日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

空前絶後とビーフシチュー献立

緊急事態解除の際の首相冒頭会見で使われた「空前絶後」という単語について、ブログ友達のkazubonと林太郎さんが記事にしていた。

kazubonは、まあ平たく言うと、会見の日本語が原稿棒読みの上へんなところで区切られていて分かりにくい、会見そのものが空前絶後かな、という感じ。

林太郎さんは別件の記事の末尾にPSで、空前絶後って英語でなんて言うのか調べてみたら、unprecedentedかfirst time, most probably the last timeがでてきて、海外ではどう報道しているかと主要英字紙をみたけれど、そもそも書かれていないようだった、という内容だ。

この林太郎さんの記事を見て、私、英語以前に日本語の空前絶後の意味わかってるのかなと気になってきて辞書を調べてみた。以下林太郎さんの記事への私のコメント抜粋。

”空前絶後、手元の広辞苑だと、以前にもそれに類する物事がなく、将来にもなかろうと思われる、ごくまれなさま。明鏡国語辞典では、空前~これまでに例が無いこと。絶後~それ以後二度と同じことは起こらないということ。とありますね。”

明鏡国語辞典では「空前絶後」はなくてそれぞれ単独だった。「空前」は空前のスケール、とか空前の豪華キャストとか単独でも使うけど、絶後は単独で使うのを見たことないな。

で、kazubonの記事に会見の「空前絶後」が出てくる部分を一部引用してあった。
同じところを引用する。
『希望は見えてきた。出口は視野に入っています。その出口に向かって、この険しい道のりを皆さんと共に乗り越えていく。事業と雇用は何としても守り抜いていく。その決意の下に、明後日、2次補正予算を決定いたします。先般の補正予算と合わせ、事業規模は200兆円を超えるものとなります。GDPの4割に上る空前絶後の規模、世界最大の対策によって、この100年に一度の危機から日本経済を守り抜きます。』


「空前絶後」はGDPの四割という金額の規模を形容してるみたいだ。

世界最大の対策の一環としてか、我が家には一昨日マスクが届き、昨日定額給付金の申請書が送られてきた。10万円振込まれたら、日本経済を守り抜く一助になるようにあれこれ消費しないとね。
※マスクと定額給付金は様々な対策の中のほんの一部だと承知しているけど、どうやら私に直接関係しそうなのは現在この2つみたいだ。


字ばっかりの記事なので、最後に最近の夕食などご紹介。

「老舗洋食屋さんのようなビーフシチューです。味の決め手のデミグラスソースは継ぎ足し製法で、7日以上かけて繰り返し牛肉、野菜類を煮込み、素材の旨味を凝縮しました。」
金のビーフシチュー

<裏tomo君>
「袋のまま電子レンジで温めるだけで手軽に本格的な味をお楽しみいただけます。」
セブンイレブンで買ってきたレトルトの「金のビーフシチュー」だよね。
「金のハンバーグ」ともども、頻繁にお世話になってるんだよね。
あと、ビーフシチューにイカ納豆とオクラ入りモズク酢を取り合わせるって言うこの献立センス、
空前絶後かも。
金のビーフシチュー





スポンサーサイト



コメント

流石、tomoさん、色まで美味しそうなビーフシチューを作るのですね。って書こうと思ってしまいました。
確かに、セブンプレミアムは、プライベートブランド史上、空前の美味しさだと思っております。

いちろうさん、

ビーフシチューは作るとしても市販のルーを使うか、デミグラスソースの缶を使うかのどちらかですが、一度これを食べちゃうともう自分で作る気が無くなりそうです(笑)

美味しいビーフシチューは
ビールで始めてもどうしても
赤ワインが飲みたくなります

美味しいフランスパンと赤ワイン
フランスの田舎に有りそうな雰囲気の
行きつけの店で早く食べたいもんです。

ちゃんとお店でデミグラスソースを作っている洋食店を知っていますが、あれは大変です。
牛骨を焼くところから始めたら、家庭では手に負えないでしょうね。

ちゃんとブロッコリーも添えられていて、美味しそうに盛り付けられていますよ。(^^)


ビーフシチューにオクラ入りもずく酢に烏賊納豆…後ろに見えるのはスモークサーモンマリネやろか?
豪華な晩酌やないですか!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
緊急事態宣言解除を記念して、かな?

空前絶後と言えばサンシャイン池崎を思い出してしまいます(笑)。

旨そう~

空前絶後・・ま、安倍さんも、かなりのお疲れの様ですから(;^_^A
ビーフシチュー旨そうですね!
あ、レトルトですか、今度買って見よう。

ティコティコさん、

ビーフシチューはレトルトとは思えないなかなかの美味しさでしたが、遠くのパン屋さんには行けないので、この日のバケットは近所のスーパーのインストアベーカリーのものでした。パリのものと違ってかなりソフトです(笑)
ティコティコさんの行きつけは、どこも素敵なところばかりですね。

てつあんさん、

そんなお店のシチューも食べたいですが、自分で作るのは無理そうですね(笑)
でもこのセブンプレミアム、かなりいい線行ってると思います。

takさん、

後ろにあるのはサーモンじゃなくってトマトと新玉ねぎのサラダですね、お気に入りの(市販の)ドレッシングをかけて。
でもどうしてもつきだし的にイカ納豆とかモズクとかがほしくなっちゃうんですよね。

ナブーさん、

自己紹介ですね!
最近あんまり見かけないような気がするけど、お元気に活躍してるのかな。

おんだなみさん、

テレビで見ていると安倍さん以外誰もあのマスクしてない気がするのですが、誰か付き合ってあげればいいのにね。

ビーフシチューと一緒に赤ワインガブガブ呑みたいです(笑)

tomoさんに背中を押されて、となりのトトロのDVD(中古)を買ってしまいました。(笑)
結婚した長男が帰っていたので、家族で見てしまいました。
背中を押して頂きありがとうございます。

えびす120年

大昔えびすは国策会社で作られていたらしい・・・・

引用ありがとうございます。光栄です。もったいなく。 "ビーフシチューにイカ納豆とオクラ入りモズク酢" いいですねワタシならイカ納豆とモズク酢でビールと日本酒を飲んだあとビーフシチューで赤ワインを飲むというコースになるでしょう。

ビーフシチューに
イカ納豆とオクラモズク酢・・・
私にとっても空前絶後かも(笑)
でもこれ、狙ったでしょ☆

空前絶後!!
笑っちゃいました。
抱腹絶倒。
つい連想.
この際、一気呵成に補助金を支給して欲しいところです。(笑)

おん蔵さん、

残念ながらウチは普段ワインのストックが無いので、ビールをガブ~しました。
今度シチューの時にはワイン用意しようっと。

いちろうさん、

あ、ホントに!
まあ好みはあるかもしれないですが、年代的に(推定)、ちょうど自分が子供の頃の風景にかぶる気がするのも、楽しみの一つかなと思いました。

西研さん、

ビールに歴史あり!ですね。
北九州に旅行に行ったときに、門司赤煉瓦プレイスで麦酒煉瓦館見学しました。
https://japanbeerparty.blog.fc2.com/blog-entry-3227.html

林太郎さん、

おかげで空前絶後の勉強になりました!
とりあえずって感じでモズク酢とイカ納豆を用意したあとで料理するのが面倒になって、目についたレトルトに頼ったらこうなったって感じです(笑)

ともさん、

いやいや、上の林太郎さんへのリコメにも書いた通り、とりあえずのつまみをさくっと用意したあとで、何か面倒になってしまって(笑)
外食ざんまいの頃に戻りたいですね。

irukaさん、

四文字熟語、あれこれありますね~
必要なところに必要な援助をタイムリーに届けて欲しいと強く願っています。財源は国債だから結局子供たちやその下の世代に負債を残してしまうのかなと思うと、きちんとやってほしいですが。

デミソース

デミグラスソースを自作しようとしましたが、ちと手がかかりすぎるので断念。

かわしりさん、

モノにもよりますが、本格的なソース類は作り方読んだだけでメマイがするのが多いですよね(笑)
まあ素人はなんちゃってで良いのです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ