日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ)と㐂道庵(キドウアン) 1月の雛句会

1月29日の水曜日は雛句会に参加した。
兼題は小正月・厳寒(酷寒)・侘助・節分・当季雑詠の五句出し。
世話役のTT氏が事前にメールベースで投句、選句まで完了させてくれているので、当日は飲み食いしながら披講を聞くだけという半ネット句会スタイルの楽しい会だ。
大いに飲んで盛り上がるのは、いつもの通り。

終了後は、隣の蕎麦屋でさらに飲んで食べる。
キッチリ美味しいお蕎麦で〆て、どうもおつかれちゃん♪

<裏tomo君>
銀漢亭でさんざ飲み食いした後の〆蕎麦一人一枚って多すぎると思うよ。


◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。土日祝日・他不定期休あり、時たま早仕舞いあり。

◆㐂道庵(キドウアン) 千代田区神田神保町2-12-8 ビラ神保町 1F 03-5213-4949

~ 今日の俳句 ~
 昼酒の程よき酔ひや小正月
 子に泣かれ取る節分の鬼の面
 店先に干物並べて冬うらら
 酷寒の海辺無口な人ばかり


銀漢亭の隣りのお店、店内では中古レコードを売ってるけど店頭ではなぜかネパール雑貨を売ってる
先日の新年会の衣装では、ここで買ったネパールの帽子が大活躍だったよ
ゼロシーシー

雛句会は最初からここの店内で行われる
銀漢亭

舞茸のみぞれ和えは最近のヒット作で大のお気に入り、柚子が効いてるのだ
銀漢亭

マグロとワカメと菜の花など、春を感じるおつまみ
銀漢亭


で、銀漢亭では写真以外も色々といただいて、二軒目は並びのお蕎麦屋さんへ
㐂道庵

だしの効いた玉子焼きや板わさやその他いろいろと
㐂道庵

そして最後は裏tomo君が何と言おうと、しっかりお蕎麦を一人前いただくのであった
㐂道庵
スポンサーサイト



コメント

〆そばはラーメンよりは健康的なので良しとしましょう。

蕎麦屋だから蕎麦は頂かないとね〜♪

記念総会とか表彰のお祝いとかも終わって、
平常運転ですね。(^^)

炒飯屋に比べると、蕎麦屋はヘルシーでしょう。

しっかりと飲んで最後はラーメンでなく
蕎麦で〆るのは如何にも大人の飲み方
と言った感じですね。

お蕎麦は罪悪感が少ない気がします(笑)

中華はアカンけど蕎麦はええ、とか一人前は多過ぎるとかもうそんな領域超えてると思…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

〆の蕎麦

中古レコードにネパールの雑貨、
面白い組み合わせです。
酒の〆、ラーメンより、蕎麦の方が
罪は軽い気がします(笑)

ナブーさん、

私も何となくそんな気がします、蕎麦はヘルシーフードですよね。

小太郎さん、

それがお店に対する礼儀ですね。

てつあんさん、

最近炒飯屋さんでは麻婆豆腐と白ご飯にプラスして炒飯を食べるのが習慣化していて、危険です。

ティコティコさん、

そう言われて見ると、この句会は割と大人の人が多い会です。私より年下の人ほとんどいませんね。

おん蔵さん、

私も何となくそんな気がしていますが、良いんでしょうか(笑)

takさん、

何とかしないと、と思いつつ、特に何もせずに日々が過ぎてゆきます(笑)

おんだなみさん、

ネパール関連はもしかしたら店主さんの趣味なのかもしれないです、帽子買いに行ったら店主さんもネパール帽子被ってました。
蕎麦、皆さんのコメント見るとオッケーみたいですね(笑)

一人前ずつの蕎麦なら、もめませんね。

生まれ変わりました?

相変わらずしっかりした文章を書いて、酔いながらも?写真もちゃんと撮ってますね。
これからもよろしく。

kazubon、

平和的に美味しく食べて解散しました。

くろっぺさん、

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ