはO師一人が出演の渋い動画です(笑)

小太郎さん、

室蘭焼鳥は豚肉なんですね。

ナブーさん、

ボトル入れようか迷った時に、キープできると分かると入れちゃうこと多いですね。

おんだなみさん、

大ジョッキはキッパリたくさん入ってるのが良いですよね。
スナックとかでもボトルが無くなると、自然と次のを入れることになりますよね。

2020/10/15(木) 09:17:41の内緒さん、

オニオンリング、サクサクの熱々で予想以上に美味しかったです。程よい塩気がビールを誘うんですよね。

おん蔵さん、

今月も行ってしまいましたが、ボトルを開けたところで踏みとどまって次を入れるのは止めておきました。

いちろうさん、

私は昔恵比寿ガーデンプレイスにあったお店に良く行っていました。
いちろうさんのコメントで調べてみたら、品質にこだわり過ぎて経営に行き詰まり、コロワイド系になってから(ある意味、品質にこだわるのをやめて(笑))立ち直ったらしい。

林太郎さん、

北海道にお住まいだったこともあるんですね。
はい、甘めのタレの豚肉に辛子でした。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ