日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

神保町・BETTOLA SANBAL (ベットラサンバル) 7月の宙句会と十六夜句会

7月1日の水曜日、夕食はタコをつまみにビールなど楽しんだその後は、宙句会に参加した。
兼題は、白南風・水羊羹・当季雑詠で五句出しだ。
ただし句会と言っても、ZOOMによるリモート句会。
いままで何度かリモート飲み会はやったけど、本格的なリモート句会は初めてだ。
リアルの句会とはもちろん違うけど、宙句会には子育て中で夜の外出が難しい人やパリ在住の人がいる。リアル句会では参加できないそんな人たちとも、ネットの力を借りればほぼ違和感なく一緒に句会をできると言う事が分かった。

翌7月3日の木曜日は、十六夜句会。
兼題は、籠枕・落し文・当季雑詠で五句出し。
こちらは久々に、定期開催の句会をリアルでやる。
まずは竹橋駅の近くにある貸会議室でソーシャルディスタンスを保っての句会だ。
久しぶりにお会いする人も多くて、ほんとに嬉しい気持ちになる
女子力の高いJ子さんが自粛期間中に自作したと言う手作りマスクをみんなにプレゼントして下さる。
とっても素敵だ、ありがとね~

<裏tomo君>
アンタもマスク作るとか言って3月頃材料買いそろえてたけど、結局一枚も完成しなかったね。
女子力低いにもほどがあるよね。

句会終了後は近くのイタリアンのテラス席で、三密を避けての懇親会。
飲みは控えめに…と思ったんだけど、お店からのプレゼントです!と言って、各人にヒエヒエの缶ビールがプレゼントされる。
この句会は飲まない人もいて、そう言う人たちから飲む人のところに缶ビールが回って来る。
残すわけにはいかないので、ワンチームとなってきっちりと飲み干す。

◆BETTOLA SANBAL (ベットラサンバル) 千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビル1F 03-5280-7338

~ 今日の俳句×2 ~
 端つこは透きとほりさう水羊羹
 白南風や島に一つの信号機

 隙間より何やら聞こゆ籠枕
 いつの間にテレビは消され籠枕
 落し文几帳面さは親譲り
 また一つ小さな秘密落し文


竹橋駅を出るとKKRホテル東京、昔は竹橋会館って名前だったとこだね
KKRホテル東京

貸し会議室での句会を終わればのどがカラカラ、まずはいただいたヒエヒエ缶ビールで乾杯!
ベットラサンバル

生ハム、ルッコラのサラダ
ベットラサンバル

N蔵センパイリクエストのポテトフライ、こんがりした揚がりっぷりが美味しい
ベットラサンバル

ピクルスの盛り合わせはお通しかな
ベットラサンバル

マルゲリータピザ
ベットラサンバル


ここまで、それなりに気をつけつつウィズコロナの外飲みを試行してきた。

6/20(土) 吟行後の句会に合流 @日暮里 夕焼け酒場
 二階を貸し切りにして少人数でソーシャルディスタンスを保って

6/24(水) 昼飲み @神保町 ベットラ・サンバル(実は十六夜の下見も兼ねて)
 テラス席を広々と使って昼飲み、その後オフタイムで空いてるランチョンで飲みなおし

6/30(火) 大倉会議 @神保町 雷門き介
 半個室席を広々と使って

7/2(木)十六夜句会懇親会 @神保町 ベットラ・サンバル
 テラス席を広々と使って、1時間程度で切り上げ

この7/2はついに東京都の感染者がまた100人を突破した中でのお出かけとなり、家族の目は厳しさを増す。その後の感染状況は皆様ご存知の通りで、昨日、今日は破竹の勢い(と言う表現で良いのか?)で感染者数が増えているようだ。
検査数が増えたから、感染しているのは夜の街関係や若い人が多いから、だからだいじょうぶなのかな。
まあ、政府も東京都もあんまりあてにならない感じだし、リスクと自分の行動は自分で判断しないとね。
ってことで、これ以降また自粛の日々に戻って今日に至るのであった。

スポンサーサイト



コメント

以前のペースとは大違いですが、
それなりに復活途上だったわけですね。(^^)

感染者数の増加は検査数が増えているからだという説もありますが、
やはりちょっと気になるところです。

マスク…
作ろうとしたんや…
( ̄◇ ̄;)


女子力低いって…

女子力あったんだ〜


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

女子だったんだ~

tomoさんの手作りマスク見たいです。まだまだコロナは収まらないので頑張ってマスク作って下さい。

マルゲリータ旨そう

ビールv-275はせめてプラコップに注いで呑もうよ。
味が違うの知ってるでしょ?
スーパードライでもさ

白南風や島に一つの信号機・・・
好い句ですね~
のどかさに全身どっぷり浸かれます♪

てつあんさん、

少しずつ進めていたすごろくが、振り出しに戻っちゃった気分です。
怪しい人を集中的に検査しているから感染者が増えていると言うのは一理あると思いますが、ここ数日はその人たちから他の人への二次感染、三次感染…と広がりつつあるように思えなくもないですよね。とりあえず、あと一週間くらいは自粛を続けて様子を見ようと思ってます。

takさん、

パソコンの傍らには、作りかけのマスクとまだ手付かずの材料がひっそりと埋もれつつあります。

おひささん、

元手芸部だったはずなんだけど・・・

kazubon、

たぶんね。

ナブーさん、

弱音は吐きたくないけど、なんだか無理そうな気がしています(笑)

くまちゃん、

この缶ビールサービスは、みんなが一斉に頼んだドリンクを用意する待ち時間にお客さんがいら立つのを防ぐためのものっぽかったです。
まずはこれを飲み干したところで当初オーダーの生ビールが来て、後から回ってきた缶ビールは生ビールのグラスについでいただきました♪

ティコティコさん、

ありがとうございます。
白南風は何にでも当てはまっちゃうような、何を組み合わせてもしっくりこないような、なかなか厄介な季語です。

ピクルス~

ピクルスの盛り合わせだけでビール2杯はいけそうです、ピザはやっぱり焼き立てが一番ですね。

おんだなみさん、

ピクルス、良いですよね、家でもたまにつまみに出してます。(自家製、と言う発想は無くて瓶から出すだけ!)
そしてピザ、お店のちゃんとしたピザ窯で焼いた焼き立ては、ホントに美味しい。

夏の季語は実感というかデジャブというかそういうものが多いような気がします。 夏の歳時記は愛読書の一つです。 ちなみに句会における季語の題(というのでしょうか)はどうやって決めるのでしょうか。

外飲み

コロナ対策で仕切りが多い中での宴会も面白そうです。

一つのテーマで5句作るって、脳がフル回転しそうですよね。最近、現役時代より脳を使っていないなあと反省しております。

感染対策がされているかよりも、キチンと手洗いすることや、手で目鼻口を触らないという自己防衛が大切で、自己責任の緊張感が大切だと感じております。なので、私は飲み会があっても2次会に行かないようにしております。

林太郎さん、

句会にもよりますが、兼題は句会の幹事があらかじめ相談して決めておくか、句会参加者のだれか(最高得点者とか)を指名して次回のものを決めてもらうかというのが多いです。当季雑詠なら、句会の季節に合った季語なら何でもOKです。
夏の季語と言えばビールなんですが、ビールは好きすぎてなかなかうまく俳句になりません(笑)

西研さん、

お店によっては透明な間仕切りとか色々あるようです。が、お酒の入る会食は飲みすぎるとガードがゆるくなりますよね。

いちろうさん、

俳人は高齢でご活躍なさっている方も多いので、頭の体操には良いのかもしれないですね。
ご興味あればご案内しますよ(笑)
二次会のこと、おっしゃる通りだと思いますが、私の場合一軒でもいっぱい飲んでしまう場合が多いので、外で飲むのはちょっと怖い気がしてます。

おおおおお~

恥ずかしながら、自分はこの竹橋会館で過食の典を(過飲の典でもあった)開催したのでありまッすッ

以上、はずかしい報告終りッ!

かわしりさん、

ええええええーーーーーっ、まじっすか?
Lineします!!!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ