日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

神保町・咸亨酒店(カンキョウシュテン) 引っ越しそばランチ

みんなのたまり場、銀漢亭が5月末で閉店してから2か月が過ぎた。

ところで、銀漢亭と同じビルの二階には、俳句の会の事務所というか会議室のような部屋があった。しばしばここで句会が開かれ、二階で句会をやると終了後に階段を下りるだけですぐに反省会に突入できて、とっても便利だったのだ。
でも銀漢亭が無くなってしまった今となっては、この部屋がこのビルにある必然性は無い。
元々手狭で不便だったこともあって、この機会に引越すことになった。
引越し先は徒歩5分くらいの水道橋寄りのビルに決まった。

そして7月10日に、引っ越しが行われた。
私もお手伝いを兼ねて新事務所に行ってきた。

<裏tomo君>
引っ越し作業に関しては、ほとんど役立たずだったね。


で、引っ越しが終わったら打ち上げ!といきたいところだけれど、世の中は油断ならない情勢。
そもそも引っ越しが終わったのは昼前で、大部分の人は午後もさらに片づけをやるとのことなので、午前で上がりの3名で、ランチでもってことになった。

神保町方面にぶらぶら歩く。
道すがら、木賊(トクサ、仲秋の季語)に、花と言うか土筆の先っぽみたいなのが付いているのを見かける。初めて見た。
さらに銀漢亭&旧事務所のあったビルの前へ、ここでちらっと旧事務所に最後のお別れをしてから、中華料理の咸亨酒店へ行く。近くにある上海宴席料理の新世界菜館の姉妹店だ。
ここは、指定のメニューから二種類を少な目にして組み合わせられるハーフアンドハーフのランチ(税込1100円)がお勧めらしい。

3人でそれぞれ好みのセットを頼む、引っ越しそばって意識したわけじゃないけど、まあ自然と麺とご飯ものの組み合わせとなる。
引っ越し関連や今後の活動の話題などで話が弾む。
とは言え、地方への遠征はもちろん、一般の句会の開催もなかなか厳しさを増してる感じだ。
ランチをいただいて、ビールも飲まずに解散したのであった。

◆咸亨酒店(カンキョウシュテン) 千代田区神田神保町2丁目2 03-3288-0333


木賊(トクサ)、花(かな、土筆の先っぽみたいなの)がついてるのを初めて見た
木賊

旧事務所、余興の練習したりとか随分お世話になったな
旧銀漢発行所

旧銀漢発行所


ランチは冷し担々麺と梅角煮粥(梅干しと豚角煮が入ってた!)のハーフアンドハーフ、どちらも美味
<裏tomo君>そしてハーフとは思えぬボリュームのダブル炭水化物!
咸亨酒店ハーフアンドハーフランチ


ごちそうさま♪


スポンサーサイト



コメント

麺とごはんの二品のセットって、好きなんですよ。
冷やし担担麺とお粥とは、なかなかいい組み合わせですね。

仲間と一緒でのランチなのに、ビールの一杯も飲まないというのが驚きです。(^^)

ビールを飲まなかったとは体調でも悪かったんですか(笑)。

心機一転ですね〜

ビール飲まなかったんだ!(驚)
でもこのメニューなら耐えられるかな^^

何年続くかコロナ禍の日々・・・

『地方への遠征はもちろん・・・・・
ランチをいただいて、ビールも飲まずに解散した・・・・・』コロナ禍はこんな時にも

そしてTVではどの局も朝から俳優の三浦春馬さんの自殺のニュースばかり・・・なぜこんな時に自殺したんだと思い
暗いニュースが嫌に成ります( ;∀;)

てつあんさん、

普通のゴハン系や、もっとオーソドックスなピータン粥とかもあったんですが、ちょっと想像のつかない梅角煮ってのにしてみました。
梅干しに、ちょっとあっさり系の豚角煮と言う斬新な組み合わせなのですが、なかなか美味しかった。

ナブーさん、

体調は万全なんですが、なんとなく飲む感じにならなかったのです。

小太郎さん。

新しいところは広くなって窓も二か所にある角部屋で、なかなか良い感じです。

ともさん、

餃子があるとビールだったかもですね(笑)

ティコティコさん、

スペインインフルエンザは3年だけど、みんながかかったことで生き残った人に集団免疫ができて終息したみたいですね。新型コロナ、日本では東京でさえ集団免疫には程遠いから、特効薬かワクチンに期待するしかないんでしょうか。
ニュースは極力藤井聡太さん関連を見るようにしています(笑)

さすがにこのメニューだとビール呑んだら食べきれなくなりそうですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荷物の無い部屋はホント、ガラ~んとしてますね。
この時期なんで、引越しの打ち上げが出来ないのは残念でしょう、
でも、ランチの冷やし担々麺は旨そうです。

2020/07/20(月) 10:30:03のno nameさん、

確かに、ビール飲むとおなかパンパンになりそうですね。
※もしよろしければコメントいただく際に「名前:」のところに何かニックネームなどお書きください。もちろん書かなくても何の問題もありませんが、何となく親しみが湧くので。

2020/07/20(月) 12:40:14の内緒さん、

お粥自体は薄味で、二日酔いの時でもスッキリ食べられそうな感じでした。そして添えられている大根の醤油漬けっぽいやつがまた、デラ旨なのです。

おんだなみさん、

いつもだったらたぶん引越し打ち上げを口実に何度も飲み会やりそうなメンバーなのですが、さすがにみなさんオトナなのです。

大半のコメントが『ビール無し』についてってのが(爆)

炭水化物

糖質が脳の栄養になるらしい。
沢山食べてすばらしい俳句を捻り出して下さい。

takさん、

私って誤解されやすいタイプなんです♪

西研さん、

なるほど~、食べて良かったのね(笑)!

なにはともあれ、再スタート!おめでとうございます、前向きに、 イエ~イ♪
・・・うちの連歌会は、まだまだ集まれません(涙)・・・

引っ越し

おつかれさま。呑めなかったのは残念だね。

荷物を運び出した後のガランとした部屋の風景は蛍光灯の白々しい光もあいまって少しもの悲しいですね。 

ロシータさん、

ありがとうございます。
でも、どうも、またも集まりにくい雰囲気となっておりますです。
がんばらなくっちゃ。

かわしりさん、

だいじょうぶです、その分家に帰ってからしっかり飲んでます!

林太郎さん、

この後大家さんに鍵を返したので、もうこの部屋を見ることはできなくなりました。
荷物を全部取っ払っちゃうと広くなるかと思ったら、やっぱり狭かったなというのが正直な感想ですが、この部屋にはお世話になりました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ