日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

神田・日本橋 紋(モン) Sセンパイと差し飲み

2月21日の金曜日は、在職時代のSセンパイと差し飲み。
私が新卒新人で社会人になった時に、最初の一年を教育担当として指導して下さった方だ。
もちろん、目黒界隈の夜の街の徘徊についても、みっちりと実地指導をしていただいた方でもある。

お店に到着して外観写真をとっていたら、いきなりSセンパイから「何やってんのよ」と声を掛けられてあせる。
たまにはゆっくりお話ししましょうと2人で会ったけれど、ちらほらよもやま話をしているうちにどんどんお酒が進んで、いつしか単なる飲みとなる。

で、そう言えばここって銀漢亭に近いじゃないってことになって2人で銀漢亭へ。
するすると日本酒を飲み、ウドなどいただき、独活の漢字の読みの話題で訳もなく盛り上がる。そしてここで落ち合ったおひささんと流れるようにもう一軒。

翌朝はさすがにちょっとグロッキーで、ブランチに雑炊など啜りつつ反省したのであった。


◆日本橋 紋(モン)  中央区日本橋本石町4-4-15 平和本社ビル B1F 03-5542-1413

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。土日祝日・他不定期休あり、時たま早仕舞いあり。

この階段を地下に行ったところがお店
日本橋 紋

スナップエンドウ、美味しい
日本橋 紋

五島列島から送られてくる魚のお造り、どれも美味しい
日本橋 紋

きびなごの紐の
日本橋 紋

日本橋 紋

日本橋 紋

菜の花の辛子和え、かなり辛子効いてた
日本橋 紋


そしてここは銀漢亭
銀漢亭

銀漢亭

さらにもう一軒
ティーズ


翌朝は雑炊中心のブレクファーストとなった
ブレクファースト
スポンサーサイト



コメント

入社して最初に良い先輩と出逢われた訳ですね〜♪

いまでも頭があがらないセンパイでしょうかね。(^O^)

翌朝はグロッキーといいつつも、
しっかり雑炊で朝食というのがさすがです。

お刺身が美味しそうです。
翌朝までの飯報告ありがとうございます。

二日酔いぎみの朝食には雑炊がいいですね。

最初に日本酒飲んてしまうと後と次の日が辛いのでできるだけ飲まないようにしてますが、飲んじゃいます〜(笑)(^o^)丿

最近激しい二日酔いの時は何も食べられません(T_T)

お~、旨そうな日本酒ですね、
で、もう1軒・・・分かります。

小太郎さん、

全くその通りです。天の配剤とも言うべきマンツーマンの組み合わせでした(笑)

てつあんさん、

新人の時の出会いが一生のお付き合いになって、感謝しています。
翌朝は、朝食と言うよりは遅めのブランチとなりました(笑)

西研さん、

魚が美味しいお店で、お刺身どれもとっても美味しかったです。
翌朝はお茶漬けでもと思ったのですが、なんとなく勢いがついて雑炊をつくってみました。

ナブーさん、

水分たっぷりでするするっと食べられるので最適です。

猿君、

私は最近以前より日本酒の比率が高まっている気がします。やはり日本人だし、日本食に合うのは日本酒かなと思う。

おん蔵さん、

そういう時は水分だけで食べないのが正解ですよね、食べられる程度のライトな二日酔いには雑炊がぴったりきます。

おんだなみさん、

実はこのお店をチョイスした時から、銀漢亭近いなと思ってたのでした(笑)

最近「風の森」にハマってます。
独特な世界観が美味しい^^
二日酔い気味の朝食っぽいけど
実は日本酒のアテになりそうな
朝食でもある(笑)

ともさん、

微発泡な口当たりと旨味があるけど重くない感じ、くせになりますね。
うふふ、雑炊に添えた小皿たちは、もとをただせば酒のつまみです。この頃から夜の予定のキャンセルがちらほら入って、家飲みが増えてます(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ