日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

品川・霧乃個室清郎(キリノコシツセイロウ) わんこはんの帰国歓迎会とkazubonの夜鉄

2月6日はかわしりさんの声掛けで、英国から日本に戻ってきたわんこはん(まこはんのご夫君)帰国歓迎会が開催された。
会場は参加者の交通の便を考えて品川で、お久しぶりのはた先生やS先輩とかわしりご夫妻、kazubon、主役のわんこはん&まこはんに私の総勢8名。

みんな開始時刻前には揃い、最後に端っこに一つ空いた席に定刻に到着したkazubonが座る。
kazubonの隣はまこはん、正面はかわしり夫人、斜め前は私って言う、女子にブロックされた席だ。
このグループで宴席をやると、kazubonはなぜかこういう女子に囲まれた席になることが多い。

お店のお姉さんがこの日の予約コースにプラス500円付けると、普通の飲み放題に加えていろんな日本酒や焼酎が頼めると言う。
ビール党の私としてはビールさえ飲めればどっちでもいいんだけど、ここで川尻さんは銘酒も飲めるプラス500円にしようと宣言する。
そしてかわしりさんは、翌日会議だからと日本酒を避けようとするkazubonにしきりと、せっかくプラス500円で銘酒が飲めるんだから飲め、と勧める。
さすがかわしりさん、見事な作戦だ。
kazubonはあっという間に決心を翻して、ブランド日本酒を注文している。しめしめ。
私も親切にkazubonにお酒を注いであげるよう心がける。

やがて楽しい宴は果て、みんなで品川駅から帰路につく。
かわしりご夫妻は同じ方向のkazubonと一緒に帰ろうとしたけど、すでにkazubonは帰巣本能の塊となっていて、一人ですたすたと雑踏の中に消えて行ってしまった。

そして翌朝、ラインを見るとkazubonからなんかいっぱい入ってる。
 0:49 「品川駅」「なんで」
 0:50 「最終上野行き」「なんで」
 2:12 「市ヶ谷にたどりついたわ」
 2:13 「秋葉原から歩いた」

なんでと聞かれても困るけど、品川駅を出発してまた品川駅に戻っちゃったみたいだね。
店を出たのはたぶん21:45前後だけど、果たして2周したのか3周したのか。
そして品川から秋葉原に出てそこから市ヶ谷まで歩いて、近辺のどこかに宿泊したんだろうか。
翌日の会議はだいじょぶだったのかな。


◆霧乃個室清郎(キリノコシツセイロウ)  港区港南2-5-5 港南OMTビル6F~8F 03-6778-5496


「腹黒屋」の看板を見て、ふと腹黒い友人のことを思い出す(笑)
品川駅港南口界隈

何はともあれ、帰国おめでとうございますの乾杯!
霧乃個室清郎_品川

前菜いろいろはビールのつまみにピッタリ、ただしエビの殻は何やら飾り物っぽいけど(笑)
霧乃個室清郎_品川

揚げだし玉子焼き、悪くはないけど個人的には無理に玉子焼きを揚げ出しにしなくても良い気もする
霧乃個室清郎_品川

牛タンの葱塩鉄板焼き、あつあつ
霧乃個室清郎_品川

メインは蟹と鮭の鍋、酒粕の入った味噌味でこれが美味しい
霧乃個室清郎_品川

このイクラはどうするのかというと
霧乃個室清郎_品川

こういう感じで仕上げにトッピング、そして最後は玉子雑炊で〆る
霧乃個室清郎_品川

揚げ物は美味しそうだったけどさすがにギブアップ、和牛メンチと蓮根
霧乃個室清郎_品川

最後のアイス
霧乃個室清郎_品川


そしてkazubonは旅立っていったのであった。





スポンサーサイト



コメント

この日はわんこはんが主役のはずが、
kazubonさんが主役だったみたいですね。(^^)

蟹と鮭にイクラも加わった親子鍋が美味しそうです。

てつあんさん、

はい、kazubonにぜんぶ持って行かれた感ありますね(笑)この日は寒かったので燗酒が美味しくて進んでしまったんでしょう。
そして寒かったからやはり熱々のお鍋が一番おいしく感じられましたね。

+500円

プラス500円で日本酒・焼酎が頼めるなら、
迷わず、そうします!

無理に玉子焼きを揚げ出しにしなくても良い気もする・・・わたしもそう思います
美味しい玉子焼きなら其の儘出して欲しい・・・
kazubonはいつまで深夜の旅を続けるのでしょうね~。

さすがに2周はしてないと思います。

おんだなみさん、

+500円しないと、名も知れぬ焼酎と日本酒ですが、プラスすると一に蔵とか浦霞とか菊水とかチョイスできるのです。飲むならお得だと思います。

ティコティコさん、

なにか一工夫して差別化しようとしているるんだとは思いますが、これはあんまり成功してない気がしました。
kazubon、でも最近は何年も森林公園に行ってないのでそろそろ期待しています。

kazubon、

山手線一周は約1時間だけど、一周なら11時頃に品川に着くから素直に自宅まで帰れた気がする。

> ふと腹黒い友人のことを思い出す。

自分のこと棚に上げて……(笑)

Kazubonお元気そうで何よりです(笑)

takさん、

このブログには最近あまり出てきませんが、リアル友人の一人にホントに腹黒い人(でも見かけは長身超爽やか系イケメン)が一人いるのです(笑)

おん蔵さん、

でも最近全然森林公園に行ってくれないのです。

ぐふふ

作戦完遂&効果甚大

かわしり隊長、

作戦の勝利でした。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ