日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

12月の極句会、文楽鑑賞、本部句会、横浜吟行 写真多いです

なんだかあっという間に今年も残すところ1日とちょっと。
ブログの年内キャッチアップは無理そうだけど、とりあえず数日分をまとめてみるか。

12月12日の木曜日は俳句結社の宴会盛り上げ要員が中心メンバーの極句会に参加。
この句会では書記を担当してる。俳句の方は今一つだったけど、楽しく飲んで食べる。

12月13日の金曜日は国立劇場で文楽鑑賞、演目は「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」。
これは、昔みんなに良く知られていた平家物語を元にして、実はこうだったと言う展開のストーリーらしいんだけれど、なんせ平家物語を十分理解できておらず。
始まる前にプログラムを斜め読みしたくらいでは、到底ついていけず。
お連れ様がお仕事多忙とのことで、終了後はアフター無しで解散。

12月14日の土曜日は麹町にて、本部句会に参加する。
俳句の方は絶不調だったけど、これが今年最後の本部句会なんで、終了後は忘年会を兼ねた反省会となり、いつもより大勢の人々が参加しての大宴会となる。
美味しい中華を食べてるうちに、俳句の不調のことはすっきり忘れて、精鋭たちでもう一軒。

<裏tomo君>
ちゃんと反省しろや!


12月15日は横浜吟行に参加。
横浜勤務経験のあるIご夫妻がプロデュースする横浜吟行は、毎年この時期の恒例行事だ。
馬車道駅に集合して、旧横浜正金銀行本店、旧富士銀行横浜支店などの歴史的建造物の外観を見学し、横浜ハンマーヘッドと呼ばれる新埠頭エリアへ。その後旧横浜港駅プラットフォーム跡、旧税関事務所遺構、海上保安資料館、横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケットを巡り、横浜中華街にて美味しい中華と飲み放題で楽しみながら、三句出しの句会となる。
一番印象に残ったのは、海上保安資料館。
小さな施設だけれど、2001年に東シナ海で発生した不審船の追跡事件で、海上保安庁の巡視船と交戦の末に爆発、沈没した船を引き上げたものが展示されている。
漁船を装った船の装備は驚くようなものばかり、こうした事実を隠すために自爆したとのこと。ホントにこんな船がうろちょろしているんだろうか、怖い。

そしてこの12月15日をもって、かつてお世話になっていたYahoo!ブログが完全にサービスを停止し、アクセスすることができなくなった。


~ 今日の俳句 ~
 根深汁温め直して小酌に
 油揚も少し入れたし根深汁
 北の船の錆びし弾痕冬ざるる
 裸木の並木港に続きけり
 掘り出されし明治の煉瓦冬うらら


12月12日は極句会
銀漢亭

句会が始まる前にハッピーアワーのビール、おや、グラスの向こうにいるのは…
銀漢亭

Kちゃんでした!
銀漢亭

そして句会が終わって、反省会のはじまり
銀漢亭

12月13日は文楽鑑賞
文楽

文楽

12月18日本部句会の前に銀漢亭2階にて会議、銀杏の紅葉が眩しい
本部句会

本部句会

麹町に移動して、サンドイッチでクイックランチ
本部句会

句会のあとは忘年会
本部句会

本部句会

本部句会

本部句会

麻婆豆腐には、当然ライスを頼む
本部句会

本部句会

本部句会

本部句会

そして精鋭たちはもう一軒
本部句会

本部句会

本部句会

本部句会

本部句会


ここから先は横浜吟行、備忘録で写真いっぱい貼っとこう
横浜吟行

横浜吟行

横浜吟行

横浜吟行

横浜吟行

横浜吟行

横浜吟行

ものすごくいいお天気の日だった
横浜吟行

横浜吟行

横浜吟行

ハンマーヘッドはまだ工事中だった
横浜吟行

大きな客船は、横浜らしい風景
横浜吟行

発掘された遺構が公園になっている
横浜吟行

海上保安庁の施設には驚き、自爆した工作船を海底から引き揚げたものが展示されている
横浜吟行

クリスマスマーケット、寒いけどビールだ
横浜吟行

横浜吟行

中華街
横浜吟行

横浜吟行


<裏tomo君>
いくらなんでも強引にコネクトしすぎだよね。
中華街で何食べたかも分からないし。


スポンサーサイト



コメント

退職なされた後も、俳句のお仲間、会社時代、学生時代のからのお友達とのお付き合いも大いに楽しんだご様子、呑んだお酒の量も含め、充実した一年間の様でしたね。
来年のご活躍にも期待していますよ。
どうか酔いお年をお迎えください(=^・^=)

横浜~

う~、この記事見たら、無性に横浜に行きたくなりました、工作船見たい!です。

私も以前工作船を見に行きました。今でも日本の近くに来ているんでしょうね。

階段を下りたアーチの外にお仲間が居る一枚・・・好い写真ですね♪

たっぷりと記事をコネクトしてしまいましたね。

冬空の港ヨコハマ、なかなか風情があっていい感じです。
中華街の料理写真がないのが、ちと残念でした。(^^)

> 麻婆豆腐には、当然ライスを頼む

あとで焼餃子が来て炒飯も来るのになんでここでご飯…ほんでビールガッツリやしデザートまでいって次の店も…ε-(´∀`; )
<裏tak君>
自分の年齢を20代と偽り…もとい言い続けると食欲までそうなる、と…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

くろっぺさん

お酒の量はもうちょっと減らしたいなと思いつつ、怒涛の様に1年が過ぎてしまいました。ブログにはプライベートは書いていませんがそちらの方も多忙となりつつあり、さて来年はどうなることか。
どうぞ良いお年をお迎えください。

おんだなみさん

工作船、赤レンガ倉庫のすぐそばです。入場無料ですがパンフレットもくれるし、当時のビデオが流れてたりして、なかなかの施設でした。

ナブーさん

このあたりには何度も来ているのですが、知らなかった。今回初めて見て、かなり衝撃を受けました。

ティコティコさん

みんなそれぞれ俳句のネタを見逃してはならじと真剣です(笑)

takさん

中華はついつい食べすぎちゃいますね、と、一般論に転嫁して逃げる♪

てつあんさん

さすがに年内に今年分全部記事化は無理なので諦めましたが、少しでもキャッチアップできればと(笑)
中華街のお店は例年通りなのでカットしてしまったのですが、年明け余裕があれば記事にしたいと思います。焼きそばが美味しいお店です。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ