日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

22

神保町・雷門き介(カミナリモンキスケ) 大倉会議開催

日付が前後するけど6月30日。
この日は神保町で、今後の大倉句会運営についてO師を囲んでの会議を開催することになった。
都内のCOVID-19感染者はこの頃連日50人前後で、ちょっともやもやしつつもまあ落ち着いているのかなという感じの頃。

9年ほど前に3人で始まった大倉句会も次第に人数が増え、今や40人を超える大所帯となっている。
人数が多くなると、句会をやるにしてもイベントをやるにしても、それなりに計画が必要なのだ。
と言いつつこの会議、毎年1~2回開催しているものの、飲みすぎて何を話したかよくわからないことも珍しくないんだけどね。

早めに着いたのでちょっと神保町を散策。
キッチン南海、スヰ―トポーズ、酔の助、銀漢亭の跡地をふらっと巡ってから、今夜の目的のお店へ。
地下への階段を下りるところでO師と遭遇する。

初訪問のお店だ、広めの小上がりの半個室にゆったりの座席配置で6人。
まずは乾杯して飲みながら食べながら、あれこれ相談を進める。
途中相談することがあってO師からJ子さんに電話して、そのまま呼び出して合流となり、7人。

私は初訪問のお店なのでコロナ前と比べてどうなのかは分からないけれど、店内は他にもお客さんはいるけれど多くは無く、コロナ対策で席数を減らしていることを考慮しても、すいている感じ。
そこここにアルコール消毒液が置かれ、店員のお姉さんはマスク、フロアマネージャーっぽい男性(イケメン)は、透明なフェースガードだ。

会議と言う名の飲み会が終わって、店を出る。
このあと炒飯屋に行こうと言うO師の提案があったけれど、これ以上飲むと安全に配慮して帰宅できなくなる恐れを感じて、私は参加辞退。
これがウィズコロナってことなのかなと思いつつ、帰路についた。

◆雷門き介(カミナリモンキスケ) 神保町店 千代田区神田神保町2-4 九段富士ビルB1 03-5276-0781


早めに着いたので神保町を放浪、こちらも閉店
神保町20200630

神保町20200630

手振れひどいですが、キッチン南海
神保町20200630

のれん分けのお店ができるんだね
神保町20200630

この前来た時はまだ建物や看板が残っていた酔の助、今頃は更地になってるかな
神保町20200630

銀漢亭跡
神保町20200630
こういう写真は見てると寂しくなるから載せないでおこうかと思ったけど、記録ってことで
<裏tomo君>記録ならせめて手振れには気をつけるべきだよね


気を取り直して、乾杯!ソーシャルディスタンスなので全員での乾杯写真は難しい
雷門き介神保町店

つきだし2種類、モズク胡瓜とお豆腐のダシかけ、どちらもハイクォリティ
雷門き介神保町店

水茄子茗荷、夏の美味
雷門き介神保町店

出汁巻き玉子
雷門き介神保町店

んーっと、なにかの魚、美味しかった
雷門き介神保町店

お造り盛り合わせ
雷門き介神保町店

焼鳥も盛り合わせ
雷門き介神保町店

ちくわの磯部揚げ
雷門き介神保町店

茄子の揚げ出し
雷門き介神保町店

〆は真鯛の胡麻茶漬けで、おなかいっぱい
雷門き介神保町店


O師はこのお店がお気に入りらしく、翌日も予約して通ってる模様。


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

限界

コロナのせいで、頑張って来たけど、限界!って店が
多かったんでしょうね、寂しい限りです。
残った店も、利用して上げて応援したいですね。

2020/07/09(木) 13:52:13の内緒さん、

私はこのあともう一回出かけましたが、その後は同じ状況です、ふたたびおとなしくしております。まったくねぇ。

おんだなみさん、

応援したい気持ちは多々あるのですが、またちょっと出歩きにくいムードになっております。
飲食業界はこれからしばらくは厳しい気がします。

スヰ―トポーズ学生時代から餃子食べて向かい側のお店で冷やし中華食べるコースで使っていました。残念です。

スイートポーヅって閉店したんや!ここ行ったことあります!うわ〜めっちゃ有名なお店やん…
.°(ಗдಗ。)°.

おん蔵さん、

こちらがそうなのかどうかは分かりませんが、そろそろと思い始めていたお店は、これをきっかけに閉めちゃいますよね。

takさん、

ほんとに残念ですよね。

東京コロナ

今日の東京の感染者数は200人を越えました。
若い人が多い様ですが感染にご注意下さい。
東京の飲み屋は代替わりが早いけど、コロナ時代になり今後はどうかな。

西研さん、

都知事さんは3400人検査した結果と言ってるので、検査した人の陽性率は6.6%ですね。
この数字の評価はよくわかりませんが、とりあえず身を慎んで暮らしたいと思います。

うちの近所にあったキッチン南海も数年前に閉店してしまいました。
本店は味を受け継ぐお店ができるそうで、よかったです。

患者数の増減に一喜一憂はしないつもりでしたが、
一気に二倍に増えるとちょっとね。

南海さん、いつか行こうと思っていて~
残念(-_-;)

2次会を断るtomoさんを初めて聞きました。成長しましたね(笑)。

二次会に行かなかったなんて・・・
しみじみコロナの影響を思い知ります・・・
馴染みのお店の閉店は
ホント辛いですね。。

てつあんさん、

割と近くにのれん分けのお店ができるそうです。
日々の感染者数の増減はある程度均してみるべきと思うし、検査数が増えているのも嘘ではないと思いますが、さすがにここ一週間くらいの傾向は心配になりますね。

小太郎さん、

今回の一連の閉店(神保町以外でも)ではホントに、いつか行こうと思うお店にはすぐ行っておかねばと思い知りました。

ナブーさん、

我ながらそう思います(笑)
これまではもう帰ろうよと言う人を引っ張ってでも行くという人生を送ってきましたから。

ともさん、

神保町界隈は昔から長く愛されていて、再開発で立ち退きを迫られつつがんばっていたり、店主さんがそろそろ老齢だけどがんばってたり、というようなお店が結構あって、コロナ前にもいくつか惜しまれつつ閉店していたのです。
このコロナ禍がまた閉店のきっかけになってしまったのではないかと思います。

神保町で昔から知ってる店が彼方此方閉店・・・寂しいです
何処に飲みに行ってもコロナ禍を見せつけられ嫌な思いをし改めてホントにこれがウィズコロナと毎回再認識して、あ~あ~嫌な世の中と思います。

ティコティコさん、

ウィズコロナは慣れるしかないんでしょうが、家で飲む楽しみをもうちょっと開拓した方が良いかなと思い始めてます。

ニュースにはなりませんが、今後も名店の閉店が続くのでしょうね。
キッチン南海が、新規に開店するのは嬉しいです。

いちろうさん、

飲食業界には厳しい社会情勢ですよね。密じゃない店舗で継続的に営業できる利益を上げるためには、それなりの価格設定をしてそれをお客さんが認めないと成り立たない気がします。
キッチン南海は、現在の料理長さんがのれん分けで始めるみたいです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ