日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

うちで食べようスペシャルの続きは牛丼

先日すきやきの記事をアップした。
でも実は、牛肉が食べきれずに残っていた。

<裏tomo君>
年齢的に肉をたくさん食べられなくなってきたんだね。

そこで後日のランチで牛丼を製作。
これはこれでとっても美味しくいただいたのであった。

【材料】
 牛肉薄切り150g~200g(食べやすい大きさに切る)・タマネギ1/2個(牛丼っぽく切る)、焼き豆腐、椎茸、紅ショウガ
 アツアツのごはん
 (A)醤油大さじ2、酒大さじ1.5~2、みりん(砂糖)適宜、塩少々、だしの素
(A)のところは麺つゆで適当に作るのもアリ
 材料はだいたい2人分の分量、多めに作って残りは肉豆腐としてさらに晩ごはんで食べるのもおすすめ

【作り方】
 1.水200CCを沸騰させてタマネギを入れて、中火で煮る
 2.タマネギが少し柔らかくなったら 牛肉、椎茸、(A)を入れて軽く混ぜ、中火でさらに煮る
 3.焼き豆腐を加え、焼き豆腐が温まったら味見して、不足があれば醤油・砂糖などで適宜調整
  (煮詰まり過ぎ、味が濃すぎなら水か日本酒などで調整)
 4.ごはんに汁ごとかけて紅ショウガをトッピングして完成

シイタケと焼き豆腐もすき焼きの残りを流用なのだ。

<裏tomo君>
焼き豆腐はそもそも買ってきたのにすきやきに入れ忘れてたんでしょ。 


牛丼はつゆだくが好き
牛丼

ニオイバンマツリ、別名アメリカジャスミン、下田の了仙寺を思い出す
ニオイバンマツリ

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの見分け方は毎年調べるが毎年忘れる
カキツバタ
ちなみにこれはたぶん、カキツバタ↑


スポンサーサイト



コメント

スペシャルの意味がわかりません。

kazubon、

kazubonもせっかく無駄に電車で通勤してるんだから、そろそろ回顧談じゃない駅で寝ようスペシャルのリアルタイム版をお願い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アヤメ・・・花びらの根元が網目模様
花菖蒲・・・花びらの根元が白と黄色
カキツバタ・・・花びらの根元が白一色
って覚えてました^^

高級牛肉の牛丼美味しそう~♪

おっ、美味そう!
やっぱり紅ショウガは外せませんね。
今年は、こんな感じでアヤメ、カキツバタ、ハナショウブを
見られないのが残念!

松阪牛で作る牛丼は贅沢ですね。

やはり牛肉と玉ねぎだけの牛丼よりも、
焼き豆腐と椎茸入りのほうが美味しそうです。

すき焼きに焼き豆腐が入ると(材料を買い揃え手抜きをしていない)ホントのすき焼きと言う感じがして嬉しく成ります

下田の了仙寺は何度見行きましたが
10年ほど前、今頃の時期に行った時に境内に咲き誇るアメリカンジャスミそのむせるような芳香に出会いました・・・
下田は開国当時のエキゾチックな雰囲気を感じる街並みが好きで毎年行ってます・・・自粛が明けたら気晴らしに又行きたい町のひとつです。

2020/05/23(土) 18:29:13の内緒さん、

あ、肝心の事書き忘れてましたね、ありがとうございます!
さくっと追記しました(笑)

ともさん、

ググってみると、
アヤメ~乾燥地
ハナショウブ~湿地、背丈が高く大輪
カキツバタ~湿地、葉脈が表に一本裏に二本
と書かれている説明が多いですが、さらに調べたら花びらの模様の事も出てました!でもやっぱり来年もまたググってしまいそうです(笑)

おんだなみさん

花の写真は近隣を散策中に見かけたものです。花の名所は今年はたいていクローズのまま季節が過ぎていきますね。

てつあんさん、

ありがとうございます、焼き豆腐も無駄にせずに利用できてよかったです。
そう言えば昔浅草今半で牛丼を食べたことがありますが、確か焼き豆腐入ってました。

ティコティコさん、

やっぱり焼き豆腐は良いですよね。でもすき焼き以外では使い方が良く分からないです。
了仙寺、私も一度ジャスミン花盛りの時に行ったことがあります。すごかった。
ペリーロードは大正の建物が現役の喫茶店だったりして見どころ多いですよね。私もまた行きたくなってます。

> <裏tomo君>
> 年齢的に肉をたくさん食べられなくなってきたんだね。

買うてきた焼豆腐忘れたんも年齢的な理……ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あの肉で作ったのですよね。どのように作っても美味しそうですよ。あの肉なら。(笑)

我が家も霜降り和牛は、少し食べれば大満足、食べ過ぎると胸焼けになります。肉好きの自分が、肉で胸焼けって老化って嫌ですよね。

takさん、

焼き豆腐はこの日のランチの牛丼と、夜には肉豆腐として活躍したから、良いのだ。

いちろうさん、

「焼肉食べ放題」とか言う単語も、昔はワクワクしたけれど今はちょっとパスですね。
あ、生ビール飲み放題って言うのは今でもワクワクいたします(笑)

外で食べる牛丼より家で作った方が実は好きです。そんなに安くは出来ないけど(笑)

おん蔵さん、

私も自分で作った方がはるかに好きですが、牛丼屋さんのお値段ではとっても無理ですね。

牛丼

美味しそうな牛丼でんなあ。自作は楽しいですな。出来上がる過程を知ると、なおさら食べるときのありがたみを感じます。

かわしりさん、

何も考えないで作ってるとワンパターンのローテーション化しがちですが、思わぬ到来モノが有ったりすると楽しいですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ