日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

とうもろこし 旬の美味だね

今日、クール宅急便で小ぶりの段ボール箱が届いた。
某高級中華食材&食品店の名前の入った段ボール箱を開けると、中には某地方紙に包まれたトウモロコシが4本と、ポリ袋に入ったくるんと曲がったキュウリがこれまた4本。
これは、某高級中華をたびたび取り寄せているらしい某地方に実家のあるおひささんからの荷物に違いない。

実は前日おひささんから、突然ですが明日午前中着でトウモロコシを送るよって言う連絡をうけてたのだ。
これは、おひさ農園丹精込めて栽培したトウモロコシに違いない。
昔風に皮を少し残したのを大鍋で丸茹でして、最後にちょこっと塩を投入する。
甘くて柔らかくて、美味しい。
旬のものってシンプルに食べるのが最高なのだ。
おひささん、ありがとね♪

<裏tomo君>
前日からとうもろこしご飯とかつけ焼きとか色々レシピ調べてたみたいだけど、結局大鍋ね。

ちなみにトウモロコシ(玉蜀黍)は仲秋の季語なんで、俳句ではまだ使えないのであった。


とうもろこしは鮮度が命なんだな
とうもろこし

おひささん、ごちそうさま!
とうもろこし



スポンサーサイト



コメント

おひさ農園へも、ご無沙汰していますね。

もちろん手をかけるとそれはそれで美味しいけど、まずは丸ごと茹でるのが一番ですね。(^^)

おひさちゃ~ん♪ 農園万歳!

季節を体に取り込むのは心身の健康にも好いのでしょうね・・・
干してほぐしてポップコーンにも・・・。

てつあんさん、

コロナ騒ぎ前ギリギリで、今年の2月に訪問したのが最後になりました。
トウモロコシの入った箱を開けたとき、能登の空気が感じられた、ような気がします。

ロシータさん、

ロシータ農園はお庭に吸収されてしまいましたが、おひさ農園は充実してきてるみたいです。スイカを栽培するようおすすめしてみたのですが、却下でした(笑)

ティコティコさん、

以前野尻湖畔で食べたトウモロコシのピザも美味しかったです、トウモロコシのトップシーズン、フレッシュなトウモロコシのつぶつぶたっぷりの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕の家も大量に届いたので半分は茹でて冷凍、半分はスープにしました。

旨そう~

いや~、この粒の輝き、
思わずかぶりつきそうになります。

近所の農家でとうもろこしを売っていれば必ず買います。この時期、枝豆と、とうもろこしですわ。

え゛、4本一気に食べたん?
〜( ゚д゚)

来年は作付面積を増やそうと思います!

2020/07/14(火) 09:55:02の内緒さん、

茹でたてが最高、甘くてジューシーで美味しかったです。

おん蔵さん、

きっとリッチなコーンスープを作ったんでしょうね~、うらやましい、ウチにも作りに来てほしかった(笑)

おんだなみさん、

旬のものってほんとに美味しいですね。
そして目にも美しい。

kazubon、

ご近所に農家があってうらやましい。
おひささん、来年は枝豆も作ってくれないかな~

takさん、

食べ物は食べるためにあるのです。
でも、一度に4本は食べてないよ。

おひささん、

ごちそうさまでした!
来年も頑張ってください。

りっぱなトウモロコシができるものなのですね。おひささんすごいです。
ちなみに、トウモロコシは、皮のまま、ラップに包んで電子レンジ600w 5分が、一番甘く食べられる方法だと思っております。
鍋がいらないのも楽です。(笑)
https://ameblo.jp/ichiro3da/entry-12603159398.html

もぎたてのトウモロコシは美味しいですよね♪
おひささん農園憧れるなぁ♪

いちろうさん、

上にコメントくれてますが、来年は作付面積を増やすことを検討している模様、楽しみです!
私も普段は皮ごとレンチンです。
でも、せっかくのおひさ農園製なので、鍋でやってみました。
文明の利器を信用しないわけじゃないのですが、実は電子レンジよりアナログの方が美味しく感じる世代なんです(笑)

ともさん、

おひささんのおかげで美味しく楽しめました。
でもトウモロコシと言えばともさんのところは本場、自分で作らなくてもトレトレの美味しいのが手に入りそうですね。

農園

できたてのとうもろこしは、兎に角甘いのだ。

かわしりさん、

母の実家が専業農家、畑の採れたてはどれも美味しいけど、特にとうもろこしとトマトは全然別物でした。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ