日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

大山へ 合宿の下見に行ってきた

桜は咲いたけど、COVID-19で心の晴れない今日この頃。
ブログの方はサボりつつ、約一か月遅れの緩い日記が続く。

2月24日の月曜日、今年から天皇誕生日となった23日の振り替え休日は、大山へ俳句合宿の下見に行った。
大山は、神奈川県の伊勢原市、秦野市、厚木市の境にあるという信仰の山だ。
一緒に下見に行くおひささん、RKさんと3人、新宿駅から小田急で伊勢原駅へ。そこからバスでケーブルカー駅までいくんだけど、下見なので本番で宿泊予定の宿のところでバスを下車して、そこから徒歩でケーブルカー駅へ向かう。結構な坂道だ。
このあたりは湧水を利用したお豆腐が名物で、3月に行われる「大山とうふまつり」のポスターが張られている。でもよく見ると中止と追記してある。新型コロナウィルスのため、大小のイベントが次々に中止となりはじめていた時期だ。

バスの終点からケーブルカーの駅までは、お土産屋さんや食堂や宿坊を縫うように石段とおどり場が続く参道、案内板によるとこま参道と言って、362段あるらしい。
おっと、その前にランチをってことで、通りがかりにあったとうふ料理和仲荘へ。
いろんなお豆腐料理のランチをいただき、ビールも少々いただく。

エネルギーをチャージしたところでがんばって362段の石段を登り切ってケーブルカーで阿夫利神社駅へ。阿夫利神社の様子をチェックする。茶店のあたりの「ルーメソ」と書かれたのれん(?)が気になる。オーダーして食べてみる時間はないのでググってみると、昔「ラーメン」と書かれた幟を間違えて横向きにしてしまったことからこの名になったらしい。ほんとかよ(笑)

一通り見まわったところでケーブルカーで再び麓に戻って今度はこま参道を下ってゆく。ついでにお土産物屋さんを冷やかして、キャラブキやら蕗の薹やらを購入。どちらもご飯のお供にもお酒のお供にも良さそうな感じ。おひささんはいつの間にか玉蒟蒻など食べている様子。

こま参道が終わってから少し歩いて、再び宿泊予定の宿へ。ここで当日所用で遅れていたSO氏も合流して、宿の様子を聞いたり部屋を見せていただいたり。これで下見はほぼ終わってバスで伊勢原駅へ戻る。

でも実はここからが下見の最重要ポイントだ。本番の吟行でもきっと終わった後でみんなが反省会をやりたがるはずだから、駅の近くの飲めそうなお店を何軒か物色、そのうち一軒に入る。下見だから仕方がない、あれこれつまみを頼み、ビールやお酒を飲む。
で、このお店で行けそうだと言う事が分かったので、これにて解散。

したはずが、精鋭たちはなぜかもう一軒立ち寄ったりして、なかなかに充実の下見なのであった。
本番はまだ3か月ほど先だけど、そのころには世の中落ち着いていて無事みんなで大山に行けると良いな。

◆とうふ料理 和仲荘(ワチュウソウ) 神奈川県伊勢原市大山580 0463-95-2028

◆茶屋ながおか伊勢原南口店 神奈川県伊勢原市桜台1丁目2−30 0463-96-6279


大山山麓には、歴史ありそうな宿がいろいろある
大山

歴史ありそうな酒屋もある、ここは要チェックだな
大山

なにかいわくありげな滝
大山

とりあえず、ランチタイムね
大山 和仲荘

豆腐の寒天寄せ、ほのかな甘み
大山 和仲荘

よもぎ豆腐、きゃらぶき添え
大山 和仲荘

山かけ豆腐、キノコや山菜入り
大山 和仲荘

豆腐の上にお蕎麦や海老、玉子などを乗せた蒸し豆腐
大山 和仲荘

でもなんだか食べたりなくて、追加でお蕎麦もいただく
大山 和仲荘

ケーブルカーで登った先には、大山の阿夫利神社下社
大山

さらに頂上の奥社までのルートがあるらしい
大山

でも、かなり時間もかかるし急こう配なので、パスね
<裏tomo君>小さいお子さんも登ってるのにね
大山

頂上まで行かなくても十分に良い景色、春霞がかかってるけど晴れていると色々見えるらしい
大山

謎の「ルーメソ」
大山

石段を下りてケーブルカーへ
大山

大山

こま参道を下る、もう歩きたくないとごねているお子さんが可愛い
大山

美味しそうなお土産がいろいろ
大山

更に下ったところにある老舗の饅頭屋さん
大山


ってことで、反省会の下見スタート
伊勢原 茶寮ながおか

伊勢原 茶寮ながおか

伊勢原 茶寮ながおか

クリームコロッケ、揚げたて
伊勢原 茶寮ながおか

チェーン店っぽいところかと思ったら割と家庭的なお料理が好感度大
伊勢原 茶寮ながおか

<裏tomo君>焼きそばかなんかで〆てたのは書かないの?

そして精鋭たちはもう一軒クールダウン♪
ビール

ポテトフライ

ピクルス

レバーパテ



スポンサーサイト



コメント

タイトル見たら、東上線沿線かと思った。

これだけ念入りな下見をしたので、本番はばっちりですね。

恒例の句会の下見ですね。
江戸時代の大山詣での気分になれたことでしょう。

大山は下の方をうろうろはするのですが、
上まで登ったことはありません。(^^)

ルーメソ

うわ、この階段、辛いや。
「ルーメソ」ねぇ~、
ネットで調べたら、謎が解明しました(笑)

kazubon

東武東上線にもあるんだ

ナブーさん、

少なくとも反省会上の下見はばっちりです。

てつあんさん、

写真多すぎるから割愛しましたが、その昔の講の宿っぽい建物も散見されました。
こま参道だけでも面白いし、奥社まで狙わなければケーブルカーで簡単に行けるのも嬉しいです。

おんだなみさん、

子供がへたり込んでいて微笑ましかったです(笑)
ルーメソ、何かと思ったら、こういう時グーグル先生は便利ですよね。

先週末井の頭公園でお花見したけど、かなり人がいました(笑)

下見という名の飲み会ですね(笑)
それはしっかりやらないと!^^
そして写真は無いけど
〆は焼きそばだったのですね☆

おん蔵さん、

東京は今かなりヤバくなっていると感じているのですが、世の中は自粛に飽きてしまっているのかもですね。ちょっと心配です。

ともさん、

打ち上げの場所のあたりをつけるのは、下見の最重要任務ですからね(笑)
焼きそばとか、他にもなんか食べたような気もするのですが、写真が無いので無かったことにしてます。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ