日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

28

オンライン飲み会 ポテサラと牛肉シソバター炒め

昨夜またオンライン飲み会に参加した。
オンライン飲み会、最初はあんまり積極的では無かったんだけど、Stay homeが思ったより長引き、家族以外の人との会話がほとんど無い毎日に、試しにやってみると思ったより楽しくて、これで3回目。

今回は、毎年2回の温泉旅行に参加しているメンバーのうち都合がつく人が都合がつくタイミングで入るスタイル、午後7時からLineのグループ通話でつながる。

私は今までの2回で通信環境がイマイチだったので、今回は満を持してWifiじゃなくてケーブル接続にしていてちょっと出遅れ、でも今までとは格段に良い感じだ。
それと、今まではミックスナッツだけとか言う感じでつまみが貧弱だったので、今回は2品を製作。
楽しい会は延々と続き、途中から入ってくる人もいて盛り上がる。
別の飲み会とのハシゴの人もいる、そして一旦終了したはずがいつのまにかまたグループ通話が始まって二次会状態となる。

オンライン飲み会の良いところは、感染症リスクがほぼゼロで帰りの乗り越しの心配も無いってこと。そしてネットさえつながれば物理的な制約が無いから、メンバーの中で現在名古屋に単身赴任中のK野氏も普通に参加できた。
でも最大の欠点は、つまみを自分で準備しないといけないところだよね。


【材料】
 ポテサラ~じゃがいも、ニンジン、玉子、タマネギ、ハム、キュウリ、マヨネーズ、塩コショウ
 牛肉シソバター炒め~牛薄切り肉、しもふりヒラタケ、青シソ、バター、醤油、日本酒

【作り方】
 ポテサラ
 1.ジャガイモは皮をむいて適当に切る、ニンジンはいちょう切り
 2.水と1を鍋に入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮てお湯を捨てて火にかけ水けを飛ばしてから、ジャガイモをつぶしてさます
 3.玉子は茹でて殻を剥く、タマネギ・キュウリは薄切り、ハムは適当に切る
 4.2と3を合わせてマヨネーズを入れて茹で卵をくずしながら混ぜ、塩コショウで味を調える

 牛肉シソバター炒め これは、ご飯に乗せて丼にしても美味しい
 1.青じそは洗って1センチ幅くらいに切る、しもふりヒラタケ(他のキノコでも良いし、入れなくても良い)は石づきを取ってほぐす
 2.鍋にバターを入れてキノコと牛肉を炒める
 3.日本酒、醤油で味付けして青じそを散らしてざっと混ぜる

<裏tomo君>
 昨夜調子に乗って飲みすぎたから今日はノンアルとか言ってたけど、そのグラスに入ってるの何?


桜が咲き、桜が散り、ツツジ、ハナミズキ、次々に花の主役は変わり、今度は紫陽花が色づいてきた。
先週金曜日には約2ヵ月ぶりに美容室へ行ってきて、少し社会復帰をしてみた。
でもまだしばらくは、オンライン飲み会かな。


オンライン飲み会は、普段使ってない部屋へPCと料理を持ち込んで参加してる
オンライン飲み会


アジサイ、まだ色づき始めのものが多い
アジサイ

この一角は割と色づいてるのもある、条件が良いのかな
アジサイ

ツツジとサツキもいつも見分け方がわからない、これは時期的にサツキかな
サツキ

ガクアジサイ
アジサイ

そう言えば去年のアジサイの頃は鎌倉に行ったっけ
アジサイ

ピンクのも素敵
アジサイ

何かの実がなってる
何かの実

これはまだまだな感じかな
アジサイ




スポンサーサイト



コメント

オンライン乗り越しも実践してほしいな。湘南新宿ライン乗り越しならあるか。

髪の毛がうっとうしいです(ー ー;)

kazubon、

オンライン乗り越しの意味不明???

小太郎さん、

こんなに長く放置したのは社会人になって初めてかもです。美容室はお客さんも美容師さんもマスク着用、ドア開けっぱなし、入店時に手指アルコール消毒、アルコール消毒薬各席に常備、ドリンクサービス停止といつもと違う雰囲気でした。

う~む・・・オンラインは「新しい日常」に浸透しつつあるかも?!  しかたないのかな~さびしい時代だね・・・
あ、「オンライン乗り越し」定義提案♪ ・・・寝落ち顔を画面にさらし続け、 「お客さん、終点ですよ=閉店ですよ」と、参加者に起こされたとき、もしくは気づいたら画面に誰もいなかったとき(笑)

2次会もあるっているのが面白いですね。

オンライン飲み会、3回目ですか~、
途中で会話が途切れたり、画像が固まったりすると
興ざめに成るのでネットの環境はかなり大事ですね。
つまみも2品作って強化!
私も飲み友さんとの家飲みが出来ず、何となく寂しいので、
今度提案して見ようかな。
紫陽花だったり、色んな花の咲く季節ですね。

オンライン飲み会は家族からうるさいと言われてうちではほぼ禁止となりました(爆)(´ロ`)

つまり、おつまみと同じくらい通信環境は重要だということですね。(^^)
パンダの箸置きがかわいいです。

家で呑むとすぐ寝ちゃうので現実的に厳しそうです(笑)

虹色の花咲くガクアジサイ綺麗ですね・・・

酒を飲むのは家を出て酒場で飲みたい!
自粛中にも何度も食堂で飲んだけど人出が少なくて何時もの様に美味くない

明日から緊急宣言全解除でだいぶ普通に近くなるのでしょうか・・・
店内席を空けぱらぱらと客が座りソシアルディスタンスを守って飲むのはもはや居酒屋ではなく成ります
フレンチでも笑顔で楽しく話をしながら旨い料理は少し分けて味見をしたりと・・・人との密交流でこそ楽しく美味しく過せます買い物などは可能でも人生の楽しみの多くは『コロナ禍の新しい日常』は無理です(せめて千年くらいかけて変えて行けばどうにか成るかも知れないけど?)
無理に形は出来ても人間性の崩壊・・・・
個人や商店等への自粛も長引けば感染者以上の死者を出すことに成るかも知れません
さて、これからどうなるか、どう対応していくか不安が重なります。

ロシータさん、

「新しい生活様式」だと緊急事態宣言解除されてもテレワークが一定割合で継続するのと同じでオンライン飲み会もある程度存続するのかも。
寝落ちというのはオンライン飲み会のアルアルみたいです。我が家で飲んでる気楽さ、野宿やタクシー代の心配はゼロだしね。

ナブーさん、

楽しかったね、じゃあまたね、とか言って終わったはずなのに…食器とか片付けてふとLine見てみるとまたグループ通話が始まってました(笑)

おんだなみさん、

過去2回は通話や画像の動きが途切れたりしましたが、今回はほとんど大丈夫でした。
でもやはり、リアルと比べると若干のタイムラグを感じるときがありますね。
外食してないので家飲みの写真か散策で見かけた花の写真くらいしかないというこの現実(笑)

猿君、

ウチも本当は居間から参加したいんですが、家族がお互いにうるさいからと言う事で空き部屋から参加してます。
不完全ではありますが、飲みナカマとだらだら喋りながら飲むのはある程度楽しめる気がするので、猿君も環境改善を考えてみたら良いかもよ。

てつあんさん、

おつまみは正直ミックスナッツでも良いんですが、そうするとさらに飲みすぎてしまうリスクがあります(笑)
パンダの箸置き、目にとめていただいてありがとうございます。友人からのいただきものですが、とってもお気に入りです。

おん蔵さん、

少し多めの人数でやると、1人や2人寝落ちしても問題ないみたいですが、むしろサシ飲みの方が寝ないかも。今度誰かとやってみようかな。

ティコティコさん、

報道などを色々読むと、医療崩壊を防ぎつつワクチンや特効薬を待つ、特にリスクの高い高齢者・疾患がある人には極力感染しないように気をつける、と言う作戦なんでしょうか。
出口を信じつつ、今できることを楽しもうと思ってます。ってことで、友達に聞いたちょっと美味しそうな中華料理の冷凍食品など取り寄せてみました。上手くできたらブログで紹介しますね!

前に言うてた女優ライト、やったっけ?使ったんですか?(笑)

takさん、

家にあったスタンドを併用してみたら、割とイイ感じになりました(笑)

オンライン飲み会したことありませんが家飲みの量、酒の購入量が格段に増えました。毎週のゴミ出しで缶を出す日、ビンを出す日が恥ずかしいです。ある日ビンは一かごに入りませんでした。

我が家のポテサラは、ラッキョウの粗みじん切りを入れるのです。大人の味になってお薦めです。(笑)

牛肉シソバター炒めは、牛肉キノコのバター炒め、シソの葉トッピングですよね。
大葉が好きなので、やってみたいと思います。

紫陽花

もう紫陽花が咲き始めましたネ
この花は梅雨に似合います。

林太郎さん、

ウチはビールメインなので缶が結構すごいことになります。幸いマンションの資源ごみはいつでもOKなので、なるべくこまめに捨てております(笑)

いちろうさん、

ラッキョウ美味しそうですね、私は酒悦の福神漬けを少々入れるのが好きなんですが、今回は残念ながら在庫がなくて断念です(笑)
牛肉シソバター炒めは、東海林さだおさんが昔エッセイに書かれていた牛肉シソバター丼のゴハンをぬいてキノコを入れたもので、ついつい元の料理名に引っ張られております。

西研さん、

西研さんのように山歩きすると色々な植物に出会えてうらやましいです。街中ではやはり限られてますがそれでも季節は感じられて、これからしばらくは紫陽花ですね。

オンライン

K野殿もお元気そうで何よりですな

かわしりさん、

K野氏はキャンプ好きだからお料理も自然体で、オンライン飲み会の途中でキッチンに立って鯖焼いてきたりしてました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ