日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

沖縄のマンゴー またも、旬の美味だね

またも旬の美味の到来ものネタ。
近所の実家に沖縄からマンゴーが送られて来たと言うので、おすそ分けをもらった。

マンゴーと言えば、かつて大好きで良く通っていた台湾料理店、今は無き「京龍」で毎年シーズンになるとマスターから「もうすぐマンゴー来るよ」との連絡をいただいたことを思い出す。
酒飲みが多い私たちのグループのメンバーの多くは、甘いマンゴーは特に無くても良いってタイプだった。でも美味しいお料理とビールと紹興酒目当てにお店に行って、で、やっぱりマンゴー美味しいじゃんと、結局は奪い合いながら食べていたっけ。

沖縄のマンゴーは台湾と同じタイプの、赤くて丸みがあるもの。
お店で出されたのを思い出しつつカットしてみる。
まあまあうまくいったかな♪

<裏tomo君>
こっち半分は良かったけど、反対側はちょっとね(苦笑)


味も香りもうっとり、南国気分だね
沖縄マンゴー

ちなみにマンゴー、手元の歳時記には出てなかったけど、調べてみたら晩夏の季語だったよ。



スポンサーサイト



コメント

マンゴー大好きです♪
自分で切って
こんな綺麗に切れたことありません(笑)

レストランのデザートで出てくるマンゴーといえば、この切り方ですね。(^^)
マンゴーの季語がちゃんと決まっているとは、びっくりでした。。

ともさん、

めったにやらないからなかなかプロみたいにはいかないけど、誰か10個くらいマンゴーくれたら、練習してもっとうまくなるかも(笑)
種の位置がイマイチわからないのよね。

てつあんさん、

やってみるとそれなりにできるのですが、種の場所をうまく把握できないとロスが増えます。
季語は時代と共に増えているみたいですね、バレンタインデーはすでに季語ですが、花粉症はまだ、って感じみたい。

奇麗にカットされていますね。素晴らしい。

> 誰か10個くらいマンゴーくれたら、練習してもっとうまくなるかも(笑)

なぜもらう前提、しかも10個て…
ご自分で購入されたらよろしいかと…
(; ̄ェ ̄)

実家にマンゴーが送られてくるって凄いですね。沖縄のマンゴーはアップルマンゴーでタイのマンゴーとは違い、なかなか食べられません。 タイマンゴーは、スーパーで298円位で売っているので気楽に食べられるようになりましたけど。(笑)

見た目が綺麗だと美味しさも倍増ですね。

ナブーさん、

ありがとうございます、めったに実践するチャンスが無いのですが、また機会があったら頑張ります。

takさん、

残暑お見舞いってことで、送ってくださっても良いのよ♪

いちろうさん、

多分父が現役時代にお世話になった方が未だに毎年送ってくださっているようです。有難いことです。

おん蔵さん、

まったくですね、次の機会にもがんばります。

晩夏の季語だったよ

マンゴーが晩夏の季語と言っても
マンゴーと句のなかで詠まれて
晩夏のイメージが浮かぶ人は
ほとんど居ないでしょうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~、マンゴーですね。
果物系って、あまり食べる事は無いのですが、意外に酒のあてにも成るんですよね。

ティコティコさん、

南国の夏と言うイメージですよね。
で、気になって自分のブログの過去記事をちょっと調べてみたら、かつて良く通っていた台湾料理のお店でマンゴーを出してくれるのは7月中旬から下旬の一週間くらいでした。やっぱりトップシーズンは晩夏で正解なのかもです。(暦の上では7月は晩夏で、8月の立秋からは秋なんで)
でもいずれにしてもカタカナ言葉はうまく俳句にするのはなかなか難しいです。

2020/07/16(木) 14:23:45の内緒さん、

マンゴー、美味しいですよね。こんなのが好きなだけ食べられるのは幸せな生活だと思います。

おんだなみさん、

この濃厚な甘み、冷えた白ワインなんかにも合いそうな気がします。

生は

10年前、新宿で「タイ・フルーツ王国フェスタ」というイベントでマンゴージュースを飲んだんだ。
それで暫くしたら蕁麻疹が出ちゃってね。
生の果肉やジュースだとやっぱそうなる。加工されてればなんともないから、アレルギーとしてはごく弱いものだと思う。
生の方が美味しいんだけどね。

くまちゃん、

私は全然平気なんだけど、トロピカル系のフルーツは結構そういうのあるみたいだね。

マンゴー

美味しそうな完熟マンゴーですネ
昔はめったに食べられなかったですが今はいつも果物屋に並んでますネ

西研さん、

お値段はそれなりなのでなかなか手が出ないですが、おすそ分けでラッキーでした。

カット

キレイに切れてるね

かわしりさん、

京龍のレベルを目指して、がんばりました!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ