日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

浅草橋・水新菜館(ミズシンサイカン) 名物店主さんのお店で新年会兼誕生会

2月4日は、いつもの仲良し俳句女子プラスアルファで浅草橋の中華料理店へ集合する。
本来ならせめて1月中に済ませたい新年会なんだけど、なんせみんな忙しいんで、日程調整の結果この日になったんだな。私も含めて誕生日が近いメンバーが多いから、誕生会も兼ねてってことになる。

浅草橋、通りかかることは有っても今まで下りたことのない駅。
ちょっと早めに到着してぶらぶらしてると、アクセサリーの材料を売っているお店がたくさんある。
ふと見ると、日本焼肉党と書かれた看板が目に入る。むむっ、ビール党のライバルか、いやむしろ同盟関係を結べそうかも。

目当てのお店は大通りに面した角になんだか昭和レトロを感じるような雰囲気。
その昔は果物屋さん兼フルーツパーラーだったのが今の店主さんの代から中華屋さんになったらしい。

この店主さんがこのお店の名物。
実はワインに詳しくて、相談すると次々にいろんなワインが出てくるらしい。

ってことで、最初は大人しくビールを飲みながら前菜なんかをつまみつつ、途中からは店主さんにお料理もワインもお任せ状態で、飲んで食べる。

いやほんと、良く食べたね。

<裏tomo君>
アキレタ

◆水新菜館(ミズシンサイカン) 台東区浅草橋2丁目1−1 03-3861-0577 
 名物店主さんについての参考サイト → https://80c.jp/lovers/20170502-454.html

回りはビルになってる中でポツンと残ってる感じの店構え
浅草橋界隈

水新菜館

まずはビールで、乾杯!
水新菜館

前菜などをつまみつつ
水新菜館

餃子、激うま
水新菜館

ワインはお誕生祝いだからってことで、泡から
水新菜館

ショーロンポー
水新菜館

春巻き、肉ギッシリ、今まで食べたことない美味しさだ
水新菜館

泡で、乾杯!
水新菜館

すぐなくなっちゃって、ここからは白ワインに切り替え
水新菜館

小海老と野菜炒め
水新菜館

麻婆大根、さっぱり系でいくらでもいけちゃいそう
水新菜館

いくらでも飲めちゃいそう
水新菜館

豚肉と蓮根炒め
水新菜館

水新菜館

シューマイ
水新菜館

白菜とベーコンのクリーム煮
水新菜館

酢豚
水新菜館

焼きそば
水新菜館



スポンサーサイト



コメント

店主さんの記事を読みました。
なるほど、これは行ってみる価値ありのお店ですね。

前の記事でも、中華料理で小籠包を食べていたような~
最近は、中華がマイブームなのでしょうか。(^O^)

有名店ですね、ここ。
『町中華』やね。まあそれはええけど……

…また中華や:(;゙゚'ω゚'):

<裏tak君>
「え〜っとぉ、育ち盛りなんですぅ〜」とか言うねんやろな、どうせ…

中華なのにワインが揃っているお店って珍しいですね。

以前勤めていた会社が近くにあって、ランチは食べた事がありますが、
夜は行った事がありません。
人数が多いと、たくさんの料理を楽しめますね、いいなぁ~。

少しひねったユニークなメニューのお店ですね~(゜o゜)

ワインの数とお料理の数が素晴らしいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てつあんさん、

ホントに魅力的なマスターでした。
中華は大人数で行くと楽しいので最近結構良く行ってますね。このお店はこの日一緒に行った友人の一人に教えてもらっての訪問でした。

takさん、

気取ったところの無い居心地のいいお店でした。
そうそう、育ち盛りだし、バランスよくいっぱい食べて免疫力付けないとね。

ナブーさん、

店主さんご自身も詳しいみたいですが、息子さんはどっかでソムリエやってらしい。

おんだなみさん、

食べログとか見るとランチも美味しそうなんですが、わざわざみんなで行くとなると夜になっちゃいますね。近くにお勤めだったとは羨ましい!

小太郎さん、

麻婆大根って初めて食べました。春巻きもちょっと変わってますよね。

おん蔵さん、

5人いたからボトルが出てきても秒殺で、きりが無い感じになってました。

2020/02/28(金) 10:45:27の内緒さん、

さっぱり系の白ワインが飲みた~い、とかオーダーすると、マスターがワインとそれに合うお料理を選んでくれます。

中華でワインをエンドレス 憧れます。 (白あるいは泡の序奏から赤でいつまでも)

林太郎さん、

このお店はなかなか面白いです。
白が美味しくて赤まで行き着かなかったので、次回は早めに赤にチェンジしようと思います(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ