日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 2月の銀漢句会

2月20日の木曜日は銀漢句会に参加した。
年明けからくすぶっていていよいよ心配な感じになってきたCOVID-19(新型コロナウィルス)、この週から私の生活にも影響がでてきた。
毎年この時期の世界らん展に合わせて行われていた旧職場の古い仲間が集まる会が中止となったのは、特に残念な出来事。
所属俳句結社で最古の句会である銀漢句会は、「自由参加」での開催となった。
元々句会っていうのは強制的に参加させられるものじゃなくって参加したいから自由に参加してるわけなんだけど、まあ心配な人は休んでねっていうくらいのニュアンスなのかな。
兼題は、下萌・海苔・春雨・当季雑詠の五句出しね。
「自由参加」とは言え、ほぼいつもと同じくらいの人が参加。そして終了後は銀漢亭で反省会もちゃんとやる。銀漢亭のカウンター担当はKちゃんだ。
反省会では今回から初参加の人たちもいてなかなか盛り上がる。
でも今思えばこれが最後の大人数の句会と懇親会、この翌週以降の句会はほとんどが中止かネット句会になっちゃったんだよね。

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。土日祝日・他不定期休あり、時たま早仕舞いあり。


~ 今日の俳句 ~
 下萌を踏みて幼の一歩かな
 蕗の薹苦し信濃の酒すがし


Kちゃん、サントリーから送られてきたスタッフユニ、神泡前掛けで登場
銀漢亭 Kちゃん

で、精鋭たちは炒飯屋へ
炒飯屋一

マイブームは鮭炒飯、やっぱりおいしい
炒飯屋一

ちょっとヘルシーにピータン豆腐
炒飯屋一

あ、餃子も食べてたか
炒飯屋一
スポンサーサイト



コメント

銀漢亭→炒飯屋 の流れは、定番に成ってますね。

今思えば1か月前までは普通でしたよね。こんなことになるとは想像もしていなかったです。

タイトル見て、昨年の話題に戻ったのかと…

鮭炒飯〜
食べてみたいような、〜( ゚д゚)

句会だけならネットでもできそうですが、
反省会ができないのは悲しいですね。

スタッフユニの前掛けには、ちゃんと店名も入っていますね。
お似合いですよ。(^^)

それは残念ですね。僕はこんな時でも定期的に色々なお店で呑んでいますが意外とコロナにかかりません(笑)

おんだなみさん、

銀漢亭では飲み重視であんまり食べていないことが多いので、炭水化物が欲しくなっちゃうんですよね。

ナブーさん、

この週がまさに世間の空気の転換点だった気がしますね。年に一度の会が流れたのは本当に残念でしたが、この頃会社から不要不急の飲み会とか不特定多数が集まる所への出入りは止めるようお達しがあったようです。

kazubon、

夜にほろ酔いで投稿したらタイムトラベルしてしまったみたい、修正しました(笑)

小太郎さん、

中華と和の統合、意外といけるのです。癖になりました。

てつあんさん、

元々俳句は「座の文芸」とも言われていて、お互いの句の感想を言い合ったり、(時にはけなしあったり)、それを肴に飲むってのも楽しみの一部なんですよね。
この前掛け、大ヒットです。

おん蔵さん、

ほとんどの句会や前職がらみの会の一部はキャンセルになってますが、その他の小規模な個人的な飲みはそれなりに続けてます。
手洗いは以前よりきっちりやってますが、あとは運かなと。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ