日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

28

大根のエコクッキングと井の頭公園にいた謎の鳥

友達のかわしりさんはフードロス削減を目指して大根の皮で漬け物やピクルスを作ったりしているらしい。
そこで私も過日、大根の煮物をするときに、エコクッキングをやってみた。

【材料】大根、鶏肉手羽元、シラス干し、ごま油、調味料やダシ適宜
【作り方】
 1.大根は2センチくらいの輪切りにして、皮を厚めに剥く
 2.鍋に水をはり、1の大根を10分~15分くらい下茹でする
 3.下茹した大根と鶏手羽元を適宜な味付けをしただし汁で30分くらいコトコト煮る
  (煮もの完成)
 4.大根の葉っぱは良く洗って細かく切り、シラス干しと炒め、塩か醤油で味をつける
  (大根の葉っぱのふりかけ完成)
 5.大根の皮はマッチ棒のように細切りにして炒め、麺つゆなどで味付け
  (大根の皮のきんぴら完成)

メインの煮ものよりきんぴらの方がウケが良かったのは、内緒だよ。


ところで、昨日俳句ナカマのHK氏から、メッセンジャーグループに鳥の写真が送られてきた。
なかなか立派な鳥で、通りかかった人がみんな写真を撮っていたらしい。
で、何の鳥でしょうか?ということになったんだけど、だれか分かる人いるかな。


右下が大根の皮のきんぴら、大根の葉っぱのふりかけをかけて
大根エコクッキング

ビールは最近青いヱビスがお気に入り
大根エコクッキング


そして謎の鳥、情報求む! (Photo by HK氏)
井の頭公園の鳥

フルサイズ写真サムネイル
謎の鳥フルサイズ



スポンサーサイト



コメント

アオサギ

この鳥はアオサギですね。
大きくてのんびりしてます。
水辺で魚捕りをして生きております。

アオサギです^^
http://blog.livedoor.jp/tomo280/archives/23322261.html
↑私も先日撮って載せました^^

私も大根とか人参の皮できんぴら作ります。
このきんぴらを粗みじん切りにして
玉子焼きを作っても美味しいです^^

西研さん、

早速ありがとうございます!
西研さんのブログでよく見るアオサギさんはヤサグレてる感じがしましたが、このアオサギさんは礼儀正しい雰囲気ですね。

ともさん、

早速ありがとうございます!
そうか、ともさんのブログでも見かけてたんですね。
ニンジンの皮もありなのね、どうも大根の皮ほど一度に大量に出ないんで、あまり活用してませんでした。反省。

大根の皮は適当な大きさに切って,タッパーやジップロックに適量の(テキトー)ポン酢と一緒にいれてシャカシャカして冷蔵庫に入れれば,大根炊いてる間に即席漬けができます。
酒のいいつまみ❤️

私もアオサギだと思いました。

実は、我が家も今日は大根の煮物をしようと思っていたのです。葉っぱはないので、皮のきんぴらは必ずやります。(笑)

おひささん、

きんぴら、大好評の美味しさでしたが、たくさんあると切るのが少々めんどうなんですよね。
テキトー浅漬け、今度やってみます!

いちろうさん、

大根の煮物は皮を厚めにむくので、けっこうたくさん皮がでるんですよね。是非お試しください!
葉っぱはほんの5~6センチくらいでも、小鍋でちゃちゃっと作ると楽しいので、葉っぱ付きのやつを買ってくる機会がありましたら。

全てを

野菜をなるべく捨てずに、調理するって大事ですね。
この鳥、まずはアオサギで落ち着いたのかな?

クロサギはたまに見ますがアオは知りませんでした(-_-;)

おんだなみさん、

ついついめんどうで皮を廃棄しちゃうこともありますが、美味しく食べられるところは活用しないといけないですね。
最初にコメントくださった2名はバーダーの方々なので、アオサギ決定のようです。

小太郎さん、

サギのナカマは色々いるみたいですね。私のような素人には見分け方が難しいです。

大根の皮おいしそうですね。子供のころ親がスイカを食べたあとの残った皮をぬか漬けにしていました。 夏の思い出です。フードロスを防ぐためではなくただのケチだったのだとおもいますが。

サギの仲間かな~とは思うのですが、
詳しくないのでそれ以上は無理ですね。
以前に自分のブログで鳥の名前を聞いたことはあります。(^^)
https://tetsuan.blog.fc2.com/blog-entry-1891.html

オレオレじゃなくて良かった♪アオサギっているんですね~へ~♪歌う映画スター第一号・高田幸吉「白サギは~小首かしげて水の中♪」 古・・・(謝)

キンピラも、振りかけも美味しいでしょうね、
大根の葉は昔は長ーく付いていたのですが
先日田舎の温泉に行ったら地産だいこんの葉が40cm以上ある様なものを売ってました。

林太郎さん、

ウチの母も西瓜の皮を糠漬けに入れてました、なつかしい。そんな母もさすがに高齢で、もう糠漬けはつくっていませんが、意外と美味しかったな。

てつあんさん、

鳥を見分けるのはなかなか難しいですが、お好きな方は色々と見分けるポイントをご存知みたいですね。俳句でも結構鳥の季語があるのですが、いつも苦労してます。

ロシータさん、

オレオレは困りものですね。
むむ、その歌、さすがの教養人の私も知らないかも、勉強しなくっちゃ(笑)

ティコティコさん、

今は葉っぱはあんまりついてないですね、みなさん食べないのかな。
地方に行くと良く美味しそうなものを売ってますが、荷物になるのであんまり買えないですね。

アオサギってこれか…初めて見たかも。それにしても皆さんようご存知やなぁ。ついでに高田浩吉まで出てくるとは思わんかった(爆)

takさん、

教養人たちが集うブログだっていうことがよくわかります(笑)

浩吉だね(謝)失礼しました、おぼろな記憶をお許しください♪・・・余談・娘の美和さんが「大魔神」に出演してるのをリアルタイム映画でみました・・・(笑)

ロシータさん、takさん、

さりげなく歌手の名前の訂正が入っていたとは!で、大魔神ですか!!他の読者がついてくるのがだんだん難しくなってるかも(笑)。

> ロシータさん
え〜すいません。訂正したつもりはなくて変換したらそう出てきたもんで…ってどんなスマホや!
(爆)
> tomoさん
> さりげなく歌手の名前の訂正が入っていたとは!で、大魔神ですか!他の読者がついてくるのがだんだん難しくなってるかも(笑)。

そうそう大映の女優さんやんね、娘さん。勝新太郎とか市川雷蔵の映画に出てる……ってホンマこの辺でやめとこか。(汗)

takさん、

takさんの教養、とどまるところを知らないですね~

おお~

大根の皮、やってますな。
家事をやるようになって一番最初に感じたのが、廃棄物が多いということ。食物の切れ端まで使っていた母や祖母を思い出しながら、料理にいそしんでおります。

かわしりさん、

三食作るとあっという間にゴミ袋がいっぱいになってしまいます。野菜の皮や切れ端もありますが、パッケージもすごいですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ