日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

26

行くぜ、東北。 高校時代の友人女子4人で宮城へ 2日目 写真多め

高校時代の友人との宮城への旅の2日目12月10日は、早めに起きてまずは温泉へ。
露天風呂から朝日が昇るのを眺めようと思ったけど、残念ながら水平線あたりは雲がかかっている。でも、だんだん明るくなる空は感動的で美しい。

朝食は食堂で、日本の正しい朝ごはんをいただく。
その後ロビーにあるマシンでモーニングコーヒーを楽しみ、チェックアウト。

みんなで宿の周辺を散策してみる。
ここは、鳥の海という汽水湖と太平洋に面した、亘理町荒浜と言う場所だ。
亘理町は2011年の震災で震度6弱を記録、荒浜地区を含む沿岸部は大津波で壊滅的な被害を受けて、町内の犠牲者は300人を超えたそうだ。
のんびり歩いている堤防は震災後に作られたもので、まだあたり一帯は工事が続いている。

本日もK子運転のレンタカーでスタート、鳥の海ふれあい市場へ。
それぞれがお土産など物色して、ついでにこの辺りの名産と言う苺を1パック購入、早速みんなで美味しくいただく。

続いて近くの鳥の海公園へ。ここに亘理地区の慰霊碑があり、友人が用意してくれた線香をお供えする。この慰霊碑、最初は別の場所に建てられたけれど、その後復興計画が決まって当初の場所では都合が悪かったため、ここに移したと言う。
公園には小高い丘があって天辺にあずまやがあるんだけれど、近づいてみるとここ、津波の際の避難設備にもなっているんだね。

宮城県を応援するラプラスのカラーマンホールがあちこちにあるようなので、ポケモンファンのK子はルートにあるやつはクリアしたいと突然車を停めて写真をとったりしながら、阿武隈川の堤防へ。
震災の津波はこの川を遡って被害を広げたそうだ。

次にWATALIS中町カフェへ。
物作りを通して亘理町から元気を発信するWATALISがやってるカフェ。地元の女性たちが作った工芸品などの販売もしていて、手作り体験もできるらしい。
あれこれ物色してお買い物をして、お茶とお菓子をいただいて、しばしくつろぐ。

次に向かったのは閖上地区、ここも地震と津波により大きな被害を受けたところだ。復興を目指して地元の人たちが朝市を行っていたところ、カナダ政府がカナダ製の木材を使った建物を寄贈してくれたものが、食堂とお土産などの販売をするメイプル館として営業している。ここでショッピングとランチね。
なんと、ラプラス印(?)の銀鮭のほぐし身を販売していて、K子に教えてあげたら即ゲット。

天辺に小さな神社がある小山は日和山という、標高3メートルの日本一低い山らしい。
新海誠監督は震災後の閖上を訪問して、一面のがれきの中にそびえる日和山の光景を見たときに、「君の名は。」のアイデアが浮かんだと語っていたそうだ。
近くにある慰霊碑の塔は、津波の水深と同じ高さ、傍らにある石碑には名取市民と名取市内で犠牲となった計944人の名前が刻まれている。

亘理の荒浜地区もそうだったけれど、ここ閖上もそこここで工事が行なわれている。今回案内してくれた友人の、復興というのはここではまだまだ現在進行形なんだよと言う言葉が重い。

これにて今回の旅は終わり、仙台駅でレンタカーを返して新幹線出発まではしばしの自由時間。
K子は商店街にあるラプラスマンホールを撮影に向かう。
残る私たちは各自でさらにお土産や帰路の車中用のあれこれを買い込む。
私は前夜自慢されたラプラスのペーパークリップがどうしても欲しくなってきて、特にポケモンファンというわけでもないんだけど、こそっと購入。

美味しいものや楽しいもの色々だけれど、考えさせられることも多かった、女子4人の東北旅行。
新幹線でビールなど飲みながら帰京していったのであった。

◆鳥の海ふれあい市場 宮城県亘理郡亘理町荒浜築港通り6−22 0223-35-2228

◆Watalis(ワタリス)中町カフェ 宮城県亘理郡亘理町字中町22 0223-35-7341
 Watalisについてはこちら → https://watalis.com/

◆メイプル館  名取市閖上5丁目23-20 ゆりあげ港朝市 022-395-7211

◆日和山 宮城県仙台市宮城野区蒲生町87


目覚めると私たちの部屋の窓からは汽水湖である鳥の海が見える、奥の白い山は蔵王連山
鳥の海

シンプルだけど滋味あふれる朝ごはん
鳥の海

鳥の海

右側の小鍋は湯豆腐
鳥の海

左側の陶板ではさつま揚げが熱々に焼かれてる
鳥の海

ロビーには本格的なコーヒーマシンがあったよ
鳥の海

チェックアウトして宿のまわりをぶらぶら、鳥の海の海岸沿いは工事中で入れなかった
鳥の海

薄茶色の建物が今回泊ったところ、周囲のほとんどの建物や施設は津波で失われた
亘理

この堤防はすべて津波のあとで作られたものだそうだ
亘理


鳥の海ふれあい市場でとっても気になったけど買わなかったはらこめしプリン
亘理

地元産の新鮮いちごで、乾杯!
亘理

慰霊碑に線香を手向ける、合掌
亘理

公園の中の小山の上のあずまや
亘理

実は、津波の時は緊急避難場所として利用できるようになってる
亘理

ラプラスのカラーマンホール、発見!
亘理

車窓から亘理を案内してもらう、被害の大きかった場所は新しい家が並ぶ中にところどころ空き地も
亘理

阿武隈川を津波がさかのぼってきて被害を広げた
亘理

亘理

この蔵が、いろんな文化財を守ってくれたらしい
亘理

中町カフェ、地元の女性たちがつくった可愛いものなどを色々買うことができる
亘理中町カフェ

亘理


通りがかりに強引に車を停めて、ラプラスマンホールを激写
いわぬま


閖上のメイプル館
閖上_メイプル館

閖上_メイプル館

手前はショッピングコーナー、ラプラスの銀鮭ほぐし(笑)発見!
閖上_メイプル館

奥はイートインコーナーのようになっていて食事もできる
閖上_メイプル館

本格的な水餃子も楽しめる
閖上_メイプル館

地元産生まぐろ丼、写真撮る前に思わずちょっと食べてしまった
閖上_メイプル館

閖上の海はめぐみの海でもある
閖上

閖上にある日和山
閖上_日和山

新海監督がひらめいたのは、こっちの角度から見たときらしい
閖上_日和山

ここにもラプラス
閖上

慰霊碑、塔の高さは下の盛り土も入れて8.4メートル、この辺りの津波の高さだそうだ
閖上_慰霊碑


仙台駅の東急ハンズには、ラプラスのコーナー
ラプラス 仙台

クリスマス前の仙台駅風景
仙台駅


そして新幹線でビール、あ、K子はお水ね
新幹線ビール


スポンサーサイト



コメント

私は、翌年この一帯を走ったのですが、全く印象が違います。

こんな静かな海が人の命を奪うことがあるのですね。

新海監督がここで君の名をを発想したって、知りませんでした。

いちろうさん

友人は年に数回行っているけれど、しょっちゅう道が変わってしまっていて迷うと言ってました。
新海監督の件も、その友人に教えてもらいました。
https://www.asahi.com/articles/ASL6F7QP4L6FUNHB01F.html?ref=newspicks

高校時代から10年の年月?
メチャクチャ楽しそうで、もう最高(=^・^=)

ラプラスのペーパークリップをこそっと購入が可笑しくて~。

は、はらこめしプ、プリン〜〜?
Σ(゚д゚lll)

くろっぺさん

2日目は色々と思うところの多い行程で「メチャクチャ楽しい」という感じではありませんでしたが、これからもこのナカマ達を大切にしたいなとしみじみ思いました。

のゆかさん

熱烈ファンでもないのになんかミーハーっぽくてちょっと気恥ずかしくて(笑)

takさん

ものすごく気になったのですが、スィーツはあまり好まないのでスルーしてしまいました。今思えば食べてみればよかったか。

土蔵は津波に耐えたのですね
昔から大切な物は土蔵に保管する習慣が有りますが思っていたより堅牢なもんですね・・・驚きました。

ティコティコさん

やはり普通の建物と比べて堅牢なのと、立地も良かったのかもしれないです。
震災と津波で失われたものは多数ありますが、守られたものもあったと知ってほっとしました。

復興へは

あれから8年経っても、中々復興が進まない感じに見えますね、
はらこめしはプリンでなく普通のが食べたいです(笑)

一泊二日でしたが、なかなか感慨深い旅行になりましたね。
ラプラスマニアが喜びそうなマンホールだらけで、ついついペーパークリップをゲットですか。


ありがとうございます。
来年は、仙台に行く予定なので、ここにも寄ってみたいです。

ビール旅

ご無沙汰です。
相変らず訪中をビール旅しえてますネ
ブログでは遠くなりましたが来年もよろしくお願いします。

私もラプラスのカラーマンホールの場所 廻ってみたいです。

うわ~、ラプラスがマンホール!
実物が見たくなりました。ポケモン大好き!

というか、私も仙台に住んでいたので震災後に行ったら、大迷子になりました。

おんだなみさん

仙台の繁華街にいるともう完全に元に戻っている感じがしますが、被害の大きかった沿岸部はまだまだ工事中のところがたくさんあります。
はらこめし、私もプリンじゃない方が良いですが、このプリンは話の種に食べても良かったかな~とちょっと後悔しております(笑)

てつあんさん

てつあんさんのブログで「カラマン」と書かれていたのはこういうやつのことですよね。
宮城県内にはこういうのがいっぱいあるようなので、探していくたびも楽しそうです。
クリップは、ポケモン好きの友人に差し上げる予定です。

いちろうさん

ぜひ行ってみてください!
慰霊碑もすぐ近くにあります。根こそぎ街並みを変える復興の是非についても考えさせられましたが、多くの命が失われた教訓を大切にしなければいけないんだろうと思いました。

西研さん

今年もビールと共に一年を駆け抜けました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。時々お邪魔して鳥の勉強をさせていただいています。

ナブーさん

分かりやすい場所のもありますが、駐車場と駐車場の間の通路みたいなところにあるやつもあって、探すのが楽しいです。

Azurinさん

それぞれにデザインが違うので、見つける楽しみがあります。カラフルでかわいかった。

Azurinさん

関西方面の御出身と記憶していますが、仙台に済んでいたこともあるんですね!
津波で大きな被害を受けた沿岸部は道も家並みも全く姿を変えているところも少なくないようです。

1日目の記事から読んできました。
いい旅でしたね~♪
一緒に楽しく旅を出来る仲間って
ホント宝物ですね。

ともさん

本当に、一緒にこういう旅に行けるナカマは大切にしたいです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ