日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

24

裏tomo君の部屋 冷やし中華の真実

<裏tomo君>
今日は表さんがさぼってるようなので、冷やし中華の真実をご紹介。
最近なんか具沢山な冷やし中華を立て続けにアップしてたよね。まあ具材の切り方や盛り付けはかなり大雑把だったけど。

でも昨日のランチでなかなか斬新なやつ食べてたから、写真撮っといたので記事にしちゃおうっと。

【材料】
 中華麺、焼きのり、すりごま
 スープ(酢大さじ2、醤油大さじ1.5、胡麻油適宜、水大さじ1.5)
  分量は目安なので適当に、好みで砂糖適宜追加もあり

【作り方】
 1.スープの材料を混ぜておく
 2.中華麺は茹でて流水で冷やして水を切って皿へ盛る
 3.すりごまとちぎった海苔をトッピングして1をかける
   ※スープは最初控えめにかけて味が足りなければ追加すると安全

<表>
毎日3回食事作るの大変なんだよ、たまにはこういう包丁要らずのもありでしょ。


いや、これ、結構おいしいんだってば by表
シンプル冷やし中華

オマケ、夕闇迫るアジサイ、色が濃くなってきた
アジサイ



スポンサーサイト



コメント

ビール党飯店、ますます充実してきましたね♪・・・解除したけど、まだまだ安心できませんね、 「残したい老舗の料理」と「充実した おうちごはん」の両輪が「 新しい日常」の姿なのかな~リモート晩餐会も出現する?(笑)

うらとも学園か。

独り暮らしの貧乏学生が作ったんかと……
( ゚д゚)
<裏tak君>
それも昭和の貧乏学生な。
ほんでまた紫陽花の写真と一緒に載せてるから余計にショボさが目立つ……
(ーー;)

暑くなってきたので、
ますます冷やし中華が美味しいですね。

ゴマダレの冷し中華もけっこう好きです。
チャンスがあったらこちらを真似て、
すりごまを追いゴマしてみたいと思います。

中華麺

海苔と摺りゴマがとてもいい感じ!
あ~、食べたくなった~。
アジサイ、近所の公園でも、咲いてるかな?

ブログにはアップしてませんが家で週末に出てくる冷やしラーメンはこんな感じでほぼ具は無いです(笑)(^o^)丿

ロシータさん、

100年に一度とか言ってるんで、これからどうなるのかは誰にも分からないのかもですね。
まあ、日々を美味しく楽しく生きましょう♪

kazubon、

なんだか怪しい感じのひびき(笑)

takさん、

この記事の意図を見抜いての期待通りのツッコミありがとうございます、さすが関西人!

てつあんさん、

ごまだれにする場合、酢醤油を少し控えめにしてサラダ用の胡麻ドレッシングを入れるとかなり良い感じになります。
冷やし中華の美味しい季節になりました。
ごま好きなのでいろんなものにかけるため、お気に入りメーカーのすりごま(つきごま、って書いてあるけど)を常備してます。

おんだなみさん、

この冷やし中華はホントに簡単で美味しいからおすすめです。
アジサイ、ここ数日で急に色づいてきましたね。

猿君、

正直麺類って、美味しい麺があれば具はいらないんじゃないかと思ってます(笑)
確か猿君はおうちでの食事はブログにアップするの禁止でしたっけ。台北時代の自炊ネタ、すでになつかしいですね~

これは美味しいと思います♪
暑い日とかツルツルっと食べたいですね♪

余分を省き簡単でも美味しそうです~💛

私は糖質制限してるので「紀文・糖質0g麺」を使うか麺を半分にして茹でもやしを加えます。
いつも酒のつまみにするので普通の具に加えてカニカマ、キムチ・・・なんでも合うつまみを入れます
それと何時も好みで練りからしをタップリ加え、ビールで楽しみます(笑)

ともさん、

スーパーで売ってる麺でも美味しいですが、ご近所に製麺所があって月に一度直売をしてくれてて、そこの麺でつくると一段と美味しいのです。

ティコティコさん、

この状況で朝、昼、夜と作ってると、一日中調理→食事→後片付けの繰り返しで合間に買い物にも行かないといけないので、特にランチは積極的に美味しく手抜きしております(笑)
夜は飲みたいと言うモチベーションがあるので、あれこれ作りたくなるしトッピングしたくなるんですよね。

多摩地区のアジサイはまだ、ここまで咲いていないような(笑)微妙に違うのですね。

これ、インスタントの冷やし中華を使えば、もっと手軽にできますね。
すりごまと海苔で食べてみます。

毎回麺より具材の方が僕は多いです(笑)

いちろうさん、

ウチの近辺のアジサイは、ここ数日で一気に色づいてきました。これからしばらくは紫陽花の季節ですね。

おん蔵さん、

見栄えとか栄養バランスとかはダメダメですが、時にはこういうのもなかなか良いですよ。
おん蔵さんが作るお料理は、絶対においしそうな気がします。

おお

シンプルで良いッス

かわしりさん、

シンプルイズベスト!しかもおいしい!!

なるほど!
私にも作れそうな気がしてきました。週末にチャレンジしてみます。

Azurinさん、

包丁使わないと調理のハードルぐっと下がりますよね。そしてこれ、ほんとに美味しいのです。是非お試しを!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ