日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

銀鱈の煮つけで一杯

再び自粛生活中のとある夜。
料理のレパートリーが乏しいので、夜ごと豚→牛→鶏をローテーションで食べてる感じだったけれど、さすがに飽きてきて魚料理。

魚上魚類で買ってきた厚切りの銀鱈の切り身を酒、醤油、みりん、砂糖の煮汁で煮てみる。
銀鱈のこってりした食感は大好きで、とってもおいしかったんだけど、ほろ酔い加減で鍋から出す時に少々崩れて、見てくれは残念な感じになっちゃったのであった。

<裏tomo君>
ほろ酔いのレベル越えてたから、手元かなり怪しかったもんね。


そして残った煮汁で煮たジャガイモが、これまた絶品の美味しさなのであった。
このジャガイモはtako氏のゴルフ仲間のFご夫妻からのいただきもの。
どうもごちそうさま♪


自分で作る煮魚は好みの味加減が良いよね、銀鱈はやっぱりちょっと甘みがGOOD!
銀鱈の煮つけ

ほくほくジャガイモはちょっと崩れ加減がたまんないおいしさ
ジャガイモ



スポンサーサイト



コメント

角上魚類にいくと、丸ごとの魚を買って、自分で煮魚を作りたくなります。
へたくそなので、めったにやらないけど。(^^)
今日は殻付きの牡蠣と岩ガキが気になりました。

ギンダラは煮ても焼いても美味しいですね。

記事のタイトルを『銀鱈の煮つけ、作りましたー!』とせずに『銀鱈の煮つけで一杯』ってしたとこに呑兵衛ブロガーとしての矜恃を感じます。ただ呑みながら煮付け作るって人は小生の知り合いにはおらんのですが…

<裏tak君>
ほろ酔いのレベル越えてたって(怖)



魚は美味しいですね~♪

近所に魚屋さんが有るので毎週1,2回買いに行きます
お造り一品と鮭の頭(いつも鼻頭で氷頭と余りは粕汁にします)、銀鱈、アサリを買います魚は煮たり焼いたりムニエルにしたりアサリと共にパエリヤにします
面倒な時は豆腐と一緒に鱈ちりにします。いつも冷蔵庫に魚やアサリが有ると料理のバラエティーが広がります。

いいかも

焼き魚は作りますが、煮魚もいい感じですね、
残った煮汁を使ったジャガイモも旨そう~
今度、やって見たいです。

僕もキッチンに立つときはいつも泥酔気味の時です(笑)

これまで、ほろ酔い姿を見たことがありません。

煮魚が出来上がる前に
自分が出来上がっていたのですね^^

てつあんさん、

私はそのまま食べられるお刺身系に手を出すことが多いんですが、今回は久しぶりの煮魚にチャレンジしました。
丸ごとの魚はいつも横目に見つつ、未体験ゾーン。

takさん、

私は料理するときは片手にビールが原則なのです。

ティコティコさん、

近所に良い魚屋さんがあるのは羨ましいです。私はすぐ近所のスーパーはあまり品ぞろえが豊富でないので、時々隣駅まで買い物に行きます。自家製のパエリア、きっと美味しいんでしょうね。

おんだなみさん、

煮魚、もしかすると焼き魚より簡単かもです。
魚自体に旨味があるので、特に出汁を入れなくても美味しくできました。ジャガイモもほろほろ美味しい。

おん蔵さん、

そもそもシラフだと、料理を作ろうと言うモチベーションが上がりませんよね。

そうか!シラフだから台所に立ちたくないんだ…。眼から鱗。tomoさん、ありがとうございます!

Azurinさん、

キッチンドリンカーって悪いことみたいに言われてるけど、モチベーションアップのためには重要なのです!

銀ダラって美味しいですよね。こってりした食感。こってりは食感じゃ無いだろうと思いつつ、食べた人なら知っているこってり食感ですよね。(爆)
魚上魚類というお店があるのですね。

そして、煮汁で作ったジャガイモも美味しいでしょうね。薄めての煮る感じですかね。

たら

鱈、煮つけも美味しいッス

いちろうさん、

子供の頃、はじめて意識して銀鱈を食べたときに、あまりの美味しさに衝撃を受けました。
今でも大好きです、そう、あの不思議なこってり感良いですよね。
私の煮魚は割と薄味なので、ジャガイモそのまま煮ちゃいました。

かわしりさん、

鱈は鍋も良いですよね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ