日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

36

いつのまにかブログ開設15周年とブログ引っ越し1周年

YahooBlogScreen (560x383)

このブログは2005年3月11日にYahooブログのβ版で開設した。
気が付けば、その日から15年が過ぎている。
世の中に「ブログ」というものが流行り出して、本来個人的に書く日記をWeb公開するのがなぜ流行るのか理解できず、それなら試してみようと言うのが開設の動機だった。
開設したものの使い方が良く分からず、最初の記事を投稿する3月31日までに、実に20日間を要した。

ブログ黎明期で先行ユーザーの中には親切な人も多く、記事の作成・写真入り記事・トラックバック・レイアウトや書庫のメンテのやり方などを丁寧に解説してくれていたので、そういう記事を検索したりしているうちに、互いにコメントをやり取りする人も増えていった。

ピーク時にはブログ人口も増え、ブログを通じて知り合って今日まで交友が続いている人も多い。
やがてMixi、Facebook、Twitter、Instagramともっと投稿が手軽なSNSへと移る人が増えて活発に活動するブログ人口はだんだん減ってくる。私は個人的に書庫の分類や過去記事の検索の容易なブログという媒体が好みに合ってるので、色々手を出したもののブログを続けていた(このうちFacebookは現在も並行して続けている)。
そしてYahooブログもまあ努力もしたんだろうけどユーザー離れが加速してあんまり儲からなくなってしまったのか、2019年12月15日ブログから撤退と発表された。

私は昨年5月2日、Yahoo時代からの友人が多く引越していて交流が続けやすそうなのと、記事だけでなくコメントも限定的ながらも移行可能なのを理由にFC2に引越した。
冒頭画像は古くからのお友達はご存知の、Yahooブログ時代の画面画像。

この先ブログという形態がさらに衰退するのか、一定のブログ人口を確保しつつサービスの淘汰が進むのか分からないけれど、今のところ使える場がある限り続けるつもり。

そしてこのブログの思わぬ副産物、自粛の日々に過去記事を見返すと、かなり面白かったりする。
やはりこれは日記なのかな。
そして単なる日記だと三日坊主になっちゃうけど、もしかしたら誰かが見てるかなと思うのが書くことのモチベーションになってるのかなと思う今日この頃。

こんなブログを見に来てくれるあなたに、ありがとね♪


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ開設15周年おめでとうございます。 私もFB等もやっていますが、やはりブログが一番、性にあっております。
今でも大昔の記事を参考にしているシーンが結構あります。

そして、何よりの宝は、ブログを通してリアルな友達がいっぱいできたことでしょうか。
人生の友人には言えないこともブロ友には話してしまっていることが多々ありますし、外出自粛中にリアル友達には会えませんが、ブロ友との交流はweb上ですが、いつも通りなのが有り難いです。LINEオフ会というLINE飲み会もやれますしね。(笑
)これからもよろしくお願い致します。

2020/05/14(木) 13:52:53の内緒さん、

やっぱり振り返ってみるとどんな内容であれある種の日記ですよね。
お店紹介にしても、ああこの頃この店に行ってたなとか、確かあの人と行ったんだっけとか思い出します。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

いちろうさん、

ありがとうございます。
さすがにいくら自粛でも端から読むほどの時間と気力はありませんが、自分のブログを検索することって結構ありますね。
そしてブログで得た友人、その中にはもうブログを超えて人生の友人になっている人もいますからすごいことだと思います。
これからもよろしくお願いします!

ブログ15周年おめでとうございます!
私も十余年になりますが
記事も下町居酒屋巡りを書いていた初めの頃と少しづつ変わりブロ友も変わりました
沢山の気に入ったブログを互いに除くことが楽しみだったのですが
Yahooの終わりと共に止めたブロ友も多く少し寂しく成りました
面白い日記を書くブロ友も少なくなり訪ねる楽しみも減りました
これからも無理なく気軽に書いていきますが
はたして何時まで続くのか・・・
長く続けよう等との意気込みは全くありません・・・tomoさんのブログは訪ねる楽しみの一つです~💛
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


とにかく重かった

開設当時は光じゃなかったし、Yahoo!もサーバーの能力が足りなかったんだろうね。

自警団みたいな連中が画像をたくさん載せてるブログに嫌がらせしてるのが不愉快だった。

夜はとりわけ重くて、早朝が割とスムーズに投稿できることに気付いて「朝ブロのススメ」って記事を載せたっけ。
https://odekakekumachan.fc2.net/blog-entry-19.html

ティコティコさん、

ありがとうございます。
長年続けていると自分の環境も変わり、ブログの作風も変わり、出入りする人たちも変わるのはある意味自然なことなのかなと思っていますが、Yahooブログのサービス終了をきっかけにブログをやめたりあちこちに散り散りになる人がいたりしたのは、やむを得ないですが残念なことでした。
私はブログが楽しいと思う間はマイペースで続けようかなと思ってます。
ティコティコさんのオトナな文体や視点はいつも楽しみに拝見してます。これからもどうぞよろしく!

くまちゃん、

堂々とβ版と銘打ってただけに、重いのはもちろんだけど考えられないようなトラブルもあったよね。画像自警団、私は遭遇しなかったけど、コメントの多投とかに対してかなり厳しい意見を載せてる人は見かけたことがある。
でも、当初のYahooブログにはなんか熱があって楽しかったな。

ブログ開設15周年、おめでとうございます。
まさに継続は力なりですね。(^^)

たしかに最近は、ほかのSNSがいろいろとあってにぎやかですね。
でもまあ、ういう機会に読み替えそうなんてのは、ブログならではのいいところでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブログ開設15周年おめでとうございます。これからも頑張って続けて下さい。

祝15周年!先輩おめでとうございます♪  温故知新♪  

最初のブログをいつ立ち上げたのか、追わないと思い出せずです(ー ー;)

おめでとうございます!

ブログ開設15周年、おめでとうございます!
途中、Yahooブログのサービス終了と言うアクシデントも
あり、それでやめてしまった人も多かったですね。
15年も続けられるモノって中々無いので、結構凄い事です。

ブログと言う形態がいつまで続くか未知数ですが、
今後も、よろしくお願いします。

てつあんさん、

本当に気が付いたら15年が経ってました、私はブログにプライベートや仕事の話はほとんど載せていませんが、それでも昔の記事を見返すと色々と思い出します。
ブログはある程度記事の体裁を整えたり整理したりすることが可能な分、他SNSより手間がかかるところがあるんでしょうね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ナブーさん、

私がナブーさんと交流始めた頃は別のブログでしたよね、あのブログが無くなった時にまさかYahooブログも同じ運命をたどるとは思いもよりませんでした。

ロシータさん、

みんなで集まって飲んでた頃がブログのピークタイムだった気がします。
温故知新!!

小太郎さん、

小太郎さんも以前は別のブログをやってたんですね。

おんだなみさん、

Yahooブログのサービス終了は本当に衝撃的な出来事でした。
それなりに活発に活動していた方はほとんどが引越しましたが、残念ながらFC2、Ameblo、Livedoorに分散してしまいました。でもまあブックマークのおかげでお付き合いが継続で来てるのは嬉しいことです。

僕もゆっくりですが続けて行こうと思っています(笑)

開設15周年、おめでとうございます。

思い返せば、私も続けていたら15周年でした。パソコン内に少しだけ昔の記事は残しましたが、懐かしさでいっぱい。そしてコメントをくださった方と、まだ繋がりがあるのが嬉しいです。

これからも、よろしくお願いします❗

2005年3月11日に一番近い俺の記事はこれだな。ジオログに書いたものが、ヤフーブログに引き継がれたものと思われる。
https://zaikyokjp.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

そういや私がヤフブロデビューした2006年ころは「バトン」が流行ってたっけな~
tomoちゃんのおかげでfo2にブログを保管することできたけど、先日パソコン新しくしたら自分のブログにログインできなくなった汗
何はともあれ色々ありがとう!

ブログ継続15年おめでとうございます。コツコツと書きためたものはそう頻繁にはアクセスしないかもしれませんが、何かあった時に あの頃はどうしていたのか ということを知りたくなった時に便利ですね。 紙ではなくブログなのでいろいろな検索もできるでしょう。 書かれた文章の裏にある心情なんかも思い出せるかもしれませんね。  大げさかもしれませんが15年間 自分のたどってきた道が分かりますね。 日本ビール党として15年にわたるビールの消費貢献と認知活動に対してビール会社から表彰してもらってもよいくらいですね。

おん蔵さん、

(あたりまえですが)ブログはお仕事じゃなくて趣味なので、それぞれの人がそれぞれのやり方で楽しみたいですよね。

Azurinさん、

お仕事色々大変なことが多いのではないでしょうか、Azurinさんからの発信が無くなってしまってちょっぴり寂しいですが、kazubonを通じてゆる~くつながっている感じで(笑)、これからもよろしくお願いします。

kazubon、

思わず朝から過去のkazubonに旅してしまったよ(笑)

如月さん、

そうそう、最近FBでいろんなバトンが出回ってるの見て当時を思い出すよね。
一種の「不幸の手紙」だなと思って私は人には回さなかったけど、この前ちょっと調べたらあの頃のミュージカルバトンが最初のバトンだったらしい。
人に回すのは迷惑だけど、ネタが無い時に便利というのはブログでもFBでも同じ。

林太郎さん、

検索できるのが最大の利点ですが、Yahooブログのサービス終了みたいなこともあるので、保存性という意味ではやっぱり紙も良いのかも。しかしこのブログを印刷するのは手間も大変だし量もすごいことになるかもですね。
人が読む可能性を考えて省略している点などもかなりあるとは言え、自分の過去ログとして自分にとっては結構価値あるなと思ってます。
ブログを作った時に深い考えも無く「日本ビール党の部屋」という名前を付けましたが、実際にはワインも日本酒も焼酎もウィスキーも飲んでるんで、表彰は無理かもです(笑)

15年って、当時、5歳の子が20歳になるんだよ。うちの娘…

> kazubonさん
> 15年って、当時、5歳の子が20歳になるんだよ。うちの娘…

て、ことはtomoさんがブログ始めたのって9歳の時か〜。一番最初の記事の内容が『二日酔い』って凄い9歳…
<裏tak君>
せやからヤメい!
( T_T)\(^-^ )
<表tak君>
このネタで突っ込むんボクやろなぁ〜って思ってたでしょ(爆)

早いねえ

あっという間に時間が経過してしまいますな。
これからもよろしく。

kazubon、

お嬢さんと飲んでますか?

takさん、

あと10年経つとなんかややこしいことになりますねぇ(笑)

かわしりさん、

始めたときにはこんなに長く続けるとは予想で来てなかったです。今から後15年…いけるかな♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

15年ですか~!
私は1年遅れなので14年なんだなぁ。
多分tomoさんとのお付き合いも
13年くらいにはなっているのかと。
これからも宜しくお願いします♪

ともさん、

お互い同じハンドルネームで、しかも同じ酒飲み同士ってことで、違和感なく交流していてお会いした時も違和感無かったですね。
13年、長いお付き合いありがとうございます、こちらこそこれからもよろしく!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ